けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:2009冬@韓国( 10 )

e0085163_1850222.jpg 元々飲まないので「喰らう」なんてことはない「舐める」程度なんですが、飲み屋に行ってみました。小さなテーブルが7つか8つくらいのお店でしたが、お客さんはいっぱいでした。
e0085163_18525052.jpg お通しとマッコリ。
 マッコリはやかんに入ってきました。2人で行きましたが、2人とも飲まないので半分以上残しちゃいました。
 サイダーで割って飲みます。いや、むしろサイダーをマッコリで割ります。
e0085163_18564510.jpg 부추전 ニラ焼き。
 いわゆるチヂミですね。
e0085163_1914688.jpg 두부김치 豆腐キムチ。
 キムチは熱々になってます。
e0085163_1931779.jpg 오뎅탕 おでんスープ
 韓国ではこの薄っぺらい練り物のことをおでんと言います。
 食べ物は全て4000ウォン。安っ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑「おいしそ~」と思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-02-21 19:10 | 2009冬@韓国
 実はわたしはアイスが好きでして、季節に関わらずよくアイスを食べています。北京では某メーカーのヨーグルトアイスがお気に入りだったのですが、例のメラミン騒ぎ以来アイス自体あまり食べなくなってしまいました。つーか、もういっぱい食べちゃったよ。大丈夫なのかメラミン?

e0085163_11501638.jpg 韓国にいる間にこのアイスを何度も食べました。薄いカステラ生地でアイスを挟んであります。そしてアイスの中にはオレオみたいなクッキーを砕いたものが入っています。定価は1000ウォンですが、スーパーでは700ウォンで売っていました。安いなぁ。
e0085163_1156089.jpg こちらはRingoさんの記事を読んで食べたくなり、買った韓国版雪見大福。あら、よく見ると微妙にパッケージが違いますね。あ、メーカーが違うんですね。わたしのはロッテのか。ということはこっちが本家かしら。あっ!!コレも一緒に買ったのに冷凍庫に入れっぱなしで帰ってきちゃった、うぅ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-02-20 12:05 | 2009冬@韓国

20090213 暴雨

 いやぁ、釜山の今日の雨は大変でした。何が大変って風が強くてですね、みんな傘差すのやめちゃってるんですよ、差してると歩いてられないんです。まぁ雨自体は小降りだったからっていうのもありますけど。頑張って傘差している人もいましたけど、何人も裏返っちゃってましたね、傘が。わたしが図書館に着いてからは雨も結構降ったみたいでした。

 北京も昨日は雨だったみたいですけど、例の人工降雨だったそうです。
 ・飞机火箭阵助首场春雨 《新京报》へ(中国語)。


久々に。
■辞書例文より
我打了伞,但是风太大,我全身都湿透了。
 傘をさしていたのに、強風で全身ずぶぬれになった。
雨下得很大,撑了伞可鞋子裤脚照样给淋透了。
 ものすごい大雨で、傘をさしていたのに靴もズボンのすそもびちょびちょになってしまった。
被雨淋成了一个落汤鸡。
 雨に遭ってずぶぬれになった。
                   講談社『日中辞典』より
"湿透""淋透"は何か違いがあるのかしら。
"落汤鸡"は覚えておきたい慣用表現ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-02-13 19:15 | 2009冬@韓国
e0085163_136146.jpg
 去年と比べて、釜山で自転車に乗っている人がすごく増えたと思います。わたしが自習をしに行っている大学のキャンパス内でも自転車置き場を新設していました。不況の影響かしら。
 一番多いのはMTB―というかほとんどか。で、折りたたみ自転車とロードがちらほら。日本で言うところのママチャリみたいなのは全く見かけません。いずれにしても体にも環境にもいいし、いいことだと思います。

 さて、図書館行かなきゃ。今日は行くのが随分遅くなっちゃったなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-02-12 13:14 | 2009冬@韓国

20090206 碰见老同学

 釜山南区図書館は椅子が硬くてお尻が痛くなるので、昨日はこっちの自習室に行きました。11時半頃に早めのお昼を食べて、また自習室に戻る道すがら逆側の歩道を歩いている2人組の1人がなんとなくこっちを見ているような気がしてそっちを向いてみると「けいさん?」と言うではありませんか。わたしもほぼ同時に「スンドン?」と言いましたけど。なんと開封に留学していた時に知り合った韓国人に行き会った(辞書にも出てるし、わたしの地元では極々普通に使う言葉ですが、他の地方ではあまり使わないと聞いたのでYahoo!辞書にリンク)のです。5年ぶりくらいでしょうか。ホントにびっくりしました。

 わたしがたまたまこっちの自習室に来たその日にばったり会うなんて。ここはスンドン君の卒業した大学という訳でもありません。というか結構大きいキャンパスですから、お互いにいると分かっていてもそうそう出くわしそうにもありません。わたしがお昼を食べ終えるのがあと1分でも前後していたらきっと会えなかったでしょう。

 しかも、スンドン君は前日に大学時代の友人(この友人も開封に来ていた)と会い
 友人「けいさん今何してるのかな?」
 スンドン「ちょっと前に釜山に来てたらしいよ」
という会話をしたばかりだと言うのです。前日にそんな話をしたばっかりだった上に、もう北京なり日本なりに戻っていると思っていたから余計びっくりしたと言っていました。

 しかもしかも、お互い用事もあるし翌日にでも一緒に夕飯を食べようとなり"明天见!!"と言って別れ、それぞれ自習室(わたしは博物館へ、スンドン君は図書館へ)に戻りました。わたしは18時20分に釜山の中心地ソミョンというところで待ち合わせをしていたので、18時ごろに自習室を出て地下鉄を待ちました。地下鉄に乗ろうかというその時、何とまたスンドン君が現れたのです。ソミョンへ着いて、わたしは地下鉄のホームで待ち合わせだったので、2度目の"明天见!!"を言い別れました。

 しかもしかもしかも、待ち合わせていた友人と落ち合い、とりあえずロッテデパートに向かいました。まもなくロッテデパート入り口という時、なんとスンドン君がロッテデパートから出てきました。一体どうしたことでしょう、すごい偶然があるものです。ということで3度目の"明天见!!"を言いお別れしました。

 そんな訳で、今日はスンドン君たちと夕飯です。開封時代の話で盛り上がることでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-02-06 09:31 | 2009冬@韓国

20090123 韓国料理 청국장

 韓国に来たことがある方はご存知かと思いますが、韓国で外食をするとびっくりするほど付け合せの料理が出てきます。付け合せと言っていいのかどうかさえも心許なくなるくらいに。
e0085163_18374745.jpg 청국장というのはカタカナで書けばチョングッチ(゛)ャンみたいな発音なんですけど、要は納豆の入った味噌汁みたいなもんで、写真の右側に写っているのがそれな訳です。で、まぁご飯がありまして、もやしやら海苔やらが入っている丼にご飯を入れてかき混ぜて、野菜ばっかりのいやに健康的なビビンバにして食べるんです。メニューには청국장とだけ書いてあるので、言ってみればご飯と野菜もおまけな訳です。ところがおまけはこれだけでなく
e0085163_18501570.jpgバーーンとこのようにテーブルのこっちからあっちまで小皿が並べられちゃうんです。なんて言うか、あとは白いご飯だけ持ってきてくれればそれでいいよ、なんてわたしとしては思ってしまうんですけど。
e0085163_18521050.jpg これは別の日に行った時の写真。多少、組み合わせが変わってますね。キムチはやっぱり当然のごとくいつ行っても出てきますけど。
 これで、お値段6000ウォン。ビバ、円高ウォン安ってなもんです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-01-23 18:55 | 2009冬@韓国

20090119 某大学自習室へ

e0085163_22172785.jpg 月曜日は釜山南区図書館が休館日なので、近所の某大学へ。博物館と書いてある建物(元々水産大学だったそうで、漁業関連のものとかが展示してありました)の4階がなぜか自習室(閲覧室)。
e0085163_2218094.jpg 夕ご飯でも食べに行ったのか(撮影は午後6時ちょっと前)、写真手前の方は荷物だけで人はいませんが、ほぼ全席埋まってみんな一所懸命勉強していました。そう言えばここの閲覧室は男女別ではありませんでした。
■勉強メモ
 弓削俊洋 『中国の漫才<相声>と風刺性』『封印された漫才--相声「統一病」と作者何遅の受難』
 蒋慧明 《相声(中国国粹艺术读本)》部分

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-01-19 22:37 | 2009冬@韓国
e0085163_955348.jpg
e0085163_96879.jpg

 海無し県で生まれ育ったわたしは海が見えるとやたらと興奮します。
 ちょっと歩くだけで海辺に行けるだなんていいなぁ……。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-01-19 09:08 | 2009冬@韓国
e0085163_858062.jpg 釜山くんだりまで来て何をしているのかというと、実は図書館に行って本を読んでいたりします。あ、韓国語の本ではなく、自分で持ってきた日本語や中国語の本ですけど。
 さて、左の写真のハングルですが、漢字に直すと[第1閲覧室 男子用]。ということで、他の図書館がどうなのかは知りませんが、釜山南区図書館では閲覧室が男子と女子とに分けられています。

 先日閲覧室で本を読んでいたら正面に小学3,4年生くらいの子が座って勉強を始めました。何の気なしに眼をやると漢字の練習をしています。韓国人もこんなに小さい時から漢字の練習するんですね。ページの左のほうにお手本の漢字が印刷してあって、右側に10回くらい練習するようにマスが空いています。

 最初に練習した文字は「根」でした。見ていてびっくりしました。ある種のカルチャーショックです。ものすごい書き順なんです。最初に「十」を書いたと思ったら次は左へ払わずに左下から右上へ持ち上げてきました。つまり、「十」を書いた後、ひらがなの「へ」を書くかのようにして「木」と書いたのです。
 続いて旁。まず「日」を書きました! そして左下に縦線を伸ばし、右下への払いを書き、払いの中間辺りから右上に向かってちょっと線を書き、最後に「艮」左下の本来ならば「撥ね」である部分を書き足しました。

 すごいすごいすごい。こんな書き方は見たことがありません。わたしは「正しい書き順」というのは参考程度にすればいいのであって、それを試験にするなんてとんでもないくらいに思っている口ですが(どうせ日本と中国で同じ漢字でも「正しい書き順」が違ったりしているくらいですし)、それにしてもこの子の書き方にはびっくりです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-01-18 09:24 | 2009冬@韓国

20090114 いざカマヤマ

 実は昨日から釜山に来ています。
e0085163_17283775.jpg 朝の6時半くらいですが、北京空港は人だらけ。行く時に乗ったタクシーの運転手さんも「中国人は多すぎる」と散々こぼしていました。
e0085163_17313273.jpg そうそう、今回はオリンピック前にオープンした第三ターミナルです。きれいですね。
e0085163_17324374.jpg はっ! 荷物がぴったり20キロ。何だか損したような気分になるのはどうしたことでしょう。
e0085163_17334440.jpg お、オリンピック仕様ですね。ひとりびっくりするくらいきれいなスチュワーデスさんがいたのですが、中国グーグルで名前をググってみたら「国航の○○○さんの情報求む」みたいのがいくつも出てきて笑っちゃいました。考えることはみな一緒か。


e0085163_17371867.jpg 韓国での一食目。冷麺。空港内のレストランにて。
 噂どおり、今の韓国は日本人旅行者がいっぱいです。ソウルだけでなく釜山でも。

 韓国滞在中に日中英韓対応の電子辞書をいろいろ比べて一台購入したいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-01-14 17:51 | 2009冬@韓国