人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20080715 泳镜

20080715 泳镜_e0085163_928131.jpg
 一昨日の日曜日、あまりの暑さに急にプールに行きたくなりました。でもプール道具を何も持ってないのでまずは買わなきゃと近所の学校内にあるスーパーに行ったら「競泳の選手か?」っていうようなピッチピチのウェアしかなかったので、とりあえず水中眼鏡を買いました。わたしは目が悪いので眼鏡無しでは笑っちゃうくらいに見えません。ちょうどいい具合に度入りの水中眼鏡がありました。水中眼鏡の相場なんてものはまったく知りませんが、値段も35元とお手頃です。デザインもいたってシンプルで素敵です(でしょう?)。

 ウェアはプールでも売っているということだったので、マケドニア人と日本人とわたしと3人でプールに行きました。時間制限無しで1回10元です。安いなぁと最初は思いましたが、よく考えたらわたしの地元の公営プールは100円だったような気がします。

 水中眼鏡を実際に使ってみて何がびっくりって普段使っている眼鏡と同じとまでは言いませんが、予想以上によく見えることです。35元でこんなに見えるなら、眼鏡買うよりこっち買った方がいいんじゃないのって思ってしまいました。まぁ日常生活で水中眼鏡をかけるわけにもいきませんけど。
 
 わたしはプールで泳ぐこと自体が10年ぶりくらいだったのですが、思ったよりまだ泳げました。と言っても元から得意ではないのでわたしの個人的な基準においての話しですが。せっかくゴーグルも買ったことですし、今年は時々泳いで運動不足を少しでも解消したいと思います。

■辞書例文より
泳镜
 水中眼鏡
比赛泳衣
 競泳用の水着
连体泳衣
 ワンピース型の水着
比基尼泳衣
 ビキニの水着
带沙滩裙的泳衣
 パレオ付きの水着
高叉泳衣
 ハイレグの水着
去游泳池游个泳吧。
 プールに泳ぎに行こう。
游自由泳。
 クロールで泳ぐ。
游蛙泳。
 平泳ぎで泳ぐ。
仰泳
 背泳ぎ
蝶泳
 バタフライ
在热天游一场泳可以使精神舒爽。
 暑い日のひと泳ぎは気分爽快だ。
在海里游了泳后,身上感到懒洋洋的,很舒服。
 海で泳いだ後は心地よくけだるい。
                   講談社『日中辞典』より

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2008-07-15 10:14 | 買い物/买东西/쇼핑