人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20080329 究極の手羽先!再び。

20080329 究極の手羽先!再び。_e0085163_1752746.jpg
 また究極の手羽先を食べに行ってきました。わたしの学校の友達が3人、帰国間近の玲子さんと玲子さんの居候先のチャンフイロンさん、そしてここの手羽先にすっかりほれ込んでしまったjiyanYさん。jiyanYさんは日本人美女3名を従えての参戦です。ということで計10人、このお店にしたら十分に大人数です。

 前回も書きましたが、このお店はまず席の確保が問題となります。ましてや10人分の席を確保となったらもう一大イベントです。17:45にわたしたち4人が到着した段階で空いていたのは隅っこのテーブルひとつ、何はさておきまずはそこのテーブルを確保します。少しして玲子さんたち2人が到着しましたが、隅っ子のテーブルのため席を足すこともできず待ち。更にしばらくしてjiyanYさんたち4人が到着し、6人で隣のテーブルをぴったりマークし無言のプレッシャーをかけます。その成果があったのかどうか、一人が「お会計!」と叫び席を立ち上がりました。すかさずjiyanYさんが座ります。まだ他の客3人が席についているのに!!日本ではありえません、さすがはjiyanYさん、このお店のシステムをもうしっかり飲み込んでいます。帰国後日本で同じ行動を取ってしまわないように気をつけていただきたいものです。

 そんなこんなで席を確保し、乾杯をしたあとは手羽また手羽、さらに手羽。一緒に行った韓国人の友達が「日本の女性はもっと小食なのかと思ってた」と思わずつぶやいてしまうほどに皆さん見事な食べっぷりです。串を積み上げ、他のテーブルはもう2回転はしたんじゃないだろうかという頃にお開きとなりました。

 みなさんに満足していただけたようで、紹介した甲斐があったというものです。やっちゃ~~ん、手羽先屋相変わらず誰にでも大人気だよ~。あ、やっちゃんってのはわたしたちの学校の日本人の間にこのお店を広めた最初の人なんですけどね。

■リンク (同行の方々)
・jiyanYさんのブログ 破暁
・玲子さんのブログ 麒麟ネット
・ayaziさんのブログ 北京。おいしい生活。

■過去記事
20080310 究極の手羽先!
by johny_gee | 2008-03-30 17:07 | 食べ物/吃儿/음식물