けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

20080917 「北風吹」に挑戦

 例によって「北風吹」に挑戦です。「北風吹」に挑戦する時の具体的なやり方の指示が出ていますね。わたしは今までも1回目はいつも何もせず聞いていましたが、2回目は「聞く止める書く聞く止める書く」とやっていたので改めないといけません。

 どんな長いのが出てくるんだろうと思ったら今までよりぐっと短くなっていましたね。指示通り手書きでやってみました。乱筆で恥ずかしいので小さくして、"听写"を写真で公開します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。





e0085163_954324.jpg 1回目。
e0085163_101316.jpg 2回目。
e0085163_1022413.jpg 3回目。
e0085163_1025068.jpg 4回目。
 4回聞いた段階でよく分からないのは、わたしの書いたもので言うと2行目の頭、shi er ba pianのところですね。あれ、いま見たらわたし"遍"って書いてるな。これは"bian"でしょ。
 う~ん、80点くらいにはなってるかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-09-17 10:24 | 勉強/学习/공부