けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:2009夏@韓国( 18 )

20090810 안녕! 부산

 ついに、7月15日から滞在した釜山を離れました。これだけ観光らしいことも何一つせず海外にいるってのもどうなんだか。
e0085163_885082.jpg タクシーで向かった先は釜山国際旅客ターミナル。
 高速フェリーで福岡に向かいます。
 釜山発片道115000ウォン。日本発ソウル行きの格安ツアーなどの値段を考えると割高な気もします。まーツアーの値段が安すぎなんだと思いますが。
e0085163_8122323.jpg 釜山最後の食事はターミナル内のお店で冷麺。
 そう言えば食べてませんでした、冷麺。ミルミョンは何度も食べたのに。
 5500ウォン也。
 味は、ま、こういうとこのはこういうもんでしょ。
e0085163_8164298.jpg わたしの乗る船。
 あ、手前の大きいのじゃなくて、奥に写ってる小さい方です。
e0085163_8153277.jpg 船内。
 割りと空いてました。
 割りと揺れました。
 3時間で無事福岡へ。
 税関で釜山経由で中国から帰ってきたと正直に答えたら荷物チャックが始まっちゃいました。他の人はどんどんスルーして行くのに……。


 そんなこんなで博多にいます。いやー、言葉が全部聞き取れるっていいなぁ。でも、九州自体初めてだし、地名も知らないところばっかりだし、何となく気分としては海外旅行が続いているような雰囲気もあります。
e0085163_8242226.jpg 博多の友人のお薦めに従ってまずはかろのうろんへ。
e0085163_825359.jpg 丸天うろん。
 こっちじゃさつま揚げのこと丸天って言うんですね。
e0085163_8264053.jpg テーブルの上にある刻みねぎを載せていただきます。
 あー、日本の味はやさしいなぁ。

e0085163_8274554.jpg こちらはごぼ天。
 どちらも500円。
e0085163_8371227.jpg これまた教えられたとおりにすぐ近所にあります櫛田神社にお参りいたしまして、その入り口に店を構えるお餅屋さんでやきもちを。
 熱々のあんこ入りでこれまたおいしい。
 105円也。
 というわけで、数日は九州レポートになるかと。「おいおい、実家は群馬だろうに、早く帰れよ」とは自分でもよーく自覚しておりますので、突っ込まないでおいてください。

 そうそう、福岡…と言わずまぁ今は都内もそうですけど、中国語表記と韓国語表記が至るところにありますね。実際中国人も韓国人もたくさん見かけました。中国人はほとんど広東語だったかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-08-10 08:37 | 2009夏@韓国
 さて、日本へ帰るか。
[PR]
by johny_gee | 2009-08-09 08:37 | 2009夏@韓国

20090808 豚クッパ

e0085163_2272747.jpg
 これまで書いたことがありませんでしたが、釜山には돼지국밥という食べ物がありまして、よく食べています。돼지は「豚」、국밥は焼き肉屋さんとかにあるカルビクッパとかの「クッパ」、つまり「豚クッパ」です。プサンナビというサイトには「気をつけてなきゃ、釜山でさえもテジクッパを探すのは至難の業かも」と書いてありますが、そんなことはありません。至るところにあります。わたしが行っている釜山南区図書館と某大学の間だけでも、歩いて行ける距離ですが果たして何件돼지국밥屋があるか数える気にもなれません。「釜山までこなきゃ味わえないこの料理」というのは、ホントに食べられないかどうかはよく分かりませんが、ソウルの友達は食べたことがないどころか「知らない」と言っていました。他の地域ではどうなんでしょうか。Ringoさんをはじめ、他地域の方、そちらではどうですか~?

e0085163_22161573.jpg これは上の写真のお店の。
 注文すると例によってクッパ以外のものがいろいろ出てきます。
 ふたのしてある銀色の器にはご飯が入っています。
 待つことしばし、グラグラと煮えたぎったスープが運ばれてきます。
 ご飯、ニラ、その他調味料などを入れてかき混ぜたのが上の写真ですね。
 4000ウォン也。
e0085163_2221997.jpg このお店のも4000ウォンでした。
 ここは最初からご飯も鍋の中に入ってました。
 ここんちのはあまりおいしくなかったなぁ。
e0085163_22222621.jpg このお店は3000ウォン。安っ。
 このお店には多分2年前か3年前にも一度来たと思うのですが、その時は学割がありました。500ウォン引きだったと思います。今はもうそのサービスはなくなっちゃったみたいです。ま、なくても十分安いんですけど。学生御用達のお店なようで、わたしが行ったときも大学生と思しき若者ばかりでした。

 この日は내장국밥(内臓クッパ)と言うのを食べました。
 普通の豚肉とホルモンとが入っています。
 2枚目のご飯の左上に写っているのはねぎの細切りの辛味噌和えみたいなものでしたが、これが中々いい味を出していると思いました。
 ここのもおいしい。
e0085163_8214923.jpg これは밀면のお店の斜向かいにあって、看板に「20年の伝統」とか書いてあるのである日行ってみたらお休みでした。残念。あ、今日のお昼に行ってみようかしら。
e0085163_82641100.jpg これは冬に来た時に撮った写真ですが、行列のできる돼지국밥屋さんです。道路の向かいにも돼지국밥屋さんがありますが、そっちは空いています。このお店から上の4軒どのお店へも歩いて10分とかかりませんが、ここだけ行列が出来るのです。2,3度食べたことがありますが、ここの味がそれほど特別おいしいとも思えないんですけどね。なんでだろ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-08-08 08:47 | 2009夏@韓国
 えー、そんな訳で、毎日のように釜山の某国立大学の自習室に行っておりまして、そうなるとやはり多少は顔を覚えてきます。「あー彼は昨日もあそこに座っていたな」とか「あの子はいつもケータイいじってるだけだな」とか。そうなると真面目に勉強している人とそうでもない人というのも見えてきます。場所だけ取ってちっとも戻ってこない人もいますし―昨日わたしの前の人がまさにそうで、3人分の席を取っておきながら午前11時から午後4時くらいまでに2分ほどしか座ってませんでした―1日の内に何度も席を移動する人もいます。真面目に黙々と勉強している人もいれば眠りこけている人もいます。

 わたしは、そんな風に人間観察をしつつ、《围城》を読んだり、韓国語の听写をしてみたり。《围城》も残るは最終章の45ページのみ。何とか今日のうちに読み終えたいところです。

 さて、そんな訳で、雨も上がったし図書館へ行って来ます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-08-07 10:35 | 2009夏@韓国
e0085163_928294.jpg
'휴지는' 꼭!
'휴지통에' 넣어주세요.
(변기가 막혀요ㅜ.ㅜ)
 街中で見かけた活きた中国語を時々記事にしていましたが、今日は韓国語版を。

휴지(休紙)
 ①ちり紙、鼻紙、トイレットペーパー
 ①废纸 ②卫生纸; 手纸
 wastepaper; a scrap of paper; paper scraps; toilet (lavatory) paper; a toilet roll; tissue paper
 

 必ず、きっと、是非、間違いなく、きちんと。
 一定; 准; 务必; 必; 必然
 certainly; surely; without fail; for sure; bay all means; at any cost.

휴지통(休紙桶)
 くずかご、くず入れ。
 垃圾箱; 垃圾桶; 烂纸篓子
 a wastepaper basket.

넣다
 入れる。
 装进; 装入; 放进; 投入; 纳; 盛
 put (take) ((a thing)) in (into);

변기(便器)
 便器。
 便器; 便桶; 便盆儿; 屎盆子; 马桶
 a toilet stool.


막히다
 詰まる。ふさがる。
 堵塞; 不通; 闭塞; 死.
 get stopped up; be clogged; be choked (filled) up; be (get) blocked; be closed.

 と言うことで、釜山のトイレも基本的にトイレットペーパーは流せません。空港のトイレは流せます。先日映画を見た大きなデパートのトイレも流せました。釜山一の繁華街ソミョン(西面)というところにあるロッテデパートは流せなかったような気がします。

 中国も流せるところはほとんどないかと思いますが、それ以外の国はどうなんでしょうね。ひょっとしたら流せるっていう方が少数なのかしら。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-08-06 10:02 | 2009夏@韓国
 韓国この夏の大作映画『해운대』を見てきました。日本で公開予定があるのかどうか全く知りませんが、これから見る人もいるかもしれないので内容は書きません。
 해운대というのは漢字ですと「海雲台」と書きまして、現地の発音をカタカナで書くならば「ヘウンデ」となります。まぁこれはカタカナをそのまま読んでも現地人に通じるでしょう。釜山有数の海水浴場ですので、ご存知の方も割りといらっしゃるのではないかと。釜山有数の海水浴場となれば、これだけ釜山に何度も来ているわたしは当然何度もヘウンデにも行ったことがあるわけでして(あ、今回は行ってないなぁ)、映画の中には見たことのある場所がいろいろ出てきます。

 えー、そういうことは置いておきまして、今回見た映画館はヘウンデから程近いところに最近出来た新世界デパートという中に入っている映画館だったんですけど、スクリーンのでかいことでかいこと。スクリーン幅27メートルですって。アジアで一番大きいスクリーンだそうです。この映画館の中でも全てがこのスクリーンな訳ではなく、他は8000ウォンでしたが、このスクリーンのは10000ウォンだそうです。チケットを買うのが遅かったため割と前の方の席になってしまい、さすがにちょっと首が疲れました。そうそう、でかいのは映画のスクリーンだけでなく、このデパート自体、売り場面積の大きさでギネスブックに載ったそうです。

 ちなみにですが、釜山が舞台ということで映画の中も釜山方言のオンパレードな訳ですが、釜山の友人曰く主演女優のハ=ジウォンの釜山方言は「全然なっとらん」とのことでした。他の俳優陣女優陣は中々だと。わたしはソウル言葉よりも釜山方言の方が耳慣れているかと思いますが、さすがにそこまでは分かりませんね。

 感想を少しだけ書きますと「もう少し津波の怖さを描いた方がいいじゃないの?」と。あの津波、CGつくんの相当大変だったろうに。ラブストーリーは少し置いておけ、と。でも、ライフセーバーのあんちゃんにはやられた。思い出してもちょっとうるっと来る。

 皆さんも機会がありましたら是非是非。

■リンク
『해운대』オフィシャルサイト(韓国語)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-08-04 21:30 | 2009夏@韓国
e0085163_84625100.jpg
 というわけで、これがどうでしょう班が食べられなかった東莢ハルメパジョンです(拡大写真)。おいしそうでしょ。写真が寄り過ぎててよく分からない? いや、おいしいんですよ。写真では分かりませんが、実は海鮮がたくさん入っています。で、表面はこうにいい焼き色が付いていますが、中はやわらかく、ふるふるしています。
e0085163_8464757.jpg 食べさしで失礼しますが、例によってたくさんの小鉢がテーブル上に並びます(拡大写真)。これでもいくつか写ってないものがあります。小鉢の中ですごくおいしいなぁと思ったのが、中心よりちょっと右下にある薄いピンク色のもの。
e0085163_8472091.jpg これですね(拡大写真)。おそらくキャベツの浅漬けのようなものなんだと思いますが、しその葉と一緒に漬けてあって、こういう色になっています。すごくさっぱりしていて夏向きだなぁと思いました。

 帰る前に是非もう一度行きたいと思います。

 パジョン(小) 20000ウォン也 2枚目の写真左側に写っている小鉢は大体20000ウォンに含まれています。
 麦飯 7000ウォン也

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。

おまけ ハルメパジョンへの行き方
[PR]
by johny_gee | 2009-08-04 09:07 | 2009夏@韓国
 唐突ではありますが、みなさん『水曜どうでしょう』好きですか? 『韓国食い道楽サイコロの旅』ってご存知ですか? これを知らないと今日のはつまらないかと思うのですが。

 「そう言えば、釜山でも[全員食べない]を引いてパジョンを食べ損ねたなぁ、よし、じゃ、あのパジョンを食べに行こう」と思ったのが始まりでした。お店の名前とかよく分からないので、映像で確認。
ミスター「さて、この写真と同じお店が後ろの方に。見つけました。」
大泉洋「見つけましたねぇ。まー時間掛かった、探すのに。」
 ということで、お店の前で話す2人。テロップには[東夾パジョンの店「ハルメパジョン」]と。おー、お店の名前はハルメパジョンか。ん? お店の看板がなんかおかしいぞ。[鮮 향수 □□ 쌈밥](□のとこは逆光でよく読めず)? 쌈밥って言ったらこないだRingoさんが書いたあれでしょ。パジョンのお店じゃないじゃん。ちょっと戻して見てみると一瞬ガイドブックの該当ページが映る。お店の看板は[鮮 동래 할매 파전]だ。むむ、さては「鮮」を頼りに探したか。違うと分かっていながら探し疲れてGOサインを出したのか、それともこの時点では鈴井さんもハングルは読めないだろうし、本当に間違えたのか。ついでに言うと「東莢」の漢字も間違ってるぞ。どうでしょう班はこの後全州で「韓国屋」に行ったつもりで「韓国館」に行ってしまうという失敗をやらかすが、ここでもやらかしていた訳だ。よーし、それなら正しいお店を探すところも含めて勝手に代打リベンジだ。

 もう一度ガイドブックが映るシーンをよく見てみる。お、お店の住所もしっかり写っているじゃないか。「東莢区福泉洞367-2」。ということはここか。なんだ、ものすごく有名なお店じゃないか。住所も当時のままだ。よーし、これなら簡単だ。ついでに間違えたお店も探しちゃえ。

e0085163_10252489.jpg まずは地下鉄1号線を北上し、最寄りの東莢駅を一つ超えて明倫洞駅へ。と思ったら事故があったらしく東莢駅で地下鉄が止まってしまった。東莢駅と明倫洞駅は歩いても10分も掛からない距離なので歩く。目指すはどうでしょう班が仕方なく食べたマクドナルドだ。ちなみにわたしが初めて韓国に来た時に泊まった安宿は明倫洞駅徒歩5分くらいのところ、明倫洞に来るのもその時以来だ。ただ、その時ですら明倫洞駅付近でマクドナルドを見た覚えはない。映像で見るマックが入っている建物があると思しきところにはロッテデパートがあるのだ。ロッテリアならありこそすれ、マクドナルドがあるわけないじゃないか。ロッテデパートは相変わらずロッテデパートだった。わたしが初めて来た時よりも大きくなっている気もする。やっぱりマクドナルドはない。韓国wikiで見ると、世原デパート跡地に2001年にロッテが出来たとあるので、世原デパート時代はマクドナルドが入っていたのだろう。マックがないのを確認して東莢駅へ歩いて戻る。この辺は地下鉄と言っても高架式で、高架の下には川が流れている。今はその川沿いにウォーキングコースやバスケットコートなどが出来ている。

 ハルメパジョンのお店はすぐに見つけられると思ったので、まずは間違われたお店を探す。地図であたりを付けていたところに行ってみたらビンゴだった(写真はクリックで2倍の大きさに)。
e0085163_10261315.jpg
 いまや쌈밥のお店ですらなくなっているじゃないか。でも隣りとその又隣りのお店はそのまま続いているようだ(隣りのお店は看板の色が変わった)。
 んー、わたしが写真を撮っているこの場所で大泉洋はダメ男と罵られ、藤村ディレクターに手を上げたんだなぁ。わたしも随分と暇なことしてるなぁ。
 それはそうと、こっからハルメパジョンってすっごく近いんじゃないの? 予想通り、歩いて5分と掛からずハルメパジョンに到着した。おいおい、何やってたんだよどうでしょう班。もう目と鼻の先だよ。どうせ食べられなかったんだから関係ないけどさぁ。

 あら、随分と長くなっちゃったな、ハルメパジョンはまた次の機会に。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-08-03 10:39 | 2009夏@韓国

20090801 해물손칼국수

e0085163_11345652.jpg
 해물손칼국수
 日本語的に言えば「海鮮手打ちうどん」といったところでしょうか。
 このお店で食べました。
e0085163_11384992.jpg 비빔밀면を注文した時は出てきませんでしたが、今回はキムチ・コチュ&味噌・タデギ(唐辛子ペースト)が出てきました。
 4000ウォン也。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-08-01 11:47 | 2009夏@韓国
 タイトルはこちらより。
 という訳で南海ホークスファンながら、ロッテのユニフォームを着てロッテの試合を観に行って来ました。
e0085163_973330.jpg 地下鉄3号線社稷駅から徒歩5分、球場が見えてきました。あ、大歓声が聞こえてきます。この時点で既に多分2回裏。食べ物飲み物を買って外野自由席へ。
e0085163_9135222.jpg お、ロッテは今日はオールドユニフォームです。あれ、本拠地なのに青い方着るんだ。
 ちなみにライトはガルシア(元オリックス)。
 
e0085163_919244.jpg 韓国のプロ野球にはチアガールがいます。なんというかロッテのこのユニフォームを着た女の子がいるっていうだけでも、不思議な感じがしてなりません。
e0085163_92124.jpg 8回になると、このビニール袋(ごみ袋)が配られます。これを膨らませて頭に被るのがロッテジャイアンツ流。もちろんわたしも被りました。
e0085163_923549.jpg こちらは応用編。リボンみたいにしています。
 それにしてもお客さん大入りです。川崎球場とは大違い。これじゃ流しソーメンなんかできやしません。
e0085163_9235326.jpg 6回が終わった時点で14-0ということで、主力選手は退いてどんどん若手が出てきました。最後はツーアウトランナー無しからなぜかピッチャー交代、内野ゴロでゲームセット。14-3でロッテの大勝でした。
 ヒーローインタビューを受けたのは何と背番号0のジョンボミョン選手、「あ、0番の人いたのね」という感じです。ユニフォームに0を入れたことだし、これからはこの選手のファンということで行こうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-07-30 09:44 | 2009夏@韓国