人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20061129 刀削面2

20061129 刀削面2_e0085163_13313980.jpg

 麺好きなので今日も麺です。
 先日の老干妈炒饭のお店の刀削面です。
 ここのは野菜が何も入っていません。
 5元也。





 そうそう、老干妈炒饭老干妈とは一体何なのさってことですが、中国人の友達数人に聞いてみました。まず干妈というのは義母のことだそうです。年寄りの義母だからをつけて老干妈。某老干妈が作ったチャーハンがおいしかったからそのまま名前が残っているとか。あとは辣椒酱の有名なメーカー名で、そこの辣椒酱を入れて作ったのが老干妈炒饭だっていう答えが多くありました。

 わたしはよっちゃんいかを入れたチャーハンをよっちゃんチャーハンって呼ぶような感じか、と適当に理解しております。自分で言っておいてなんですがそんなチャーハンは食べたくありません、あぁ。
by johny_gee | 2006-11-29 13:50 | 食べ物/吃儿/음식물