けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:留学生活/留学生活/유학생활( 192 )

20100112 我还有时间吗?

 寒いっす。何ですか、今日の冷え込みっぷりは。

 さて、北京留学時代の指導教官からメールが来ました。
我在德国的波恩大学找到德国的日本学家××的部分藏书,有一些是他1930年代在上海买的,上面有印章。我让华师大的××教授(原来是人大的教授,你也认识)帮我辨认了一下,他说可能是“宇都津莨”或是叫“宇都莨津”,而我认为是“都莨宇津之印”。请帮我查一下,这三个名字是否有什么意义?或者这本书原先是一个日本人“宇都津莨”或“宇都莨津”的藏书?
 「は?」と思いましたよ、最初は。一体何をどう調べろと? まぁ無事解決しましたが。更には
还能有时间读一些书或做一些其他方面的研究吗?如果可以的话,我希望你能翻译一些你感兴趣的文章(最好是有关中国和日本文化交流方面的)。如果译成中文的话,我可以帮你在《×××××》上发表。如果能有一个长期的计划,那以后也可以………中略……此事希望你考虑。
 たたたたた大変なことを言い出しちゃいました。でも、こんなありがたいお言葉をいただいて、無下に断るわけにもいきません。なんとしても時間を作らなくては。いや、時間がないわけじゃないんだな。わたしが無為に過ごしているだけだ。それにしても何を読もうかしら。最近中国に関係ある本をあまり読んでないしなぁ。つい最近知って今度図書館で借りてこようと思っている本にこんなのあるけど、こりゃ向こうで発表できるとも思えないし。

 まぁ、そんなことを悩むよりも、何はさておき早いとこ返信を出しておかないと。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-12 20:18 | 留学生活/留学生活/유학생활

20090716 再见北京

 そんな訳で、2009年7月15日、ついに中国から撤収いたしました。帰国前日の夕飯はクラスメイト4人が集まって夕飯をご馳走してくれました。食べた後、わたしの部屋に来て電気スタンドだの、スピーカーだの、食器だのもろもろを持っていってもらいました。

 結構前々から準備はしていたのですが、やっぱり出発直前までバタバタと片付けに追われ、あわただしく出発しました。

e0085163_1530694.jpg 乗った飛行機はこれ。
 北京第三航站楼にて。
 ん、アシアナ航空?
e0085163_15332734.jpg 機内食。
 パンの横にコチュジャンが。ん、これはパンにつけるのかしら?
 機内は割りと空いていて、3人掛けに1人で座っていたので、韓国人がコチュジャンを何に使うのか確認できませんでした。
e0085163_15391158.jpg 前の人の席の下。
 ごみだらけです。
 ちっちゃい女の子を連れた若いお母さんでしたけど、これじゃ子供もごみ捨てるようになっちゃうだろうな。
e0085163_15411629.jpg この後この雲の中に突入していきました。
 あー、ラピュタラピュタ。
e0085163_15462633.jpg 夕飯①。
 豆腐キムチ。
 두부김치
 
e0085163_15472038.jpg 夕飯②
 海鮮パジョン。
 해물파전
 
e0085163_1548207.jpg 夕飯③
 スケトウダラの炙り焼き
 노가리구이
 
e0085163_1550821.jpg 夕飯④
 マッコルリ。
 막걸리
 お酒も少し飲みました。
 そんな訳で、まだ日本には戻っておらず、ただいま釜山に来ております。釜山で少しニート生活を送ってから日本に帰ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-07-16 15:57 | 留学生活/留学生活/유학생활

20090714 引き継がない

 昨晩は夕方から大雨が降り涼しかったので網戸にして寝たのですが、明け方4時頃に雨の音がうるさくて目が覚めてしまいました。一昨日"麻辣香锅"を食べている頃にも夕立で、外に干しておいた洗濯物が全滅、昨日洗いなおそうかと思っていたけど午前中から小雨が降っていたので断念。一昨日服を随分処分してしまったので、着る服がなくなってしまいました。どうしよ。今日は北京の灰色の雨をたっぷり吸い込んだ服を着るしかなさそうです。


 さて、このブログ内では特に取り上げたことはなかったと思いますが、《HSK听力关键词》《HSK听力惯用语》という教材が初中等級HSKを受ける人にとってはなかなかいいんじゃないかと思っており、他の方のブログ内などでお薦めしてきました。で、今回帰国するにあたり、とある方に買って帰る約束をしたのですが、ちっとも売っていません。昨日北京某所の留学生向けに語学教材ばかり売っている本屋さんに行ったらこの本のカセットテープが売っていました。本が見当たらないので聞いてみたところ「あの本は編集者が外国に行っちゃったからもう誰も管理する人がいないんだよ。だからもう出ないね。本人が帰ってくれば出るかもしれないけど」と。

 え゛!? 版を重ねるかどうかは編集した本人が決めるの? 売れ行きに応じて出版社が重版するかどうか決めるんじゃないの?

 そんな訳で、とてもいい教材だと思うのですが、消えていってしまうようです。近々中国にお越しの予定があって、HSKの听力がどうもという方は、もし書店で見かけましたら即購入することをお薦めします。あ、HSK対策のみでなく、出てくる例文はどれもよく使われる口語表現(北京の友人談)とのことなので、HSKに関係なく単純に教材としてもお薦めですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-07-14 06:54 | 留学生活/留学生活/유학생활

20090713 最後の散歩

 母に頼まれた用事を済ませに街へ。最近通った新しい路線に乗ればバス一本ですぐ近くまでいけることが判明したのでバスでお出かけ。
e0085163_7311681.jpg 真っ直ぐ行けば目的地と分かっているのに、斜めに進む細い路地があったので入ってみたらどんどん反れてこんな工事だらけのところへ。
e0085163_7324570.jpg 目の前の道路は掘り返され、建物にはネットが掛けられ、正常営業の看板はだらしなく垂れ下がり。
 それでもお店はやっています。
e0085163_7351635.jpg 角材の上で昼寝をするおじさん。
 痛くないんですか?
e0085163_736285.jpg 一体築何年なのか。なにやら随分と趣のあるたたずまいです。


e0085163_7374869.jpg 北京に来たばかりの頃のクラスメイトと会い、昼食を。都一処というお店。わたしは全く知らなかったのですが有名なお店だそうです。お店に入るのに15分ほど待ちました。
e0085163_7392874.jpg シューマイのお店なんだそうです。"猪肉大葱烧麦""三鲜烧麦"、2種類頼んでみました。これは"三鲜烧麦"
e0085163_7415531.jpg "爆肚(bàodǔ)"(※発音注意)も頼みました。


e0085163_751257.jpg これは夕食に食べた"麻辣香锅"。最近いろいろなところで見かけるようになりました。わたしは初めてです。
e0085163_7523351.jpg 山椒も鷹の爪も入れすぎでしょ。これでも"微辣"なんですけど。ホントに"麻"でホントに"辣"でした。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-07-13 07:57 | 留学生活/留学生活/유학생활

20090710 ローマ字表記で

galggeyo~ mom gunganghage jal jinaego ggok dashi manayo!!
 今日帰国する韓国人の友達 ―あ、丁度そろそろ離陸かなぁ― から今朝来たショートメールです。こういう一瞬めまいが起きそうなショートメールを韓国人の友達は割りと平気で送りつけてきます。

 うちのブログを見てくださっている方は中国語学習者の方がやっぱり多いんじゃないかと思いますので、これを見てもさっぱり訳が分からないかと思いますが、ローマ字表記の韓国語なんです。日本語のローマ字表記もヘボン式だとか何とかで多少表記の揺れがありますが、韓国語の方が揺れが激しいようで、同じ言葉でも送ってくる人によって多少表記が異なります。

 これくらいだったら、取り立てて難しい言葉もないし、特に問題はないんですけど、知らない単語とかが入っていると結構悩んでしまいます。あー、でもハングルも慣れてきちゃうと字面で覚えちゃって、音とか無視して読んじゃうからこうに書いてあるのを読むのも勉強になるのかなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-07-10 09:30 | 留学生活/留学生活/유학생활

20090709 雑記

■ 一昨日、長城から帰ってきた辺りから無気力モードになっています。おまけに昨日は一日中雨が降っておりましてすっかり無気力です。ふと気付くとため息をついちゃったりしてます。ふぅー。


■ どういうわけかしばらく出ていなかったのですが、昨日からまた蚊が出始めました。暑すぎていなかったのかしら。


■ うぎゃっ!! お土産を買ったりなんだりがありますのでホンの3日前、7月6日に10万円を両替しました。6979.1元でした。今だったら7214.2元じゃないですか!! 235.1元も!! 235元でどれだけの本が買えたか……、ますますため息が深くなりそうです。


■ facebookが繋がらなくなりました。わたしが気付いたのは昨晩からですけど、いつからなんでしょうか。twitterも駄目みたいですね。わたしは使ってないのでよく分かりませんが。


■ 今更ながら、わたしはマイケル=ジャクソンの音楽をちっとも聞いてなかったんだなぁ、と。何でもいいから、鼻歌でもいいから、ワンフレーズでもいいからマイケル=ジャクソンの歌を歌ってみろと言われても本気で全く歌えません。あ、アレか。ジュンスカの曲にマイケル=ジャクソンの曲のフレーズを挟んでるのがあったな。それしか分かりません。そんな訳で亡くなったというニュースを聞いた時も特になんということもなく「ふ~ん」と思った程度でした。

■ むしろわたしにしてみれば新宿フォークが解散してしまうことの方が衝撃的です。とは言えわたしも『RAINBOWMAN』しか音源は持っていませんけど。「解散ライブは10月1日か、木曜日だけど国慶節だからいずれにしても休みだな。ってちげーよ、日本はただの木曜日だよ」って本気で一瞬思いました。こわっ。
 そんな訳であと3ヶ月程で解散してしまいますが、新宿フォークお薦めです。よろしかったら是非是非。


e0085163_7265095.jpg■ こんなジュースを見つけました。蘆筍汁。4元也。日本語にするとアスパラガス汁。まだ飲んでません。誰かを道連れにしたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-07-09 07:40 | 留学生活/留学生活/유학생활
 そんな訳で昨日は万里の長城へ行ってきました。八達嶺と言えば、一番メジャーなところでしょうから、北京に観光旅行でいらっしゃったことがある方はおそらく行ったことがあるのではなかろうかと思います。わたしももう実は3回目か4回目なんですけど、今回行ってびっくりしました。いや、あきれたと言った方が正確でしょう。あまり日本人はどうだとか中国人はどうだとか言うのは好きではありませんが、中国人の美的感覚に久々に嫌気が差しました。一緒に行ったタイ人も韓国人も非難していたので、少なくともわたしの美的感覚が他人と大きく違っているというわけでもなさそうです。
e0085163_167912.jpg
 ほら。これ見てくださいよ。うっかりして証拠写真を撮ってくるのを忘れてしまったんですけど、ちょうどうまいこと入場券上にその写真がありました。こんなところに平気で"同一个世界 同一个梦想"なんてものを建てちゃうんですよ。「長城の石壁に名前を刻み付ける人が後を立たない、これは世界遺産の価値を貶める非文明的な行為だ」とかこっちのメディアでも時々言ってますけど、この看板の方がよっぽどひどいよ。いや、まぁこの看板はいざとなれば撤去できるけど、石に刻み付けた文字は消せないっていう観点から言えば看板の方がいいかもしれませんけど。

 これを入場券に使っているってことはこのアングルがベストポイントな訳でしょ。このオリンピック看板を含め。いやー、この美的感覚はわたしには理解できそうもありません。写真撮影している人をちょっと注意しながら見てましたけど、確かに中国人は喜んでオリンピックの看板がバックに入るように写真を撮っていました。タイ人のクラスメイトからは頼むから看板が入らないように撮ってくれと言われました。

 みなさんはどう思われますか。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-07-08 16:24 | 留学生活/留学生活/유학생활
 七夕です。でもって甥っ子の誕生日です。T~、誕生日おめでと。

 そう言えば、開封にいた頃の7月7日の話ですが、とある中国人がわたしが日本人だと分かるといかにも日本人に文句を付けたくてたまらないという感じで「今日が何の日だか知ってるか」と聞いてきたので、わざと「七夕!」って言ってやりました。

 こっちのメディアではウルムチ関連のその後のことがあまり報道されていません。タイから来ているタイ語の先生(わたしは直接は関わっていませんが、タイ人のクラスメイトがよく挨拶しているのでお互い顔は知っています)を含め数人も学校主催で新疆地域に行っているそうです。何事もなければいいのですが。




 さてさて、この期に及んで本を買ったりしています。「おいおい、もう本はダンボールにいくつもあるじゃないか。何を今更。正気か?」と自分でも思いますが、まぁ帰ってからやっぱり買っておけばよかったなんて思ってもなんですし。

e0085163_7205669.jpg アマゾンで買った分は574元。語彙数アップ企画解答者の方からのリクエストを含め、CD付きの教材とかが大半です。日本でCD付きの教材を買えば大抵1000円は超えるでしょうから、574元では6冊か7冊買うのが関の山でしょう。ところが、わたくし27冊も買ってこの値段です。もっとも中には10元もしない本もありますが。個々の教材に関しては日本に帰ってからゆっくり紹介できたらと思います。

 「何を今更」と言えばこれこそ「何を今更」、今日はちょっと長城に行ってきます。しかも八達嶺。タイ人のクラスメイトはまだ八達嶺に行ったことがないそうで今日行くというので一緒に行くことにしました。もし早めに戻ってきたら昨日書いた市場にもちょうど寄れるし。

 じゃ、行ってきま~~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-07-07 07:50 | 留学生活/留学生活/유학생활
 えー、日本の報道で、ウルムチでなにやら起こっているのは知っていましたが、中国でも普通に報道が始まりました。今朝見た日本の報道では死者2人とかだったと思いますが、中国の報道ではもう140人になっています。

 って、あれ、今、知り合いが2人新疆に行ってるはずだぞ。連絡とってみなきゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-07-06 14:58 | 留学生活/留学生活/유학생활
 んー、『自転車に乗って』(by高田渡)は自転車なのにどうして「ちょいとそこまで歩きたいから」なんでしょう。もう何年も前からの疑問です。

e0085163_1347333.jpg
e0085163_737272.jpg とある市場から出てきたこのおじさん。こんな大きな荷台の付いたのに乗ってきて、買ったものはお豆腐だけ(荷台の左前の方に見えてる白いもの)です。
 んー、帰るまでにもう一度この市場に行けるかなぁ。かなりドローカルな感じで面白そうだったんだよなぁ。たまたま通りかかって、さっと通り抜けただけで全く見てないんですよねぇ。もう一度行きたいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-07-06 13:53 | 留学生活/留学生活/유학생활