人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20080310 究極の手羽先!

 昼ごろ、jiyanYさんに手羽先を食べに行かないかとの打診すると、即OK。わたしが強く推薦する美味い手羽先が食べられる店があるのです。

 17:30にはタクシー乗るよって言ったのに、17:40に電話をしたらその電話で起きたT君とそのお友達Nちゃんと共にタクシーで一路お店へ。まもなくつくという頃にjiyanYさんから「着いてますか?」との電話が。「あと2分です。」「じゃ、お店の前で待ってます。」というやり取りをし、お店についてみるとjiyanYさんはいない。そして店内はすでに超満員。T君とNちゃんに席取りを頼んで、jiyanYさんに電話。やはり別のお店にいることが判明。幸い近くだったようで、すぐに再会。待つこと20分ほどだったか、中国人と争いながら何とか席を確保し、まずは手羽先20本。と、その他いろいろ。

 いやー、久しぶりに来ましたけど、相変わらずうまいっす。4人とも無言で食べてます。これまでにいろいろな国の人を連れてきましたけど、この店は鉄板です。どの国の人も感激してくれます。どれほどおいしかったかはjiyanYさんが渾身の文章を書かれているのでそちらで読んでいただくことにして、おいしいおいしいと結構食べていた紅一点のNちゃんが学校に戻ってきてから「実はわたし鶏肉嫌いなんです、でも今日の手羽先はホントにおいしかった」と言ったことだけを報告しておきます。Nちゃん鶏肉が嫌いなのに手羽先のお店に行くとは随分と賭けに出たもんだなぁ。

 惜しむらくは、屋外の席がなくなっていたこと。これがオリンピックの影響なのか、はたまた黄沙があるから春先だけこうなのか。わたしはお酒は飲みませんが(昨日はちょっと飲んだけど)、夏場に屋外の席でこの手羽先を食べながらビールを飲んだら、ビール好きの人にとっては最高にうまいだろうなぁ、というのは分かります。あ、もうひとつ惜しむらくは殻付きの煮た落花生がなくなっていたこと。好きだったのになぁ。

 肉野郎のJさん、ビールは飲まなくても十分においしいので、帰ってきたらここにも行きましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2008-03-10 06:40 | 食べ物/吃儿/음식물