人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20081214 豆腐脑

 ということ豆腐脑です。
20081214 豆腐脑_e0085163_18553772.jpg

 容器奥の色が濃い部分は辣酱、その手前の白い部分は刻んだねぎです。
 あんかけは大雑把に言えばしょっぱい味付けで、きのこ類がちょぼちょぼ入っています。
 一緒に行った友達曰く、「上海では豆腐花という」とのこと。
 それにしても、朝飯を食べるために「じゃ、明日6時20分ね」とか待ち合わせをしてるわたしたちはなんなのか。健康的過ぎやしないか。食べて帰って来てもまだ暗いんですよ。この時間に帰ってくる留学生と言ったら普通は夜通し遊んで朝帰りってパターンでしょ、とか言いながら帰ってきました。
 1.5元也。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2008-12-14 19:08 | 食べ物/吃儿/음식물