けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

20081124 iKnow! がパワーアップ

 ず~~~~~っとほったらかしにしていたiKnow!ですが、さっきなんとなくログインしたら大変なことになってますよ。中国語学習者はもちろん、韓国語学習者も、フランス語学習者も、ロシア語学習者も、イタリア語学習者も、とにもかくにも必見です。
ユーザーの皆様! 
ついにこの日がやってきました。
今や、どんな言語のアイテムも自由に作成し、iKnow! で学習できるようになりました。
この日のために私たちは数ヶ月を費やしており、とてもワクワクしています。

Q:あなたが学びたいのはフランス語ですか? スペイン語ですか?
A:では今すぐ始めてください。

Q:一般的でないスウェーデン語やラテン語でしょうか?
A:では、あなた自身で学習コンテンツを作ってみてください。
「指輪物語」に出てくるエルフ語やスター・トレックのクリンゴン語を学びたいオタクの方々の邪魔もしませんよ。(ヒント:エルフ語の場合、言語のドロップダウンリストからクウェンヤ語を選んでみてください)

このことで、新しいリストを作る際には「学習したい言語」とその際に「使用する言語(母国語)」の選択が必要になりました。
リスト作成後にこれを変更することはできないので、慎重に選択してくださいね。

<Google翻訳サービスとの連携>
私たちがまずやったことは、iKnow! のアイテムバンクにGoogle翻訳サービスのAPIを組み込んだことです。
アイテムを作成しようとタイピングを始めると、自動的に、iKnow! のアイテムバンクとGoogleの辞書でそのアイテムと訳の検索が始まるようになっています。
アイテムバンクでそのアイテムが見つからなかったとしたら、Googleの辞書がそれを補ってくれるでしょう。

Googleの辞書は次の言語に対応しています。
アラビア語、ブルガリア語、カタロニア語、中国語、クロアチア語、チェコ語、デンマーク語、オランダ語、英語、フィリピン語、フィンランド語、フランス語、ドイツ語、ギリシャ語、ヘブライ語、ヒンディー語、インドネシア語、イタリア語、日本語、韓国語、リトアニア語、ノルウェー語、ポーランド語、ポルトガル語、ラトビア語ルーマニア語、ロシア語、セルビア語、スロバキア語、スロベニア語、スペイン語、スウェーデン語、ウクライナ語、ベトナム語

あなたはわずか数クリックで、無数のアイテムに近づくことができるでしょう。

そして私たちは、アイテムだけでなく例文作成においてもGoogle翻訳サービスのAPIを組み込みました。
現在、上記の言語であれば例文に機械翻訳をつけられます。もちろんこれらの翻訳は奇妙なものになることがありますが、”他ユーザーの編集を許可”にチェックを入れておくと、他のユーザーがそれを改善してくれるはずです。

私たちは、この「iKnow! 対 Google」とも言える機能が、Google翻訳サービスのAPIとのベストなマッシュアップだと考えています。私たちが自信を持ってご提供している iKnow! のアルゴリズム+Googleの豊富なデータ=素晴らしい学習ツール になることでしょう!

<アイテム、例文への自動音声合成>
二つめにやっていることは、ユーザーの皆さんによって作られたあらゆるアイテムと例文に、自動で音声合成する先進のテクノロジーを使うことです。(もちろん、皆さんは自分自身の音声やweb上の音声へのリンクをつけることも出来ます。)
こういったオーディオを皆さんにご提供することを可能にしてくれたAcapelaグループに多大な感謝をしたいと思います。

現在、次の言語を音声合成することができます。
英語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語、アラビア語、ドイツ語、イタリア語、スウェーデン語、オランダ語、ベルギー、フィンランド語、デンマーク語、ノルウェー語

アジア諸国の言語に未対応なのをお詫びいたします。
しかしながら、中国語と日本語についてはまもなく対応予定です。これで上記の13ヶ国語のどれについて例文を作成しても、Dictationアプリケーションでそれを勉強できることになります。素敵でしょう?

<iKnow! 言語アルゴリズムの更なる進化>
最後に、私たちは来月に予定している中国語、来年予定しているその他の言語への対応に伴って、英語と日本語の言語アルゴリズムにさらに磨きをかけています。
このことで、基本的に対応している言語においては、例文とアイテムのつながりはさらに素晴らしいものになります。1つのアイテムから、iKnow! 例文バンクを横断して多様な活用形を検索できるようになるからです。
未対応の言語についても、そこに加えることはそう難しくはないのですが、この検索は正確なキーワードのマッチングに基づいているので、対応済みの言語に限定して行う予定なのです。

私たちは、将来的に、複数の言語でアイテムを作成するプロセスに関する幾つかのチュートリアルを用意するつもりです。しかし今は、まずはトライしてみていただくことをおすすめします!

Team iKnow!
 ほらっ!これを利用しない手はありませんよ。以前紹介したiKnow!中国語版はいつの間にか消滅してしまいましたが、こんどは英中版ではなく日中版が正式に出るようですし、まだiKnow!を利用していなかった方も是非是非。
 ちなみにわたくしはkeingというIDで登録しておりますので、よろしかったらご連絡下さい。一緒に中国語(韓国語も)を勉強してくださるお仲間をお待ちしております。

■過去記事
20080124 iKnow!中文版
20080401 iKnow!中文版を試してみた

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-11-24 08:59 | 役立つサイト/有用的网页