けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

20090217 会話力向上の肝

 いろいろあるとは思いますが、ここの中盤「節税や脱税についての会話の練習」云々にもものすごく深いポイントが書かれていると思います。伝えたいと思うことがあれば、更にいい表現にしようと思って辞書を引きまくるのも楽しく思えますし、前もって発声練習したりなんだりと張り切ってしまいます。

 未だに覚えていますが、留学して2学期目の口語の最初の授業で先生が「自分の家族のことを話しなさい」と言ったのですが、わたしとしては「なんで初対面の見ず知らずのひとにうちの家族のことを話さにゃならんのよ」と思い、ろくに話せませんでした。
 また、これは北京に来てからですが、口語の授業の期末試験で「最近読んだ本について話せ」というお題が出て、丁度わたしの大好きな小説『雨鶏』を読んだばかりだったので、いろいろなことを話せました。

 やっぱりねぇ、勉強のために仕方なく覚えるっていうのはつまらないもんなんですよねぇ。去年受けてた授業みたいに、「フランクフルト学派について」なんてので1時間も話す時間を与えられたってねぇ、途方に暮れるしかありませんよ。もちろんいつか話したいことをスラスラ話す時のために、日頃から鍛えておかなくてはならないってのは分かっちゃいますけどね。ん~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-02-17 21:32 | 勉強/学习/공부