人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20070424 最近は

■最近は
 忙しい日々です。発表しなければいけない授業が今週立て込んでいるから。昨日は中国鉄道大紀行を見るのも忘れて調べ物をしていました。発表すればまた日本のことを聞かれるのは目に見えているので、今回はあらかじめ日本のことも色々調べておきました。「中国語の勉強をするつもりで中国に来たのにどうして大宝律令のことを調べているんだろう?」とか思いながら。

■最近は
 エンゲル係数が高すぎです。というのもちっとも出かけることもなく予習復習に追われているから。今月は試しに出納簿を書いてみようと思い日々使ったお金を書いています。4月16日の段階でエンゲル係数89%!
エンゲル係数
 家系の総計に対する食費の割合。それが高いほど、生活水準が低いとされる。
    ~コンサイスカタカナ語辞典 三省堂
 オイオイ、どれだけ生活水準低いんだよ89%って。

■最近は
 イエメンのシバームという都市がとても気になります。一生のうちに行ってみたい場所のひとつに仲間入りです。

■最近は
 五一が楽しみです。と言っても何の予定もないのですが。ここらで一息つかないと予習復習に押しつぶされてしまいそうです。あ、五一突入前の今週末に運動会があるみたいです。昨日の晩、留学生事務室の主任から電話が掛かってきて開幕式に出てくれという要請が来ました。開幕式だけ出るのかしら?
by johny_gee | 2007-04-24 09:06