けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:音楽/音乐/음악( 15 )

20110502 反復練習

 今更ながらの感もありますが、iPhoneってのはホントにまぁ便利なもので、MP3ファイルをAB間リピートで再生させたり、更にはスピードを調整したりも簡単にできちゃうんですね。あ、いや、厳密に言えばそういうことができるようになるアプリケーションを簡単に追加できるということですけど。わたしはうっかり有料のを買ってしまったのですが、無料でもいろいろあるようです。

 そんなわけで、そういうアプリケーションを使いまして、長いフレーズの一部分をAB間リピートにして、しかもスピードもぐっと落としたところから始めて、何度も何度も繰り返し繰り返し練習したりしています。スピードを50%に落としても最初は付いて行けなかったりもしますが、繰り返している内にだんだん付いて行けるようになり、最終的にはオリジナルのスピードでもなんとか付いて行けるようになってきます。

 難しいと思っても長いフレーズの中から2秒分くらいを取り出して、スピードを50%くらいに落として、100回とか200回くらいはひたすらリピートすればまぁなんとかなるものです。音の強弱や長さにも気を使いながら練習していると、あっという間に100回くらいは終わってしまいます。50%のスピードで余裕が出てきたら55%に、55%で余裕が出てきたら60%にとだんだんスピードを上げて行きます。そうして1週間もすると、1週間前には絶対無理だろうななんて思ってたのも、なんとか出来てきちゃうんですねこれが。いつまで経っても60%くらいでとどまってるフレーズも多々ありますけど。




 あ、中国語じゃなくて、韓国語でもなくて、というか言葉でもなくて、ギターの練習の話なんですけどね。この半年程で随分とギターが上達したような気がします。

 これくらい熱心に外国語の練習もすれば上達するんだろうになぁ。頑張れ俺。


■4月26日の単語
忍吃苦招募선거

■4月27日の単語
剂量

■4月28日の単語
在座在场판매수다수다 떨다취미

■4月30日の単語
키우다웃기다징그럽다자신감

■5月1日の単語
신비주의흐릿하다즐겁다글로어둑어둑하다마중출영들어가다수속

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2011-05-02 21:48 | 音楽/音乐/음악

20110407 ずっとウソだった



齊藤和義本人による『ずっとウソだった』はこちら
[PR]
by johny_gee | 2011-04-07 16:36 | 音楽/音乐/음악

20100409 多谢!! 歌词听写

e0085163_6402584.jpg
 桜もそろそろ終わりでしょうか。今年の桜は随分長い間楽しめましたね。

e0085163_773597.jpg さて、前回応援を求めたところakiraさんが随分と頑張ってくださり、ほぼ正解だろうなというところまで来ました。しかも左の表をご覧いただくとお分かりになるかと思いますが、うる星やつらの中国語関連で当ブログにたどり着いた方がこの数日間だけで少なからずいらっしゃいますので、絶対正解とは保証できないまでも、相当正しいと思われる歌詞を載せておこうと思います。
干嘛你慌里慌张不要这样
为什么你总是打着到处滴溜滴溜
干脆不准你把眼睛放在她的身上
在你面前我必需多一份漂亮
喜欢哟 喜欢哟 喜欢哟 喜欢哟
天上的星星闪闪发光夜深沉
梦里看见都是
 という訳で、akiraさんの三つ目の投稿ほぼそのままですが、最後だけちょっといじりました。
※追記 feifeiさんのご指摘どおり、2行目の"打着""到处"に訂正いたしました。追記ここまで

 自分で听写した時はまず1行目2行目を聴いてダーっと書いて、そこでいったん自分で口ずさんでみて歌詞が収まりきらず、「あー1行目の总是いらないじゃん」と思ったのに、削ってませんでした。
 3行目の頭は明らかに"在你面前"ですね。"再年轻"と思い込んだら最後、もう"再年轻"としか聞こえませんでしたが、今はどう聞いても"在你面前"としか聞こえません。
 後半は日本語のナレーションもかぶってくるし、出勤の準備もしなきゃならなかったしで、適当に流しちゃったので、随分と違いました。トホホ。

 akiraさん、jiyanさん、どうもありがとうございました!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-04-09 07:09 | 音楽/音乐/음악

20100407 求助!! 歌词听写

 サントリーウーロン茶のCMは昔っから日本の曲の中国語カバーが流れてますけど、今は『うる星やつら』なんですね。今なのかな? テレビのない生活なんでよく分かりませんけど。サントリーのサイトで見たけど、歌詞がいまいち聞き取れません。皆様、救いの手を!!

 サントリーウーロン茶のサイトはココから。


 今のところこんな感じです。
干嘛你总是慌里慌张不要这样
为什么你总是单纯滴溜滴溜
干脆你把眼睛放在她的喜双
再年轻○○○○一份调料
喜欢哟 喜欢哟 喜欢哟 喜欢哟
天生的星星身上发光眼神
梦里看见都
 ○は分からず。
 下線部は自信無し。


 ちなみにですが。『うる星やつら』の「♪なんとかかんとかな頃 男は○○座に変わる 女は流星になる ○○×××」みたいな歌詞の曲が小さい頃なんとなく好きでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-04-07 08:15 | 音楽/音乐/음악

20090722 合掌

 アベが……。
 あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。
 なんで。音楽の神様、なんだ、今年は日本のロックをどうする気だ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-07-22 19:40 | 音楽/音乐/음악

20090503 合掌

Excite エキサイト : 社会ニュース

 え゛。
 清志郎が……。
 今日は大好きな『トランジスタラジオ』と『ぼくの好きな先生』聴こう。

 合掌。
[PR]
by johny_gee | 2009-05-03 07:05 | 音楽/音乐/음악
 ラジオから流れてくる曲が何か随分と聞き覚えのあるメロディーだなぁと思ったら竹内まりやの「元気を出して」でした。中国語のタイトルは《打起精神来》、そのままですね。歌詞も原曲の歌詞をそのまま訳したような感じです。歌っているのは王心凌さん。わたしは普段全然中国の音楽を聴かないのでこの歌手が人気があるのかどうなのか、いつ頃デビューした人なのかとかこれっぽっちも知りません。他にもたくさんPVがあるみたいですし、有名なのかもしれませんね。

 もう結構前からエキサイトブログでもYouTubeの動画を貼り付けられるようになっているはずなのですが、どうもうまくできません。このスキンだと駄目なのかしら。

 という訳で↓からどうぞ。
 《打起精神来》YouTube

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-03-11 13:37 | 音楽/音乐/음악

20080818 the droogies

 ライブを見に代々木のライブハウスへ行きました。お目当てのバンドはthe droogies、この前見たのは北京に行く前だったからもう3年も前になります。3年前に見たときも思いましたけど、今回も思いました。「こんなにかっちょいいバンドが埋もれているのはもったいない。」ホントにかっこいいんですけど、どうも知名度は芳しくないようで、お客さんも正直数えられるくらいにしかいませんでした。は~、もったいないですねぇ。
 
 Vo&G、B、Drの3ピースバンドなんですけど、なんと言っても歌詞がいい。かっちょいい歌詞をかっちょいいメロディに乗せて、かっちょよく歌い上げます。
 ベースもそんな細い体でどうしてそんなにブイブイ弾けるんだっていうくらいのパワフルさです。
 ドラムも女性なのにどでかい音を響かせます。刻むビートの気持ちよいこと気持ちよいこと。しかも美人さんです。

 なんというか、わたしの知っている言葉では彼らのかっこよさはうまく表現できません。9月13日にまた下北でライブとのことなので、興味のある方は是非是非見に行ってみて下さい。

■リンク
the droogies オフィシャルサイト
the droogies 『センチメンタル』(amazonへ)
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-08-18 23:59 | 音楽/音乐/음악

20080717 盲者の旅路

 やや出遅れかもしれませんが、『盲者の旅路』いいですねぇ。pe'zがいいのは今更言うまでもない訳で、mokuの方、suzumoku、見たら線の細い感じでなんとも頼りなさそうなんですけど、力強い歌ですね。今のところフルで聞ける音源がなく、ここ数日YouTubeでヘビーローテーションで聴いております。コード進行だって最初から最後までずっと一緒なのになぁ、かっこいいなぁ。

■リンク
suzumoku『盲者の旅路』(YouTubeへ)
+pe'zmoku

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-07-17 08:50 | 音楽/音乐/음악
 日本では不遇な扱いを受けている(今はもう解禁かしら?)名曲『竹田の子守唄』ですが、ラジオを聴いていたら中国語版が流れてきました。中国語版のタイトルは《祈祷》で、ちょっと調べてみたら罗时丰李碧华刘文正卓依婷などなど多くの方が歌っているようです。ジュディ=オングも歌っていたのかな。

 YouTubeに中国語版がありました。

 歌詞はこちらに(ピンイン付!)

■リンク
internet magazine Beats21
『竹田の子守唄―名曲に隠された真実』(amazonへ)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-05-26 07:29 | 音楽/音乐/음악