けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 234 )

20111016 开刀

 どうもどうもご無沙汰しております。
 えー、勉強もご無沙汰しております。中国語のラジオを流しておくくらいですね。明らかにアウトプット不足です。そういう意味では、最近やたらと広告を目にする聞き流すだけでOKという英語教材の効果は懐疑的にならざるをえません。聞き取れるようにはなるかもしれないけど、話せるようにはならんだろと。

 えー、それはそうと、タイトルにあるように手術をしました。右手人差し指の指先です。切ったのはほんの2センチかそこらなんですけど、まぁ不便なこと不便なこと。利き手の人差し指だからですねぇ。
e0085163_9272695.jpg今はこんなことになっています。何だか足の親指のようなフォルムになっています。


 まず、これは不便なことというのとはちょっと違いますが、まず何はさておき痛い。痛み止めに薬は飲んでいるんですがずっと痛い。痛くないのは寝ている間だけです。なんだろ、わたしはどうも痛み止めがあまり効かない気がします。以前も別の病気の時に処方された痛み止めが効かなくて難儀しました。

 で、一番不便なことは、水に濡らしちゃいけないと言われている点。お風呂の時なんかは、ビニール手袋をかぶせちゃうので濡らさないという点では楽っちゃ楽ですが、髪を洗ったりひげを剃ったりは面倒です。
 それよりもトイレの後に手を洗ったりが厄介ですね。あと、グラスやらマグカップやら洗いたいものがあるんですけど、どうしたものやら。

 あと、いまこれを打っていて分かりましたが、キーボードが打ちにくいことこの上ない。右手人差し指を使わない分を中指でカバーしてますが、ポジションがずれるので打ち間違い続出です。


 ではでは、みなさんよい休日を!
[PR]
by johny_gee | 2011-10-16 09:30

20110420 メモ

■4月18日の単語
两难境地嘈杂站岗圣洁幽静자라다가리다거울끝에지치다트릿하다신통찮다

■4月19日の単語
载体〜랍니다익다1、익다2、〜치고는그럭저럭천천히

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2011-04-20 08:10

20110418 細切れ時間の利用

 この記事を読みまして、改めて時間の使い方を見直しまして、とは言えここに書かれていることも別段新しくはない、細切れ時間を利用しましょうというないようですが、昨日は早速細切れ時間を利用してみました。

 例えば、昨日眼鏡を新調したのですが、眼鏡を作る時はなんやかやと待ち時間が生まれます。そこですかさずiPhoneで中国語の記事を読み、知らない単語やあやふやな単語を拾いました。まぁ短時間で知らない単語が出てくること出てくること。

 分かっちゃいるけどそうは言ってもなぁと思っていましたが、実際いろいろと効果が大きそうなので、細切れ時間の利用をぜひ続けていきたいと思いました。お、そう言えば今日は仕事で外出があるから細切れ時間がうまれるな。さてどうなるやら。

■4月17日の単語
容忍整肃歪风矫枉过正奉行坡度陡峭钦佩花香鸟语鸟语花香惬意错落有致照应极目眼底寸土寸金地匠心巧夺天工叹为观止叹观止矣자라다1자라다2모자라다적당하다결정지나다적응멈추다그치다이재치다멍청하다품다그나저나그러나저러나어쩌다어찌맙소사남몰래엄청나다

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2011-04-18 08:11

20110416 什么叫エリート?

 『中央公論』のサイトより。
日本のエリートたちは「正解」がわからない段階で、自己責任・自己判断で「今できるベスト」を選択することを嫌う。
正解がわからない時は、「上位者」が正解を指示してくれるまで「じっとフリーズして待つ」という習慣が骨身にしみついている。
自分の下した決断の正しさを「自分の外部」に求めるのである。仮に自分の決断が誤ったものであったとしても、「あの時にはああせざるを得なかった」と言える「言い訳の種」が欲しい。「エビデンス(論拠)とエクスキュース(言い訳)」が整わなければ動かないというのが日本のエリートの本質性格である。

 今回はこれがどれだけ負の連鎖を引き起こしたのか。

■4月15日の単語
静下来乔装따위끊어지다어차피모처럼슬프다두다
[PR]
by johny_gee | 2011-04-16 20:44

20110410 ハタチ基金

 わたしにできる範囲でなるべく長く支援する方法はないものかと思っていましたが、ハタチ基金というのがあることが分かりました。詳しくはリンクさせておきますので、そちらでご覧下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2011-04-10 21:15

20110407 不宜前往的国家

 アルジェリア・イラン・エチオピア・ジンバブエ・チュニジアなどの国々の名称を聞いて、皆さんのイメージはどうですか。安全か、安全でないか。あるいはイスラエル・パキスタン・ヨルダン、この辺りはどうでしょう。あまり気軽に旅行に行っていいような所じゃないというイメージをお持ちの方々を多いのではないでしょうか。

 これらの国々よりも気軽に旅行に行っていいような所じゃない(とされている)国があります(2011年4月7日現在)。それは、何を隠そう我らが日本。

 香港保安局の出している海外危険情報では
 アルジェリア・エチオピア・ジンバブエ・チュニジアはノーマーク。
 イラン・イスラエル・パキスタン・ヨルダンは有威胁迹象-留意局势/提高警惕(Signs of threat - Monitor situation/Exercise caution)
 そして岩手宮城福島茨城を除く日本は有明显威胁-调整行程/如非必要, 避免前赴(Significant threat - Adjust travel plans/Avoid non-essential travel)
 上記4県に至っては有严重威胁-不应前赴(Severe threat - Avoid all travel)

 台湾外交部の出している海外危険情報では
 ヨルダンは灰色警示-提醒注意
 イスラエルは黃色警示-特別注意旅遊安全並檢討應否前往
 アルジェリア・イラン・エチオピア・ジンバブエ・チュニジアは橙色警示-高度小心,避免非必要旅行
 そして日本(北海道の一部・東北・関東)とパキスタンは紅色警示-不宜前往

 で、ですね、ネット上でよく見かける考えがやや右寄りな人には「中国と韓国は嫌い、台湾は親日だから好き」っていう人が多いような印象があるんですけど、じゃその中国と韓国の対応はどうかというと。
 中国−特に発令なし。
 韓国−旅行留意。
と、まぁいつでも行ってらっしゃい的な態度な訳です。

 台湾は100億円も義援金を出してくれたけど、日本を危険度が一番高いレベルに設定している。中国の一般人はあんなに慌てて塩を買い占めたりいろいろしているのに、危険情報を何も発していない。この温度差は一体なんなのかと、普段あまり深く考えることの無いわたしでもちょっと考えてしまう訳ですよ。

 最初に思ったのは、中国と韓国は自分のとこにも原発があるから、あまり大きな声で原発の危険性を言わないのかなぁということですね。台湾には原発がなくて、こういう表現が適当かどうか分かりませんが原発アレルギーみたいなのがあるのかなぁと。と思ってちょっと調べてみたら台湾にも原発あるじゃないですか。香港は自分のとこには無いみたいだけど、大陸の原発で作った電力を使ってるし。

 となると、なんなのか。わたしはまだ解答が見つかってないんですけどね。

■リンク
 ・中华人民共和国外交部的出国特别提醒
 ・中華民國外交部領事事務局國外旅遊警示分級表
 ・香港特別行政區政府保安局外游警示制度
 ・韓国のは海外危険情報に直リンクできませんでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2011-04-07 08:35

20110406 ウララカ sakura

 別に猫も杓子も鈴なりになったり押すな押すな右往左往なんてこともありませんけど、ウララカな表通りでした。
e0085163_7472348.jpg
e0085163_7485967.jpg
e0085163_750212.jpg
e0085163_7504160.jpg
e0085163_7512531.jpg
 桜以外もついでに。
e0085163_7522056.jpg
e0085163_753465.jpg
e0085163_7533853.jpg
e0085163_7541589.jpg



■今日の単語
淡定越俎代庖致电索要支招儿支着儿签单急功近利推波助澜敲定鸡肋
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2011-04-06 07:56

20110401 節電

 わたしは職場の寮に住んでいるので、あまり電車に乗りません。休日に出かける時も割りと自転車で出かけちゃうし。で、今日は仕事でちょっと山手線に乗ったんですけど、車内の電気を消したりしてるんですね。付いたり消えたりしてましたけど。効果の程はどうなんでしょうね。それならいっそのこと運行本数をもっと減らしちゃった方が、蛍光灯消して走るよりよっぽど節電になると思いますけどね。ぶっちゃけ、山手線多過ぎでしょ。乗ってた位置が悪くて、降りたら目当ての出口が遠くてですね、ホームをてくてく歩いてた訳ですよ。そしたらホームにいる内にもう次の電車が来ちゃった。「いやいや、そこまで本数多くなくていいだろ」と思っちゃう訳ですよ、最寄り駅が八高線の某駅だった群馬県民としては。八高線は基本的に1時間に1本ですからね。

 恐ろしいですよ、例えば前橋の人が両毛線に乗って高崎へ行き、高崎から八高線に乗り換えてどこかへ行くとします。この時うっかり11:33発高崎行きの両毛線になんか乗っちゃったらもう大変。高崎はターミナル駅でもあるので、そろそろ高崎に着こうかっていう頃に車内放送で乗り換えの案内が流れますわな。11:33の両毛線が高崎に到着するのは11:53、なのに車掌さんは「乗り換えのご案内をいたします。八高線高麗川方面はは3番ホームより13時36分、13時36分」なんてしれっと言うんですよ。おいおい1時間半もあるじゃねぇか、と。いや、八高線と山手線を比較すること自体間違いなんですけどね、それにしても山手線は本数が多いなぁと改めて今日思ったので書いてみました。


 さて、ところで、北京に留学中はよく《中国新闻周刊》という雑誌を読んでいました。この雑誌からも今回の地震がもたらす影響の大きさが窺えます。2週続けて表紙が今回の地震関連です。厳密に言えば前号が地震、今週号は原発事故ではありますけども。あ、iPhoneやiPod Touchをお持ちの方はアプリ(無料)で読めますのでどうぞ。中国語の勉強にもなるし、時事問題の勉強にもなるし、非常にお薦めです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2011-04-01 21:55

20110315 まだ揺れる4日目

 留学時代には東北地方出身の仲間もいた訳で、盛岡出身の友達には一昨日電話で連絡が付き、青森の友達からは昨日やっとメールが帰ってきました。山形の友達からはメールが帰ってきませんが、ニュースで見る限り山形はあまり被害が出ていませんし、きっと停電かなにかでメールができないのだろうと思う事にしています。自分の知り合いが無事だと知っても、あの惨状を見ると喜んでばかりもいられませんが、それでもやっぱりよかったなぁと。あ、青森と言えば……ほっ、saitoさんもご無事なようで何より何より。

 わたしの職場には外国人がたくさんいるのですが、やはり防災訓練って大事なんだなぁと。地震が来たらドアを開ける、みんな知りません。まぁわたし自身ドアの近くにいたということもあったのですが、急いでドアを開けました。ドアを開け、一旦自分の席に戻り、揺れが収まらないのを見てこりゃ外に出ましょうと外へ出て。

 それにしても今回はfacebookとtwitterとKAKAOTALKとskypeがあってよかったなぁと。ケータイはすぐに駄目になりましたが、上記の4つのツールは問題なく使えました。skypeはちょっと駄目なときもあったかな。

 余震の続く中わたしは昨日予定通り病院へ行き胃カメラみたいのを飲んだり、心電図を取り続けるとかで今も何やら線をたくさんつながれたりしています。

 さすがに勉強は止まってしまいましたね。しようと思えばする時間はあるんですけどね。

 とりとめもなく。
[PR]
by johny_gee | 2011-03-15 07:46

20110309 样样齐全

 何だかまた新たにちょっと病気かもしれないものが見つかってしまいまして、来週ちょっと検査です。病気かもしれないんじゃないな、もう病気だ。まぁ、難病とかそういうのではないので心配はいらないのですけど、何だか最近急に病気持ちになってしまった気がします。ふぅ。

■今日の単語
间谍监督防范策划筹划谋划指认心律心率细嚼慢咽

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2011-03-09 22:40