けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

20081023 詰めろ! 何を? 諸々を!

ふくからにあきのくさきのしをるればむべやまかぜをあらしといふらむ

 わたしが覚えている数少ない百人一首の中の一首です。何を唐突に和歌を書いているかと言えば、今日―いや、正確には昨日の夜から北京は風が吹き荒れていて、ゴーゴーと吹きすさぶ風の音を聞いてふと上記の歌を思い出したからです。「あー、むべやまかぜをあらしといふらむだなぁ」と。

 で、思ったんですけど、やっぱり小さい内に詰め込んどかなきゃいけないよっちゅうことですよ。詰め込み教育万歳ですよ。小さい時に詰め込んでおかなかったら「あー、むべやまかぜをあらしといふらむだなぁ」なんて思えやしません。いや、そりゃ確かに「あー、むべやまかぜをあらしといふらむだなぁ」と思ったって一文の得にもなりゃしませんけどね。でも教養だの風流だのなんてもんはそういうもんでしょ。そんなところで得しようだなんて思う方が無粋です。

 詰め込み教育がいけないのは試験の時にちゃんと詰め込まれてるかどうかで良し悪しを判断するからいけないのであって詰め込んでおくこと自体は悪くないだろう、というのがわたしの持論な訳です。

 わたしの知る限り、中国の教育はゆとり教育なんてことを言い出す前の日本と比べてもびっくりするくらいに詰め込み教育な訳です。で、まぁ中国も詰め込まれているかどうかで出来を判断しちゃってるから学生はしんどい思いをしているわけですけども、結果から言えばよーく覚えてますよ漢詩とか。平気で「あ、これは小学校の時に暗記したから覚えてる」とか言いますから。

 話がうまくまとまりそうにないんで、まとめようという努力もせずにここで終わりますけど、つまりはそういうことですよ。

■その他雑記
・え、1ドル=96円まで行っちゃったの? 明日は両替かな。
・上海外国語大学日本人留学生、一体何をやらかした。こっちじゃ実名報道されてるぞ。
・北京は今日は何か随分と警官が立っていたけど、何事か。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-10-23 22:26 | 勉強/学习/공부