人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20081125 語彙数アップ企画 055

 昨日紹介しましたiKnow!ですが、出来ればこの語彙数アップに連動したものを作りたいと思っています。出来たらお知らせしますので、その時はまたどうぞよろしくお願いします。

 では、昨日の解答から。
問;①加入某种组织或某种活动:
  ②提出(意见):

答;参加

 ということで、Erlangさん、神戸人さん、ご正解です。おめでとうございます。
 えー、②の語義ですが、せっかく出てきたのでもちろん覚えておければ覚えておくに越したことはないと思いますが、覚えなくても多分困ることもないんじゃないかと。②の意味を言いたいのなら素直に"提出"を使えばいいんですし。それよりもむしろ発音が"cangzha"などとなってしまわないように気をつけましょう、というところでしょうか。





 今日の問題はこちら。
問;①(~儿)成疙瘩或成团儿的东西:
  ②量词,用于(   )状或某些片状的东西:
  ③量词,用于银币或纸币,等于‘圆’:

※(   )には解答と同じ文字が入ります。
※使用頻度で言うとむしろ③→②→①かと。
疙瘩gēda
纸币と並べるなら硬币じゃないかと思うけど違うのか、へ~~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2008-11-25 07:11 | 語彙/词汇/어휘