けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:買い物/买东西/쇼핑( 45 )

20110425 眼鏡新調

 
e0085163_8117.jpg
眼鏡を新調したんですけど、一体何なんでしょう、この安さは。写真の上2つが新しく買ったもので、一番下のは今までかけていたものですがついでにレンズ交換だけしました。いくらだと思います? たったの11,110円ですよ。わたしが初めて眼鏡を買ったのは確か高3の時だったと思いますが、多分一番安いセットので1万円以上しましたよ。

 ちなみに内訳は上のが6,990円だったけど50%OFFで3,495円。真ん中のが4,990円。レンズ交換が2,625円。

 眼鏡の価格破壊は福井県辺りのベテランの職人さんが、高給でどんどこ中国に引き抜かれて技術移転が進んでるからだって聞いたことありますけど、日本は技術を持っている人がもっと優遇されるようにしないと、この先よろしくないんじゃないかって気がしますね。そう言ってるお前がMade in Japan の高いの買えよって言われちゃうと困ってしまいますが。

■4月21日の単語
懒散懒惰赖床도시락

■4月22日の単語
学以致用范例写意浓缩벚꽃피다떨어지다튜닝변칙적

■4月23日の単語
切结影评엄청하다오래첨=처음

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2011-04-25 08:03 | 買い物/买东西/쇼핑

20110415 RBK-2200BTi使用感

 あー、こりゃいいですね。日本語も中国語も韓国語も入力スピードが大幅にアップです。家ではMacを使い、職場ではWindowsを使い、で更にRBK-2200BTiも使ってとなると、それぞれキー配列が微妙に違ったり、操作も違うので、時々訳が分からなくなりますけど、その内慣れるでしょう。


 わたしが中国人と中国語で話して録音してあったのを"听写"するという業務が発生しまして、いやーな気分になりますね。よくもまぁこんなへたくそな中国語で仕事をしているもんだと。声自体も気持ち悪いし。録音された自分の声を聞いたら普段より高く聞こえるというのはまぁ耳の構造的に当然のことだそうですけど、中国語を話す時は特に声が高くなっているような気がします。あー、気持ち悪い。ちょっと低め低めを意識していきたいと思いました(ピッチャーみたいだな、ここだけ見ると)。

■4月13日の単語
借贷处置

■4月14日の単語
发放양심하늘피해굉장히

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2011-04-15 07:46 | 買い物/买东西/쇼핑

20110412 RBK-2200BTi購入

 何となく欲しいなぁと思っていたところでmarieさんの記事を読み買うことに決め、土曜日の夜に注文しRBK-2200BTiが今日届きました。いやー、さくさく打てるなぁ。

 問題は、わたしは別にカフェ勉をする訳でもないし、果たしてiPhoneでそんなに長文を打つことがあるのかってことですよね。ただまぁ逆に道具があるから生活習慣が変わるというのもまた真実な訳で、ひょっとしたらこれでちょっとした変化がある可能性もあるかもしれないなぁという予感みたいなものもちょっとだけあります。

 それはそうと、最近また勉強が止まってるなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2011-04-12 21:11 | 買い物/买东西/쇼핑

20110404 自転車ライト

 地震の後にふと気付いたら自転車のライトが無くなっていました。あるいは懐中電灯代わりにと盗られてしまったのかもしれません。そんな訳で新しく買いました。
e0085163_19585021.jpg
 なんでしょうこの素敵なライトは。箱も何とも愛らしい。箱のどこにも漢字が無いんですよね。はなから輸出用なのかしら。上海だし「永」マークもあるし上海永久のかなぁっていう気もするけど、上海永久のマークは
これだしなぁ。このトレードマークもいいよなぁ。
 中は、なんと言うかシンプルなことこの上なし。電池は何を入れればいいんだろ、単一か?
e0085163_20201878.jpg


■今日の単語
环节务工如影随形随遇而安깔끔하다바꾸다

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2011-04-04 20:31 | 買い物/买东西/쇼핑

20100426 学四声

 今日はiPhoneもしくはiPod touchユーザー向けです。お薦めアプリの紹介ですね。

 本日ご紹介するアプリはその名もずばり"四声"、四声を学ぶというか覚えるというか当てるゲームのようなアプリです。
e0085163_19525770.jpg これがゲーム中の画面です。読み方は問いません、とにかく声調だけをひたすら答えていきます。制限時間は60秒、当たれば+5点、間違えるとなんと-5点です。だから10問正解しても9問間違えたら50点ではなく5点です。ただ、どんなに間違えても最低点は0点みたいですね。箱下は計算しないってことですな。そして最高点も100点までとのことです。
e0085163_1958432.jpg 7,8回やってみましたが、わたしのこれまでの最高点はこの60点、最低点は0点でした。高得点になるかどうかは多少運もありますね。見たこともない漢字が頻出するときもあれば、そこそこ見覚えのある字がいくつも出るときもあります。この60点が取れたときは後者でした。これまでの平均点は10点か15点くらいかなぁ。間違えると5点引かれちゃうのでなかなか点が伸びません。
 
 初級者の方はやったところで全く見たこともない漢字の占める割合が高すぎてあまり意味がないと思います。ある程度学習も進んでいて、中国語の新聞や小説を読めるくらいのレベルの方向きと言えるかも知れません。もう少し使用頻度の高い文字にしてくれたら、わたしたち外国人学習者にとってはよりよいアプリだと言えるんですけどね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-04-26 20:10 | 買い物/买东西/쇼핑

20100328 钢头安全鞋

 久々にオフ会なるものに参加しました。いやー、皆さん勉強熱心だなぁ。勉強道具を持ち歩いたりしてるんですよ。

 見習わなくちゃいけないなぁ。


 と思ったような気がしたけど、一晩経てばそんなことはすっかり忘れてしまったようで。午前中に野暮用を片付け、午後は前日に続いて池袋へ。いろいろと買い物を。

e0085163_19381173.jpgいろいろ買った中でお気に入りは←の靴。
トリコロールカラーが素敵。
税込みで3,360円という値段がとても素敵。
こう見えて実は安全靴っていうあたりがとてもとても素敵。 


 中国語ネタ書いてないなぁ……。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-03-28 19:39 | 買い物/买东西/쇼핑
 むー、昨日の夕方からなんだかのどの辺りに違和感がありましたが、どうやら風邪をひいてしまったような感じです。出張が終わって気が抜けたか。


 さて、書籍版《狼图腾》を手に入れましたが、やっぱりよかったなぁと。本文だけでなく、例えば冒頭にある「~~に捧ぐ」とかそういうのも含めて一作品だと思いますから。

 ところで、わたしがもともとネット上からダウンロードしたtxtファイルのは各章が4~6くらいに更に分けられていたのですが、書籍版で見たらそんな風には分けられていませんでした。txtファイルにあわせて4-4とか書いていましたが、これはメンバーの皆さんと共通見解になっていなかったということですね。失礼しました。



■aripさんへ
 aripさんの分も確保してあります。昨日休みをもらってたんだからお送りすればよかったのですが、いろいろと別の用事をしていて送れませんでした。今しばらくお待ちください。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-03-09 08:10 | 買い物/买东西/쇼핑

20100308 代休万歳

 結局、今日は代休をもらいました。とは言え、まぁ出張で使った荷物整理に追われそうではありますが。

 出張中に書籍版の《狼图腾》を手に入れました。途中で荷物を増やしたくなかったので、元から北京で買おうと思っていたのですが、ホテルの近所には書店がなく、かと言って業務を終えてから遠くまで出かけるのも億劫だったので、大学院時代のクラスメイトに頼んで買ってきてもらいました。持つべきものは友達です。あぁ。


 ということで、今後は音声だけでなく活字の方からも攻めていこうと思います。そうは言ってもやはり音声中心になるかと思いますが。今週はもう6章でしょうか。とりあえず早く追いつくように5、6章は読もうかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-03-08 10:14 | 買い物/买东西/쇼핑

20100104 超级好消息!!!

 iPhoneユーザー且つ中国語学習者の皆様、タイトルどおり超级好消息があります。iPhoneユーザーでない中国語学習者の方がiPhone買っちゃおうかなぁって思っちゃうかもしれないくらいのレベルだと思います。あ、iPod touchでもいいのか。まぁともかく超级好消息ですよ。もうね、今日はアレだ、この段階でにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ←これクリックしちゃっていいくらいです。それは・・・
















 なんと! iPhoneでCCTVが見られる!!
e0085163_19274633.jpg ほら。ってまぁ、これじゃ小さくて見にくいと思いますけど、CCTV1もCCTV2も、もちろんその他のちゃんねるのもいろいろな番組がオンデマンドで見られます。(拡大写真)

e0085163_19344047.jpg 報道系も(拡大写真)
e0085163_19355331.jpg スポーツ系も(拡大写真)
e0085163_19361632.jpg 芸能関係だってきっちり押さえてあります(拡大写真)
e0085163_19374486.jpg ご存知ですか、《快乐驿站》相声のFlashアニメ版です。日本で言うとこの山藤章二のラクゴニメみたいなものでしょうか。え? 例えが分かりにくい? こういうの見たことありません? 相声ってものを聞いてみた(い)けど全然分からなくて、という方には特にお薦めです(拡大写真)
e0085163_19453385.jpg 焦点访谈は話し言葉の勉強にいいと思います。タイトルに"访谈"と入っていることからも分かるように、インタビュー番組ですので、なんて言うんでしょう、砕けすぎていない話し言葉でのやり取りがたっぷり聞けます。字幕も出ますしね。しかも拡大写真を見てください。今日は1月4日ですね、もう1月3日の番組がアップされてます。他国のテレビ番組を放送日翌日には字幕まで付けて違法にアップできちゃう国ですから、これくらいのことは朝飯前なのでしょう(拡大写真)。
e0085163_1955748.jpg iPhoneの画面で映画を見るのはどうなのよっていう気もしますが、映画だって見れちゃいます(拡大写真)。
e0085163_19561591.jpg
 そしてわたしの大好きな《海绵宝宝》も!!!!! こうして見ると、なんだ随分画面が汚いじゃないかと思われるかもしれませんが、実際見ている分にはそれほど気になりませんのでご安心を。
 う゛っ、字幕無し版だ……《海绵宝宝》のスピードで字幕無しは上級レベルと言っていいかもしれません。
e0085163_1958222.jpg
 《武林外传》もありました。これはより砕けた口語を学ぶのによろしいかと。
chstdさんを始め、日本でも好きな方が多い《家有儿女》は無いようです。わたしは《闲人马大姐》が見たかったのですが、残念ながらこれも春晚でやった舞台版と《快乐驿站》のものが1篇あるだけでした。


 という訳で、アプリのダウンロードはココから。ってこれでちゃんとリンクできてるのかしら? だめだったらiTunesを立ち上げて、iTunes store内で「CCTV」で検索してください。
 あ、にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ←こちらもお願いします。

 iPhone/iPod touchユーザーで、中国語学習者で、ブログ等発信源を持っているという方は、ぜひぜひご自身のブログでも取り上げて、中国語学習仲間に広めてあげてください。わたしのとこは最近訪問数がぐんぐん落ち込んでいてあまり広まりそうもありませんので。TBもお待ちしております。

 他にもお薦めアプリがありますが、とりあえず本日はここまで。

 追記21:34
 って、アレ? aripさんがもうとっくに記事にしてましたね。追記ここまで

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-04 20:31 | 買い物/买东西/쇼핑
 ちょっとちょっと、CASIOったらなんてもん発売してんのよ。こりゃ買わねばなるまい。っていうか、発見した勢いに任せてもう注文しちゃったよ。まさかG-SHOCKで南海ホークス関連のものが出るとはなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-12-14 22:24 | 買い物/买东西/쇼핑