人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20061012 ニュース音声

Excite エキサイト : 国際ニュース

 北京は朝晩だいぶ冷え込んできました。
 今朝のニュース音声です。今日のはいつもにも増してつまらないですね。下にいくつかキーワードを挙げておきますので参考にしてください。その内いくつかはWikipediaにリンクしてあります。

 漫画で中国語は夜にアップしたいなぁと思っておりますのでよろしくお願いします。



届(jiè) 【量】定例会や卒業年次などを数える。期。回。日本の報道では「第16期」って訳してますね。

全会(quánhuì) "全体会议(quántí huìyì)"の略。日本の報道では「総会」って訳してますね。

党(dǎng) 政党のことですが、中国で"党"と言ったら基本的に中国共産党のことです。

胡锦涛(Hú Jǐntāo) 胡錦濤のことですね。コ=キントウだけでなく中国語の発音も覚えておきましょう。

和谐(héxié) 【形】調和の取れている。"和谐社会"は中共が声高に唱えているスローガンのひとつです。

马克思列宁主义(Mǎkèsī Lièníng zhǔyì) マルクス・レーニン主義。略して"马列主义(Mǎ Liè zhǔyì)"とも言います。

毛泽东思想(máozédōng sīxiǎng) 毛沢東思想

邓小平理论(dèng xiǎopíng lǐlùn) 鄧小平理論

三个代表(sān ge dàibiǎo) 3つの代表

小康社会(xiǎokāng shèhuì) これも中共が精一杯唱えているスローガンのひとつ。いくらかゆとりのある社会。豊かではないが、まずまずの暮らしむきを達成した社会状況。

执纪(zhíjì) "执行纪律(zhíxíng jìlǜ)"の略。規律を守る、規律を徹底する。
by johny_gee | 2006-10-12 09:58