けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20080105 中国の授業を体験する2

 ひと月以上空いてしまったけど、久々に放送大学(的なもの)のVTRを載せておこうと思う。今回は《四库全书与传统文化》というタイトルだ。「『四庫全書』って何?」という人はコチラ。今回も字幕付き&話すスピードもゆっくりなのでしり込みせずにどうぞ。

《四库全书与传统文化》見る
※お使いの環境によっては上手く見られない場合もあるかもしれません。

■番組の紹介文
  图书典籍与传统文化的关系是十分密切的,一个民族、一个国家的文化要传承下来,要发展下去,在很大程度上要依赖于图书典籍,这在古代尤其如此。中华文明之所以能够成为世界上从古至今传承从未中断的惟一的文明,其中的重要原因之一,就是因为中国古代有着连续不断的历史记载,中华民族有着世界上最为丰富浩瀚的文献典籍。
■過去記事
20071128 中国の授業を体験する1

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-01-05 11:04 | 勉強/学习/공부