人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20071216 環境問題意識の差

 先日ある授業で十七大のことをやりました。で、全員がなんかしら十七大に関係することを言いまして、何人かが環境問題について話したんですね。増え続ける車はどうするべきかとか、スーパーのビニール袋は有料にした方がいいんじゃないかとか。こう言っちゃぁなんですけど、全然駄目。全然分かってない。もちろんそれらも大事ですよ。でもね、そんなこと言ってるようじゃ駄目だ。だって、教室のいたるところがごみだらけなんですよ。菓子だのパンだのの袋とか、ちり紙だとか、書き損じのルーズリーフとか。それを前にして環境問題がどうのこうの言われてもねぇ。しかも教室にゴミ箱あるのに。日本の環境問題もまだまだ解決しなきゃいけないことは山積みだと思いますけど&個人のモラルの低下が叫ばれてますけど、ゴミはゴミ箱へっていう最低限のマナーはまだそこそこ守られてますよね?いや、あくまでもそこそこですけど。こっちはゴミの分別をどうするかっていう段階じゃないんです。ゴミはゴミ箱へがまだできてないんです。
 ゴミはゴミ箱へが環境問題解決の第一歩だっていうことに、中国の方が早く気付いてくれるといいなぁと思って聞きつつ、当日は黙って聞いてました。クラスメイト数人が最近ここを見ているので、中国語でも書いとこうかしら。ついでに中国語の間違いを直してもらえるかもしれないし。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。



  前几天上某一门课时讲十七大了,每个人都谈了与十七大有关的内容。其中几位同学谈环保问题。说怎么控制汽车量啊,怎么处理北京的空气污染啊,超市该不该提供塑料袋啊,等等。说心里话,我听她们的发言时心想:“大家说得太远了,看来中国解决环保问题还要很长很长的时间。是不是大家以为解决环保问题的关键都不在你的手里,而在他人的手里?”为什么呢。我们讨论环保问题的那个教室里到处都有垃圾啊!桌子上、地上、到处都有塑料袋、口香糖的包装纸、手帕纸、塑料瓶……。再说,这不仅仅是那天我们上课的那个教室存在的问题,我们学校里找到没有垃圾的教室,那你太幸运了。这可能不仅仅是我们学校的问题吧,估计中国的每一所大学里很普遍的一件事。你看,我们学校里好像每个教室的角落都有垃圾桶,怎么还是这样教室里到处都有垃圾呢?哪怕教室里没有垃圾桶也你回到你寝室的路上总会有啊。把你的垃圾拿着回去,到垃圾桶那里顺便扔掉不就行了吗?
  把垃圾扔进垃圾桶,这可能是解决环保问题的最最最最最基本的最最最最最简单的第一步啊。连第一步还不会迈,讨论遥远的事干嘛呢?你想想,有人讨论怎么提高国民的英语水平,教育部该采取什么样的政策,每个学校该用那本书,每位老师怎么教等等等等,可是讨论的那个人连ABC二十六个字还不会写,你不觉得可笑吗?

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑请给我投一票,谢谢!!
by johny_gee | 2007-12-16 01:01 | 授業/课/수업