人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20080916 ドラえもん@amazon.cn

 無事論文も書きあがりました。ふぅ。

 さて、本を買うとき最近はよくアマゾンを利用しています。あ、中国のです。本もたいてい値引きして売っているし、送料も取られないし。
 以前は別のサイトで本を買っていたんですけど、買う本買う本ほぼ全部がどうやら海賊版のような感じでして、印刷の質は悪いし、誤字脱字だらけだしということでアマゾンに鞍替えしました。こっちのアマゾンでも日本のと同じようにいろいろな商品を取扱っています。ところがですね、見てたらちょっと変なのがいたんですよ。例えば










 コレとか。
 いや、まぁ可愛いっちゃ可愛いんですけど、なんかおかしくないですか。あとは
















 こんなのとか。
 写真を撮る前にせめて頭の形をもう少し整えてもらいたいものです。
 口から出てる線はなんですか?


 まぁ、この2つはいいとしましょうよ。でも次のはどうでしょう。









 そこはかとなく脱力系です。ちなみにパペットです。
 ドラえもんの絵が描けない人にも多い間違いなのでこの際だからよーく覚えておいて欲しいのですが、ドラえもんの両目と鼻はくっつけてください。
 ドラえもんの両目と鼻はくっつけてください。
 いいですか、2回も書きましたから、今日はこれだけでも覚えて帰ってください。横向いてる時とか目と鼻を離して描いた方がいい時もありますが皆さん大体正面から描きますよね。そう、両目と鼻はくっつけて描いてください。それだけでも随分ドラえもんらしくなります。




 ドラえもんの体部分はどういうんだったかなぁ~、なんて方もいらっしゃると思うんですよ。まぁ今はちょっと怪しいながらも一応ドラえもんの写真を見たから分かると思いますが、いざ自分で描いてみようなんてなると思い出せない人もけっこういるもんです。
 だからと言って↓これじゃいけません。








 誰?
 この青と白の物体は誰ですか?
 あ、丁度いいからもう1度書いておきますけど、目と鼻に注目してください。
 目と鼻は今回くっついてますね。でも、目と目がくっついてない。ここ大事です。人間は目と目の間に間隔がありますけどドラえもんの目はくっついてます。ドラえもんを描く時は両目と鼻三パーツをしっかりくっつけてください。

 ではでは

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2008-09-16 18:38 | 買い物/买东西/쇼핑