けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20071130 ライブハウス人民大会堂へようこそ

e0085163_2046772.jpg という訳で昨晩は人民大会堂に日中文化・スポーツ交流年グランドフィナーレコンサートを見に行ってきました。人民大会堂ったら→ですよ皆さん、こないだまで十七大をやっていたところですよ。日本で言うところの国会議事堂ですよ。そんなところでコンサートって、ねぇ。ちなみに会場周りはダフ屋だらけでした。

 えー、よりによってこんな時にデジカメの充電器が見つからず、会場に着いて電源を入れたときにはすでにバッテリーマークが赤く点滅し、ヘトヘトの状態だったので写真はほとんど撮れませんでした。というか、まぁ撮影禁止だったんですが。みんなバチバチ撮りまくってたし、ビデオカメラまで回してる人もいましたけどね。そんなこんなで、色々肖像権とかもありますから、ギューと縮小して&敬称略でお送りします。

e0085163_20541449.jpg はい、みかちゃん、w-inds.。え、分からない?まぁそう言うな。
 全くと言っていいほどw-inds.のことは知らなかった(いや、今も知らないな)んですけど、歌が上手だなと思いました。
e0085163_20545191.jpg これは中孝介と韓雪のデュエット。
 中孝介はちょっと緊張しているのかなぁという感じがしました。
e0085163_2111623.jpg わー、のりピーだ!!
 大ちゃんに見せてやりたかったなぁ。あ、大ちゃんってのは高校の時の同級生ですけどね。
e0085163_21391.jpg Gackt。プログラムでGacktの番の時に全然関係ないおっちゃん2人組が出てきたんですよ。「出演者は一部変更となる場合がございます。ご了承下さい。」の注意書きがまさかココで!?って思った観客は少なくなかったと思います。あ、中国語もちょっと喋ってました。
e0085163_2174091.jpg フィナーレです。全く判別できないと思うので一応名前を入れてみました。
 こんな風に言うことすら失礼な気がしますがユーミンはさすがに歌が上手でした。
 もちろん谷村新司も。Gacktにも負けないくらいの声援を浴びてました。黄色い声援ではありませんでしたけど。
 NHKのアナウンサー、鎌倉千秋さんというそうですけど、中国語も結構流暢に話していらっしゃいました。むむむ、負けられん。

 あと、わたしの席のすぐ近くに中国語ジャーナルのDJ馬さん(って言うんでしたっけ?今も同じ方が担当されているのでしょうか?)がいました。

 そうそう、NHKと言えば今回のコンサートの模様を放送するみたいです。
12月24日(月)20:30~ NHK BS2
12月28日(金)15:15~ NHK総合
 「但し、変更の可能性有り」だそうです。終了後にわたしもインタビューを受けまして、「ヒノダ修一さんの演目がよかった」とかなんとか言ったんですけど「ヒダノ修一さん」って言っちゃったような気がしてなりません。カットになりますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-11-30 21:40 | 音楽/音乐/음악