けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20080622 極めろ!何を?お絵かきを!

 突然ですが、みなさん絵を描くのは得意ですか。何も風景画を描けとか肖像画を描けとか言うのではありません。ドラえもんとか、ミッキーマウスとかみなさんよく知っているものです。と言うか、アレだ、みなさんまずは描いてみましょう。お題は以下のとおりです。あ、お手本を見ちゃ駄目ですよ。ご自身の記憶だけを頼りに描いてくださいね。

1.ドラえもん
2.カオナシ(『千と千尋の神隠し』より)
3.オバケのQ太郎
4.ミッキーマウス
5.歓歓(北京オリンピックのイメージキャラクター、赤いの)
6.ちびまる子ちゃん
7.スヌーピー
8.メーテル(アニメ『銀河鉄道999』より)
9.鬼太郎(アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』より)
10.サザエさん

 描きましたか?描けましたか?下を読み進めていく前にぜひぜひ描いていただきたいと思います。

 なぜこんなことを申しているのかと言いますと、北京で仲良くしてもらっているジウさんとjiyanYさんと昨日会いまして、ジウさんの奥様の手料理をご馳走になったり、二胡やギターを爪弾いたり、ぐだぐだおしゃべりをしたり、トランプをしたり。で、お絵かき大会をしようということになりまして、3人で上記のキャラクターを描いてみたのです。「ドラえもんは絵描き歌があるんだから描けますよ」って言ってた人が雪だるまのようなものを描きあげたり、「これはいけます」と言って誰の眼にもカオナシには見えないものを描きあげたりと、みんなもうてんやわんやです。

 ということで、以下にわたしの描いたものを公開いたしますので、ジウさんの作品jiyanYさんの作品と見比べてみて下さい。



e0085163_063944.jpg

e0085163_071835.jpg

e0085163_074091.jpg

e0085163_075982.jpg

e0085163_081558.jpg

e0085163_083373.jpg

e0085163_085182.jpg

e0085163_0954.jpg

e0085163_093188.jpg

e0085163_094646.jpg
 ちびまる子ちゃん、メーテル、サザエさん以外は結構いけてると自分では思っているのですが、いかがでしょうか。3人のを見比べた上で、わたしのが一番うまいと思うキャラクター名をコメント欄に書き込みいただけたら幸いです。なんせ、全員が自分が一番まともだと思っていますので。

 紙とペンさえあればすぐにできるし、お金はかからないし、面白いしと三拍子揃った遊びです。皆さんもお友達とどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-06-22 23:59