けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:食べ物/吃儿/음식물( 65 )

20110305 ごま団子

e0085163_21221057.jpg 今日ちょっと車で厚木まで行く用がありまして、単純に厚木まで行くのなら246をひたすら走ればいいだけなのですが、ちょっと町田市内を経由する必要があり、となると246を外れて県道51号線を行く訳で、51号線を行くからにはちょっと寄り道してでも食べねばなるまいと行ったのが、下の地図の場所にある盛光堂さん。以前、相模原に住んでいた時に週に2,3回は通っていたお団子屋さんです。あ、別にお団子屋って訳じゃないのか。普通に和菓子を置いているので今なら桜餅とかも売ってますし、あと太巻きとかおいなりさんも売ってます。
 もしはなまるカフェに呼ばれたらおめざは絶対この団子にしようと当時から決めているのですが、TBSからオファーが来る気配は微塵もありません。

 超超超お薦めですので、どうぞお近くにお運びの際はお試し下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2011-03-05 21:56 | 食べ物/吃儿/음식물

20100608 和食万歳

e0085163_824520.jpg
 炊き立てのご飯に小女子の佃煮。
 あー、うまい。ホントにうまい。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-06-08 08:04 | 食べ物/吃儿/음식물

20100404 台湾菓子

e0085163_204027.jpg
 台湾のお菓子をもらいました。あ、日本茶で食べちゃったよ。どうせなら台湾のお茶で食べればよかった。まだあるから次は忘れずに台湾のお茶で食べよっと。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-04-04 20:42 | 食べ物/吃儿/음식물

20100203 청국장&보쌈

 そう言えば先日韓国に行った時に撮った写真をほったらかしにしてました。

 まずは一番お気に入りのお店へ。このお店は日曜日が定休日なので、土曜夕方着月曜朝発の日程のわたしは着いたその日にここに行かないと行けないのです。
e0085163_7223318.jpg
 煮えたぎる청국장
e0085163_7261471.jpg
 新鮮な野菜もたっぷり。
e0085163_7264332.jpg
e0085163_7265591.jpg
 例によってテーブルに所狭しと並べられるおかず。
 あー、うまい。


 そして보쌈。あら、過去に取り上げたことなかったかしら? これも行くと大抵1回か2回は食べてましたけど。
e0085163_734407.jpg
 やっぱりいろいろ並びます。
e0085163_7351424.jpg
 キムチとかをお肉と一緒に葉っぱで巻いて食べます。
 これもおいしい。보쌈はちょっと高いんですよね。上の청국장は日本円で500円くらいですけど、보쌈は2000円以上してたかと。

■過去記事
 ・20090123 韓国料理 청국장
 ・20090726 청국장

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-02-03 07:39 | 食べ物/吃儿/음식물
e0085163_9351132.jpg
 先日、回転寿司に行きまして、横に座っている人をふと見てみたら、随分とお皿を積み上げているので、思わずiPhoneでこっそり撮ってしまいました。この段階で丸いお皿が20枚です。で、手前に写真入りメニューが写っているのが見えるかと思いますが、4貫一セットになっているのがお分かりいただけるでしょうか。回転寿司と言えば、たいていは一皿に同じものが二つ乗っているかと思いますが、このお店は長いお皿に4種類一つずつ乗っているお皿もあります。
e0085163_9215540.jpg あ、←こんな感じですね。きちんと4種収まってませんけど。ネタによっては3種類だったりもしますが、ともかく、このおじさんの丸皿の向こうに、この長い皿も1枚隠れているのです。つまり、この段階で22皿分。すごいなぁ。
 このおじさんが一体何皿食べるのか見届けようと、しょうがをつまんだり、お茶を飲んだりしながら時間稼ぎをしていたのですが、わたしはこの写真を撮った段階で割りとおなかいっぱいになっており、おじさんは一向に食べ終わる気配がないので、断念してお店を出ました。ちなみにわたしが席を立った段階で、おじさんは25皿目を食べ終え、更に獲物を狙うハンターのような目で次なるターゲットを見定めていました。ん~、あの後一体何皿食べたんだろ?

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-12-30 09:35 | 食べ物/吃儿/음식물

20091108 カレーライス

 昨日お昼を食べようとなんとなく入ったお店はカレー屋さんでした。どうやらとても辛いカレーだとかで、とりあえず一番辛くないカレーを。
e0085163_9582823.jpg
 紅しょうががのってます。カレーに紅しょうが、んー、初めて見る組み合わせです。辛くないカレーはやっぱり辛くありませんでした。
 ところで皆さんはカレーを食べるときのお皿の向きはどうですか? わたしは写真とは反対でルーが右、ご飯が左っていうのがなんとなく習慣になっていますが。

 ふと、前のテーブルの人を見たらなんと餃子を食べているじゃないですか。カレーと餃子? 何はともあれ餃子でも食べようかと書いたばかりですし、丁度いい、餃子も追加しました。
e0085163_1014486.jpg
 ま、当然のように焼き餃子ですわな。さすがにちょっと苦しくて、夕飯は食べずじまいになってしまいました。皆さんは餃子召し上がりましたか?

 あ、写真はiPhoneで撮ったものです。

■本メモ(20091102)
 『もうひとつの日本への旅―モノとワザの原点を探る』 川田順三
■本メモ(20091106)
 『もっと知ろうアジア』 陸培春

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-11-08 10:07 | 食べ物/吃儿/음식물

20090711 鸡蛋灌饼

e0085163_1464985.jpg
 鸡蛋灌饼
 最近朝食によく食べています。
 半年くらい前は1枚1.3元、2枚2.5元だったのですが、いつの間にか1枚1.5元になり2枚買っても割引きはなくなってしまいました。
e0085163_1491185.jpg 漬物のようなものとレタスが挟んであります。
 タレも辛いのと辛くないのと2種類塗ってあります。
 わたしは部屋まで持って帰ってきてマヨネーズをつけてから食べます。
e0085163_14103610.jpg 炉の上を鉄板がスライドするようになっており、鉄板の上で焼いたものをこうして炉のすぐ近くでじっくり焼きます(写真はスライドさせた後の状態)。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑「お、うまそー」と思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-07-11 14:15 | 食べ物/吃儿/음식물

20090702 English Breakfast

e0085163_10344065.jpg

 英国传统早餐
 学校の近所に出来た喫茶店にて。
 32元→29元也。
 普段の朝飯が1~5元くらいなことを考えると恐ろしい値段だなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-07-02 10:39 | 食べ物/吃儿/음식물

20090621 河南烩面

e0085163_1725579.jpg

 河南烩面
 キャンパス内のお店にて。
 味は可もなく不可もなく。
 羊骨出汁で作るのを"烩面"っていうのかな、よく分かっていませんけど。
 7元也。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-06-21 17:30 | 食べ物/吃儿/음식물

20090619 鱼香肉丝盖饭

e0085163_19312486.jpg
 撮ったきりになっている食べ物写真がたくさんあるので、なるべく消化していこうかと。
 『中日大辞典』によると鱼香肉丝っていうのは「細切り肉のからし炒め」だそうです。
 別に魚のにおいがしたりする訳じゃありません。
 8元……だったかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-06-19 19:32 | 食べ物/吃儿/음식물