人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20070501 5月ですよ!

 ややややや、皆さん5月ですよ。2007年ももう1/3を消化してしまいましたよ。アレもコレもソレもやらなきゃいけないことはたくさんあるのに。あ~どうしましょどうしましょ。

 さて、そんなこんなで♪空の両手はまだ何も掴めてない まま♪世界は僕に関係もなく流れていく、分からないこと分からないままに進 んでしまっていますが、まぁとにもかくにもそれなりにやりくりしていかなきゃいけない訳で、まずは4月の反省を。



■音読
 あ~、めっきり減ってしまいました。いけませんね、こんなことじゃ。10分でも5分でもなんなら1分でもいいから毎日しないと。るもんがさんの3日計画方式で5月は乗り切りたく。

■予習復習
 足りませんでした。予習に関してはちょっと方針を変えたほうがよさそうです。まぁ個人的なことなので書きはしませんけど。わたしよ、これからはこれこれこういう方向で予習をしなさい。はい!

■ブログ
 「極めろ!何を?中文を!」と銘打っているくせに、先月は中国語勉強の足しになるような記事が少なすぎですね。漫画で中国語は1回も書かなかったし。今月は皆さんの中国語勉強に少しでもお役に立てるような記事を少しは書きます。えぇ書いてみせますとも。
 ところで、ブログと言えばですね、わたしのこのブログ、最初は13ヶ月で記事が10本とか相当やる気のないブログだった訳ですが、ここ半年くらいはまぁまぁコンスタントに記事を書いておりまして、そうするとやっぱり見てくださる方は増えるんですね。1年前なら2週間で訪問者3人とかザラでしたからね。というか本人すら開いていませんでしたし。それにしても、全体の訪問者のうち4月の訪問者だけで22%を占めているというのは何事か。

 まぁ、いろいろありますが5月もよろしくお願いしますということで。

 あ、せっかくだから役に立ちそうなことも書きましょうね。宣言したんだし。先日クラスメイトから来たショートメールに“这样的人多了去了”と書いてありまして、「何これ?」って思いました?わたしは思いましたよ。「どうなってんのよ“多了去了”って」って。やっぱり外国語の勉強をするからには辞書を引くのを面倒くさがっちゃいけませんね。辞書に出てました、この使い方。“去”のところに。
数量が多大に上ることを表す:〔大〕〔多〕〔远〕などの形容詞の後に用いられ、後に〔了〕を伴う.
这座楼可大了去了
 この建物は実に大きい.
这条路可远了去了
 この道は実に遠い.
车多了去了,何必单买一辆
 車はいくらでもある、よりによってこれを買う必要があろうか.
                 中日大辞典
という訳で、まぁ自分では使わなくても/使えなくても相手が使ってくる可能性はあるわけですから覚えておいて損はないかと。
-2508
by johny_gee | 2007-05-01 12:54