人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20081029 語彙数アップ企画 031

 たくさんのコメントありがとうございます。ご存知の方はご存知なように、こちらではまっとうにエキサイトブログのトップページを開くことができません。わたしはまっとうでない方法を2つ知っているのですが、今日はどちらを使ってもログインできません(何もしなくても普通にログインして記事のアップはできます)。そんな訳で管理画面からたくさんのコメントをいただけているのは確認できるのですが、お返事はまた後ほどということでよろしくお願いいたします。

 では語彙数アップ企画です。昨日の問題は簡単でしたね。"e"で始まる単語を出してなかったので選んでみたんですけど、元々数が少ないうえに甲級の単語は殆ど有りませんでした。ちなみにあと3個有りますけど。
問;①肚子空,想吃东西(跟‘饱’相对):
  ②使挨(   ):

答;饿

 ということでErlangさん、神戸人さん、chstdさん、お見事正解です。神戸人さんはなんと30回パーフェクトです。すごいなぁ。





 今日の問題はこちら。
問;体温增高。人的正常体温是37℃左右,如超过37.5℃,就是(   ),是疾病的一种症状。也说××。
※(   )には解答と同じ文字が入ります。
※××の所は書くとあまりにも簡単になり過ぎそうなので伏せておきます。
增高zēnggāo 疾病jíbìng 症状zhèngzhuàng

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2008-10-29 09:43 | 語彙/词汇/어휘