けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20081201 北風吹に挑戦 翻訳

 先日听写をした北風吹の日本語訳に挑戦です。

  备受关注的新式公交车正式在52路亮相了。可令人没想到的呢,这焕然一新的公交车竟把乘客给住了,以至于很多乘客差点儿没敢上。看来乘客对新车还有点儿认生。记者发现新式公交车在街上特别扎眼,吸引不少乘客。但是新车看上去好像豪华的旅游大巴因此啊乘客不相信这是新换的公交车,一个劲儿地问工作人员:“这是52路吗?”得知是新公交车后又疑惑地问:“这么好的大公共票价涨了吧,多少钱一张啊?……”。那天,有位工作人员说:“一个上午我们净做解释工作了,不过估计明天就好多了,一回生,二回熟

 多くの関心を集めていた新型の路線バスが52番線についにお目見えしました。ところがこのすっかり様変わりしたバスの姿に利用者の皆さんは思いのほか驚いてしまったようで、少なからぬ人が乗るのをためらってしまう程でした。どうやら新型バスはまだ利用者の皆さんの目にはなじんでいないようです。新型バスは路上でとても目立っていますし、多くの注目を集めてはいますが、どこか大型の観光バスのようでもあります。そんなこともあってか、これが新型の路線バスの筈はないと「これホントに52路なの?」と聞く人が絶えません。新型の路線バスと分かっても「こんなにきれいになったんじゃ料金も上がったんでしょ、いくらなの?」と疑問は尽きません。「今日は午前中いっぱい説明ばっかりですよ、まぁ明日はそんなこともないでしょ、初対面だって二度目にゃ友達ってね」とは車掌さんの談です。

※追記 北京時間12月1日22:40頃
 chstdさんに過分にお褒めいただき"不敢当,不敢当"です。まだまだ至らぬ点ばかりで……。
 ただ自分で我ながらよく出来たと勝手に思っている点が一つだけございまして、「これホントに52路なの?」のところです。元の“这是52路吗?”"是"にアクセントがあったので、それを「ホントに」で反映させたつもりです。果たしてそういうものなのかどうなのかは知らないので、ただの自己満足に終わっている場合もありますが……。追記ここまで

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-12-01 07:15 | 勉強/学习/공부