けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

20110511 書き取れ!何を?中文を!

 どうした事でしょう。3日目もクリアしてしまいました。もともと听写が好きな勉強方法の一つということもありますが、それにしてもこうも続くとは、我ながらびっくりです。

 今日は、ちょっと昨日までより負荷をかけてみました。昨日までは割りと音源を止めては書き止めては書きとしていたのですが、今日は長めに聴いてから書く方式に切り替えました。時間で言うと42秒、文字数では……まだ書き取れきってないので正確な数は分かりませんが、200文字くらいでしょうか。42秒程度を聴いたら止めて書く、書けなくなったらまた42秒聴いて止めて書く、そういうやり方です。色も変えてみました。1回目は鉛筆、2回目が赤、3回目が青、4回目が緑、5回目が黒。4回目は聴きながらもちょこちょこ書きました。

 あ、実際に聴いた回数は5回だけではありません。昨日も一昨日も今日听写した部分を聴いたりもしていたので、何となくどんな事を言っているのかは前もって分かっていました。それがなかったらこんなには書けません。

 ということで今日の听写はこちら。
e0085163_20522610.jpg


 さて、後は止め止めで残りをきちんと埋めるかどうかだな。なんか今日はもう疲れちゃったなぁ。
[PR]
by johny_gee | 2011-05-11 20:57 | 勉強/学习/공부