人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20061022 二胡

うれしいとき・かなしいとき(jiyanさんの「破曉」より)
 日曜日ですし、まぁ「お勉強は無しよ」ということで、唐突ですが二胡のお話しです。

 中国に留学中の方の中には二胡を習ってる方も多いんじゃないかと思います。そこで問題になるのが持ち帰るか否かじゃないでしょうか。許可証がいるらしい、許可証は北京まで行かないと取れないらしい、許可証を持っていても税関で取り上げられることがあるらしいなどなど嫌ーな感じの噂から、許可証も何も持ってなかったけど税関通れちゃったという噂までわたしも全部聞いたことがあります。とどのつまりはいったいどうなんだと。

 わたしがここで皆さんにとっておきの情報をお知らせします。しかもこの情報は中国語で言うところの“第一手”の情報です。わたしも持ち帰るかどうか迷って二胡関係のサイトをいろいろ見ましたがどこにも書いてませんでした(←もう随分前の話です、今はどちらかのサイトに書いてあるかもしれません)。



  あなたが1年以上留学ならその二胡許可証なしで持って帰れます。

 ホンマかいなと思うかもしれませんが、そうなんです。わたしが以前神戸税関とやり取りしたメールを長くなりますが全文公開します。

神戸税関相談官室様

 はじめまして、私は現在中国に留学しております、××けいと申します。お忙しいところ恐縮ですが、質問させていただきたく思います。
 質問内容は二胡の持込に関してです。

 今年の2月10日に私は一時帰国をしまして、神戸港より入国しました。その時にも一度税関職員の方にお伺いいたしました。
 ○留学生が留学を終えて帰国の場合は、一つに限り許可は要らない。
 ○「中国で使用していた家財道具」とみなすので、使用の形跡が見られない物、新品は不許可。
 ○この時の私のような一時帰国の場合は不許可。(学校で留学終了証明書のようなものを発行してもらう必要あり)
 ○どこの税関でも同様の扱い、また郵送に関しても同様の扱い。
 と説明を受けました。うっかりその職員の方のお名前を伺うのを忘れてしまったのですが、40代くらいの男性と記憶しております。

 私はまだ留学を続けるのですが、この7月に留学を終えて帰国する友人が多数おります。二胡の授業を受けていたものも多く皆持ち帰りを希望していますが、許可書を取っても持ち込めない場合もあると聞き、果たして持ち帰るべきなのかどうなのかと悩んでいる状況です。私は自分自身で税関職員の方から聞いたこの情報に間違いが有るはず無いと思っておりますが、友人達はいろいろな情報が飛び交う中どの情報を信じたらいいのか分からないと言っております。私としましても万が一にも嘘があってはいけないので確認させていただきたく思い今回連絡させていただいた次第です。
 お忙しいところ大変恐縮ですが、数日後には帰途に就く友人もおります、早急にご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

中華人民共和国河南省開封市 河南大学留学生楼
××××@hotmail.com
××けい


 そしていただいた返信がこれ。
ご質問の件について別添のとおり回答します。
神戸税関
業務部相談官室
電話番号 078-333-3100

二胡の輸入について
 二胡の輸入については貴方が前回税関から指導を受けたとおりです。
1年以上留学し、使用中の「二胡」一台に限り、留学終了証書を取得し、引越し荷物として認められます。
                                 以上


 ということなので二胡を習っている皆さんどうどうと持ち帰りましょう。せっかく持って帰るならいいのを買おうなんて帰国直前に買うとアウトですので買い換えるならお早めに。制度の変更がないとも限りませんので念のためご自身で確認を取られるのがよいかと。
by johny_gee | 2006-10-22 21:14