人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20080129 頑張れ

 まだ韓国にいます。パソコンは死んだままです。

 さて、ネットで見ると最近日本ではハンドボールが注目を集めているようですね。いろいろ報道されてると思いますので、みなさんご存知でしょうけど、韓国はハンドボールが強い国です。チャンネル数が日本より多いので条件も違いますが、実業団の試合みたいなのもテレビ中継をやっています。今日明日の試合のテレビ中継も番宣のCMが流れてます。このタイミングで公開になったのは偶然なのかどうなのか知りませんが、『우리생애 최고의 순간』というアテネオリンピックの女子ハンドボール決勝を題材にした映画も今月封が切られました。いい映画でしたよ。字幕は当然ないのでセリフはちっとも聞き取れませんでしたけど。

 でもって日本。正直言って相当マイナーなスポーツですよね、ハンドボール。県知事となった某元たけし軍団の人がはるか以前にハンドボールをメジャーにしたいとか言ってた覚えがありますが、まったく成果は出なかったようですし。
 わたしは高校時代の友人がハンドボール部だったこともあって、なんとなく好きだったんですよねハンドボールが。友人の出る試合を見に行ったら思いのほか面白かった、みたいな。今はどうだか知りませんが、わたしが高校生だった頃は群馬県はハンドボールがそこそこ強かったって聞いたような気がします。富岡実業高校あたりがインターハイでも優秀な成績を収めてたんじゃないでしょうか。未確認情報ですけど。
 あ、TVKでは時々中継がありましたね。わたしも別に熱心に見ていたわけではなく、たまたまチャンネルを回しているときに見つけて見る程度だったのですが、なぜかいつも中村荷役の試合でした(中村荷役ハンド部ももう解散したんでしたっけ?なんて聞いてもこちらに来ていただいている方は誰も知らないと思いますけど)。

 さて、試合開始が近づいてきました。厳しい試合になると思いますが、大金星を期待しましょう。

■リンク
우리생애 최고의 순간 オフィシャルサイト
 http://www.foreverthemoment.co.kr/

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2008-01-29 18:02