人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20070327 発音

 え~中国語の勉強といえば、何はさておきまず発音、一に発音二に発音、発音できればそれでよし、発音のためならえんやこ~りゃ、発音出来ずんば人にあらず、といった様相を呈していますが、わたしはこの風潮にはやや疑問を抱いています。いや、もちろん発音はきれいな方がいいですよ、わたしも最近流行りのシャドーイングだのをやったりしています。それを踏まえた上で、果たして発音はそこまで大事なのか、と。今日改めてその思いを強くしました。

 と言うのも、いま北京で世界漢学大会というのが開かれていまして、世界各国から中国語やら中国文学の専門化が集まって研究成果やら何やらを発表しているわけです。で、今日ちょっとそれを聞きに行って来たんですけど、もう発音のひどいことひどいこと。もちろんきれいな発音で話していらっしゃる方もいますが、発音だけで評価したら「え?初級者?」みたいな方がここに招かれ堂々と参加してご自分の研究成果を発表したり、中には小グループの中で司会を務めちゃったりしてるわけですよ。

 発音の練習は、ある程度までいったら、むしろ中身のある発言が出来るように自分の教養を高める方が大事なんじゃないかと。発音は完璧だけど中身のないつまらない話しより、発音はいまいちだけど中身の詰まった面白い話しの方が大切なんじゃなかろうかと。もちろん発音が完璧で中身の詰まった面白い話しが出来ればそれに越したことはありませんが。
by johny_gee | 2007-03-27 23:54