人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20070910 ラクア=レ=バクアリ

 ありゃ、何ですか、このブログは昨日に投稿できちゃうんですか、ひょっとして。何を今更という気もしますが、そういうことなら今はもう11日の朝ですけど、10日の夜更新したことにしてしまえ。

■授業
 念願のとでも言いましょうか、「日本語語法形態論」の授業を聴く。いや~~、分かるなぁ、これでもかっていうほどよく分かる。大学院に入ってからこんなによく分かる授業はこれまで受けたことない。やっぱり自分でよく分かっている内容なら中国語で聞いてもよく分かるのだ。

 ところがところがそこはやっぱり人生楽ありゃ苦もあるさ、夕方と夜の授業はチンプンカンプンに。 まずは西方文論。プラトンの文体がどうしたの、じゃアリストテレスはどうだだの。日本で受けた教育ではプラトンもアリストテレスも一度も出番がなかったのに……(多分)。
 そして中国美学思想史。詩のオンパレード。期末論文について「文学方面ではなくたとえば絵画とかに関して書いてもいいですか」というとてもとてもナイスな質問を同学がしたら、「う~ん、わたしは絵画は少しも分からないからやはり詩を中心に文学方面で」という少しもナイスじゃない答え。そちらが絵画を少しも分からないように、わたしも中国の詩など少しも分かりませんけど。

■論文
 中国語のお師匠さんにたくさん手伝ってもらい提出すべき論文4本の内3本を無事提出。あと1本、がんばれわたし。

■インド語
 今までも挨拶は交わしていた同じ階に住んでいるインド人っぽい人と少し話してみる。今学期からの語学留学生。やはりインド人。「ナマステ」と言ったら「どうして日本人はみんなナマステを知っているのか?」と質問で返される。なんで知ってんだろ?

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2007-09-10 23:50 | 授業/课/수업