けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

20090318 "不容易用坏"についてもう一度考える

 語彙数アップ企画 110語彙数アップ企画 111"耐用"の説明としての"不容易用坏"について書きましたが、思うところがあるのでもう一度。

 ここに"用"を挟むのは、挟まないと「腐りやすい」と他の意味にもなってしまうから、というよりも、"压坏"でもなく"打坏"でもなく"摔坏"でもなく"倒坏"でもなく"搞坏"でもなく、あくまでも"用坏""不容易"ということだからかなぁと。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-03-18 21:22 | 勉強/学习/공부