人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20080101 新年明けましておめでとうございます

 皆様、新年明けましておめでとうございます。なんやかやで、昨晩は26時頃まで起きておりまして、日本時間でも中国時間でも無事年を越せませた。

 1年の計は元旦に有り、なんていいますが、わたしの計というか、心意気みたいなものを大好きな小説『雨鶏』の中から一節。
 とにかく今からくよくよとそんな心配をする気にはなれない――と言うか、不確定の将来なるものでもって現在を縛るのが、なんだか馬鹿馬鹿しいのだ。こんなぼくにも、今年もこうしてちゃんとしてうれしい春がめぐってきたのだから。
 これじゃあんまりだってお叱りを受けてしまいかねないので、もう一つ素敵な言葉を。
やりはじめないと、やる気は出ません。
脳の「側坐核」が活動するとやる気が出るのですが、
側坐核は、何かをやりはじめないと活動しないので。
 ほぼ日手帳の日々の言葉より。海馬の研究をされている池谷裕二さん(のサイト)のお言葉ですが、何ともハッとさせられますね。

 皆様の2008年が素敵な一年になりますように。
 世界中の子供たちがお腹いっぱいで、安心して眠れる世界に少しでも近づけますように。
15986 2181
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2008-01-01 16:37