けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

20120115 勉強メモ

 2012年になってまだ2週間ということもあってか、勉強が続いております。あ、iPhoneに入れたLangfolioというアプリのお陰も多いにあります。このアプリのことはまた別の機会に。2012年は基本的に毎日中国語と韓国語の勉強を何かしらしています。負荷の高めの勉強だったり、そうでもなかったりしますし、勉強時間も、中韓の比率もバラバラですが。

 で、思ったんですけど&前にも書いたことがあるような気がしますけど……。
 中国語の響きが美しいから中国語の勉強を始めたっていう方結構いらっしゃるみたいですよね。宣伝文句的にも使われますしね。まぁ、ほとんどの形容詞は主観的でしかありませんから、みなさんそれぞれお考えがあるかと思いますが、少なくともわたしには中国語よりも韓国語の方が美しく聞こえます。
 あ、わたしがここで言う中国語とは北京人民广播から聞こえてくる中国語です。同じく韓国語もMBCラジオから聞こえてくる韓国語です。最近その両方を聴くことが多いので。
 いや、そうでもないか。台湾の中国語と比べても韓国語の方がいいかな。実際おしゃべりしているのを聞いても韓国語の方がきれいだなぁって思うし。ここに広東語も加えて普通話・台湾の中国語・広東語・韓国語の標準語の4つで美しいと思う順に並べたら普通話がビリですね、わたしの場合は。

 みなさん、いかがですか?

勉強メモ
20120112
开启号召顺带节能减排

20120113
资深劳务

20120114
動詞+ㄴ지잠들다젋다좁다금방[今方]…쯤쉽다쉽게들다우습다바르다…든지破绽百出口诛笔伐
[PR]
by johny_gee | 2012-01-15 21:44 | 勉強/学习/공부