人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20080829 不顺利②@成田空港

 という訳で西北航空に乗りました。今回、ちょっと重いものをたくさん持っていたのでチェックインの時に量ったらトランクが27キロもありました。27キロもあるとさすがに追加料金と言われます。手荷物の方に少し移して24キロになりました。制限は20キロと言ってもなんだかんだで25キロくらいまではいけるものです、これで大丈夫でしょう。と思いきや、チェックインカウンターのお姉さんは顔色一つ変えず「4キロオーバーですので1万いくらいくらになります」とか言います。き、厳しい。

 仕方ない、もう少し手荷物の方に移しました。もうリュックもパンパンです。22キロありました。
 「2キロくらい見逃してくださいよ。」
 「いやー、20キロ台でないと、ちょっと。」
 ちょ。なんでこんなに厳しいの?どうせ手荷物に移すだけなのに。トランクと手荷物の総量は一緒じゃないの。お姉さんは鉄仮面のように表情を変えずちっとも22キロを許してくれそうにありません。リュックはパンパンだし、仕方ないので母が持たせてくれた手作りのブルーベリージャムを泣く泣く数本捨てました。瓶詰めなのでこいつが重いんです。だからと言って液体扱いなので手荷物にはできないし。うぅ。

 そんなこんなでチェックインが済み、チケットを見ると搭乗手続きは17:50~18:15、16番ゲート、18:45離陸ということでした。
 免税店で少し買い物をしたりして16番ゲートに着いたらちょうど17:50でした。ところが16番ゲートの飛行機は行き先がバンコクになっています。おや、まさか他にも16番ゲートがあるのかしら?とりあえず大きな電光掲示板で探してみましょう。

 ……隊長、18時台の北京行きが一つもありませんっ!!え゛~~~~何で何で?とりあえず、トイレにでも行って落ち着こうと思って歩き始めたら15番ゲートに[18:30 NW29 北京 定刻]と書いてありました。あ、有った、NW29だ。ってゲートも離陸時間も違うじゃん。しかも搭乗手続き始まってないし。

 18:30になりました。搭乗手続きはまだ始まりません。でも[定刻]の表示も消えません。みんなぶつぶつ文句を言っていますが、なぜ遅れているのか、どれくらい遅れるのか等のアナウンスは全くありません。
 18:50になりました。25番ゲートに変更とアナウンスがありました。みんなでぞろぞろと25番ゲートに向かいます。
 25番ゲートに着きました。またも[18:30 NW29 北京 定刻]、チミは「定刻」の意味を知っているのか?
 わたしはほぼトップで25番ゲートに到着し、1分ほどで機長や客室乗務員もやってきました。そこへ係員がカウンターの電話を取りなにやら話しています。「取り消し?はい、分かりました。じゃ、元の16番カウンターということで。」
 また、戻ります。しかも↑で明らかに「元の16番」と言っているのにやっぱり15番です。文句を言っていても仕方がないのでさっさと戻りました。途中ではまだ連絡を受けていないのでしょう、誘導係の人が「北京行きの方は25番ゲートに変更でーす」などとのんきに言っております。

 結局19:20頃に搭乗手続きが始まりました。全くよう。
 ま、21時間遅れのジウさんに比べればなんてことはありませんが。

20080829 不顺利②@成田空港_e0085163_10131679.jpg 機内では3人掛けのところに1人だったので横になって休めました。テヘ。
 写真は機内より見た夜景。多分韓国のどこか。大邱とか慶州とかその辺りかと。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
 
by johny_gee | 2008-08-29 10:17