人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20081208 語彙数アップ企画 067

 Ringoさんがわたしのブログを見てご自身のブログで韓国語版の語彙数アップ企画をやってくださっており、わたしもそちらでは解答者として参加しています。で、最近思ったのですが、これって解答者の側からすると毎日一問って結構速いペースですね。パッと分かれば別に問題ないんでしょうけど、わたしの韓国語レベルでは、問題文の半分以上辞書を引かないと分からなかったりします。そうなると、「じゃ、ちょっと後で」なんて思ってしまい、気付くと答えてない内に正解発表されている、そんな時もあります。じゃ、一日一問という形式をやめるのかと言えば、そんなこともないんですけど。問題文の中から一つでも二つでも新出単語に出会って覚えていっていただけたらと思います。

 では正解発表です。
問;①生理上或心理上发生的不正常的状态:
  ②生理上或心理上发生不正常状态:
  ③心(   );私弊:
  ④缺点;错误:
  ⑤〈书〉祸害;损害:
  ⑥〈书〉责备;不满:

答;

 という訳で正解者はErlangさん、神戸人さんでした。おめでとうございます。そして毎回ありがとうございます。Ringoさん、惜しい!!ニアピン賞です。





 今日の問題はこちら。
問;①不正确;与客观事实不符合:
  ②不正确的事物、行为等:

  ①잘못되다.틀리다.②착오.오류.과오.실수.잘못.③〈電算〉버그.오류.
正确 客观 符合 ←クリックするとエキサイト中日辞典にとびます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2008-12-08 08:08 | 語彙/词汇/어휘