人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20070928 ゴールデンウィーク秋編

 中国ではボチボチゴールデンウィーク秋編(国庆节とか十一とか言います)が始まります。10月1日の中華人民共和国成立記念日から3日間が一応法で固定されている休日なようです。そして、先日もある教授が「一体なんのために毎年通知を出すのか意味が分からない、紙も無駄になるし」と言っていましたが、その前後をどのように休みを取るかを政府が毎年決めて発表するそうです。例えば今年ですと10月1日は月曜日ですから月火水が休みとなります。週休二日制だと木金と出てまた休みになるので中途半端になってしまいます。そこで政府が木金も休みなさいという通知を出すわけです。と言うことは「土日月火水木金土日と9連休か」と思うとそうは問屋が卸しません。木金を休む代わりに土日は働けというのが中国式なんです。そんな訳で普段土日は稼動していない会社も明日明後日は出勤だそうです。
 これを無視して9連休を始めたのは北京大学だそうで、ほかの大学もそれを真似して大体9連休のようです。わたしの学校も御多分に洩れず明日から9連休です。ワハハハハハ。

 まぁ授業のことを考えるとあまり遊びに出る気にもなれないので、おとなしく勉強していようと思いますが。
 
 あ、せめて買ったままになっているDVDを少しは見ようと思い、さっそく『それでもボクはやってない』を見ました。いい映画ですね。そして役所広司はいい役者ですね。どの映画で見てもこの人は存在感があると思います。次はmuiさんもお薦めの三峡好人(邦題/長江哀歌)』を見ようと思います。

 ということで今年の十一は、予習復習読書DVDと。

■単語メモ
岔气 撑不住 吭声 顶梁柱

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2007-09-28 23:50 | 留学生活/留学生活/유학생활