人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20080511 问路

 未明から雨。朝から英語の試験。なんとも嫌な日曜日があったもんです。まぁどうにかこうにか英語の試験はクリアできているでしょう。何度も書いていたように8日の授業で発表があったので、それまではそっちに掛かりっきりで、9日はどうにもこうにも睡魔に勝てず、いわゆる一夜漬けで臨みました。いや、一夜漬けっていうのはもっと睡眠時間削るのかな、健康的に12時前には寝ちゃったしな。ま、そんなこんなで英語の勉強をしている時に思ったんです。一夜漬けというと悪い勉強法の代表みたいな感がありますが、これを毎日やってればすごいことになるんじゃないの、と。100単語の英作文も一晩で完璧に覚えて、テストの時きっちり書けましたよ。その気になれば、それくらいのことはできるってことだから、あとはどうやってその気を持続するかであって。
 ということで、何か中国語の勉強に生かせないかどうかちょっと考えてみたいと思います。ま、最近は中国語の勉強時間はあまりないんですけど。いや、あまり時間を取れないからこそ、工夫しなくちゃいけないのか。

 あ、タイトルは问路でした。えー、わたくし非常によく道を聞かれます。英語の試験が終わったらこれをネタにブログを更新しようかなぁと思いつつ、試験の教室に向かったのですが、その道中で今朝も聞かれてしまいました。更に言うと昨日も聞かれました。ま、道を聞かれるというか、キャンパス内ですので、「○○校舎ってのはどこ?」みたいな感じなんですけど。5月に入って確かすでに4回聞かれてます。今日は11日で4回ですから5月の打率(?)は3.63です。わたしはそんなにキャンパス内に詳しそうな顔をしているのでしょうか。それとも道を聞きやすいような顔なんでしょうか。あ、そういえば韓国の地下鉄のホームでもおばあさんにホームのどちら側の列車に乗ったらいいのかを訪ねられたことがありました。一体なんなんでしょ。別にいいんですけど。

■辞書例文より。
找来找去也没有找到朋友家,只好向过路的人问路。
 友達の家を探しあぐねて通りがかりの人に尋ねた。
外国人向我问路,我一下慌了神。
 外国人に道を聞かれてどぎまぎした。
我希望能用汉语回答向我问路的人。
 中国語で道案内できるようになりたい。
到时候随便找个人问一下路就行了。
 その時はその辺の人に道を聞けばいい。
有人问我去车站的路。
 駅へ行く道を聞かれた。
到派出所问去剧场的路。
 交番で劇場までの道順を聞く。
                ※講談社『日中辞典』より

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2008-05-11 17:48 | 留学生活/留学生活/유학생활