人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20081111 語彙数アップ企画 043

 11月11日ですね。中国では今日は"光棍节"と言います。ちなみに1月1日は"小光棍节"、1月11日と11月1日は"中光棍节"と言うこともあるようです。彼氏彼女がいないもの同士集まって遊ぶんだそうです。

 さて、語彙数アップ企画に参ります。まずは昨日の正解発表から。
問;喉部或气管的黏膜受到刺激时迅速吸气,随即强烈地呼气,声带震动发声。
答;咳嗽

 ということでErlangさん、ズル怨さん、神戸人さん、お見事正解です。そしてなんとお三方全員が「書けない」ことを告白してくださいました。書けた方は書けた自分にご褒美を。書けなかった方もしょげる必要はありません。但し、ある方はHSKの最後の漢字を書く問題で"咳_"というのが出て、書けなかったそうです。HSKは平気で過去問を出します。皆さんが次に受ける時に出ないとも限りません。やっぱりしっかり練習しておきましょう。答えが分かっているのに書けないと余計悔しい思いをしますからね。
 ちなみにわたしは書けないどころか発音も怪しく「あれ、kesouだっけなkesuoだっけな?」なんてよく分からなくなってしまうのですが、「夏目漱石の漱と旁が一緒だからsou」と覚えてからは多少よくなったような気がします。





 今日の問題はこちら。
問;身体倒在地上或其他物体上。也指车辆、器具等到在地上:
※あー、わたしはこの漢字も中々覚えられなかったような記憶がありますよ。今は書けますけど。別に難しくはないんですけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2008-11-11 07:01 | 語彙/词汇/어휘