けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

20080712 「北風吹」に挑戦―訂正

 自分の"听写"したものを改めて読んでみて気付きました。"我现在怎么看什么都是双眼的呀"っておかしくね? なに"双眼的"って。大体の人が眼は二つなんだからわざわざ言うこたないでしょ。ここは「物が二重に見える」なんだから"双影"じゃなきゃ。

 と、思いついて改めて聞いてみるとそう聞こえます。ってそんな思っている方に聞こえるなんていうんじゃ困るんですけど。まぁ、いずれにしてもここは"双影"で。
 あと、"双"の前の"是"はありませんね。なんとなく入れちゃってました。

 ということで
"我现在怎么看什么都是双眼的呀"

"我现在怎么看什么都双影的呀"
に改めます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-07-12 15:46 | 勉強/学习/공부