けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:漫画/漫画/만화( 74 )

20100208 PLUTO1-19A

 そう言えば、日が随分伸びましたね。

 さて、漫画で中国語です。『プルートゥ』1-19Aをお送りします。

※過去の『プルートゥ』はこちら
※日本語訳を知りたいという方は日本語版をお買い求めの上ご確認下さい。


e0085163_7265379.jpg1:nǐ xuǎn nǎ yíge
2:wūィーン wūィーン
3:dīngdōng
4:qǐng bào shàng míng lái
5:ōuzhōu liánbāng tèbié sōucháguān Kǎijítè
6:ウィーン

 あー、やっぱりAの翻訳は……。何だよ"wūィーン"って。6も訳してないし。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-02-08 07:30 | 漫画/漫画/만화

20100204 PLUTO1-18K

 おや、出張が短縮されて、北京も含め1回になってしまったようです。んー、忙しいことになりそうだなぁ。

 さて、今日は漫画で韓国語、『プルートゥ』1-18Kです。なんと前回は昨年9月末、いくらなんでも更新頻度が低すぎです。Ringoさん、これで凶器が何なのか判明しますよ!!


※過去の『プルートゥ』はこちら
※日本語訳を知りたいという方は日本語版をお買い求めの上ご確認下さい。


1:나는 로봇이다.
2:이 왼손에서는 취면가스가 분사될 뿐이다.
3:피의자 권리를 듣고 얌전히 체포되는 것과, 가스로 의식을 잃는 것….


単語
로봇 ロボット。

 左の、左側の。⇔오른

최면[催眠] 催眠。

분사[噴射] 噴射。

피의자[被疑者] 被疑者。

권리[權利] 権利。

얌전히 [副]つつましやかに、おとなしく。

체포[逮捕] 逮捕。

의식[意織] 意識。

잃다 ①なくす、紛失する。②(地位・信頼・命を)失う。③(人を)亡くす。④(道に)迷う、(方向を)失う。⑤(意識などを)失う。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。


■私信
 もう15年ですか。今は東京で働いてます。
[PR]
by johny_gee | 2010-02-04 08:32 | 漫画/漫画/만화

20100116 PLUTO1-18B解説

 土曜出勤の日が何も今日に当たらなくたっていいものを、ふぅ。

 さて、漫画で中国語です。『プルートゥ』1-18Bの解答解説ですね。

※過去の『プルートゥ』はこちら
※日本語訳を知りたいという方は日本語版をお買い求めの上ご確認下さい。


1:我是机器人。
2:从这只左手喷射出来的是催眠瓦斯。
3:现在我宣读你的权利:你可以选择束手就擒或被瓦斯消除意识后被捕……


 詳しくない解説はこちら。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-16 17:47 | 漫画/漫画/만화

20100114 PLUTO1-18B

 仮住まい2に住んでいた時に駅からの帰り道に気になっていた焼き肉屋さんがあって、そこに昨日行ってきました。いやー、うまかったなぁ。

 さて、今日は漫画で中国語です。『プルートゥ』1-18Bですね。あー、やっぱりだ、やっぱりBの翻訳はこなれてる。ピンインを見てきっちり音読とかしちゃっている真面目な方(いるのか?)は、ぜひBの方をお読み下さい。Aの方は知らない単語とかを学ぶだけでいいと思います。


※過去の『プルートゥ』はこちら
※日本語訳を知りたいという方は日本語版をお買い求めの上ご確認下さい。


1:wǒ shì jīqìrén.
2:cóng zhè zhī zuǒshǒu pēnshèchulaide shì cuīmián wǎsī.
3:xiànzài wǒ xuāndú nǐde quánlì: nǐ kěyǐ xuǎnzé shùshǒu jiùqín huò bèi wǎsī xiāochú yìshi hòu bèibǔ……


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-14 08:07 | 漫画/漫画/만화

20100104 PLUTO1-18A解説

 あー三が日が終わってしまいました。わたしはどうやら野球観戦中にちょっと風邪をひいたようで、昨日はベッドの上にかなりいました。何時間寝たかなぁ……。

 さて、毎回毎回久々と書いているような気がしますが、久々に漫画で中国語です。『プルートゥ』1-18Aの解答と解説ですね。

※過去の『プルートゥ』はこちら
※日本語訳を知りたいという方は日本語版をお買い求めの上ご確認下さい。

1;我是机器人
2;我的左手只能喷射催眠瓦斯
3;听着你拥有的权利,是乖乖就擒,还是用瓦斯让你失去知觉


 詳しくない解説はこちら。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-04 06:46 | 漫画/漫画/만화

20091210 PLUTO1-18A

 都内はここ数日でやっと冬らしくなってきたのかなぁという感じです。やっぱり冬は寒くなくちゃいけません。

 さて、久しぶりに漫画で中国語、『プルートゥ』1-17Aをお送りします。Aタイプに限って言えば3ヵ月半ぶりくらいです。随分とのんきな更新だなぁ。そんな訳で前回のはコチラ

※過去の『プルートゥ』はこちら
※日本語訳を知りたいという方は日本語版をお買い求めの上ご確認下さい。

e0085163_7512017.jpg1;wǒ shì jīqìrén
2;wǒde zuǒshǒu zhǐ néng pēnshè cuīmián wǎsī
3;tīngzhe nǐ yōngyǒu de quánlì, shì guāiguāi jiùqín, háishi yòng wǎsī ràng nǐ shīqù zhījué


 今回難しいのは"jiùqín"でしょうか。いや、難しいかどうかは知りません、わたしが知らなかったってだけです。それにしてもAタイプの訳は相変わらずなんだかなぁという気がします。3とか、中文として全体的にどうなんでしょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-12-10 07:57 | 漫画/漫画/만화

20090927 PLUTO1-17K

 んー、そろそろ引越しの準備を始めないとなぁ。持って行く物を厳選しないといけないなぁ……。

 さて、漫画で韓国語、『プルートゥ』の1-17Kです。

※過去の『プルートゥ』はこちら
※日本語訳を知りたいという方は日本語版をお買い求めの上ご確認下さい。


1; 카앙
2; 어…?
3;
4; 쨍그랑
5; 힉…!!
6; 히이…익! 쏘지마!!
7; 쏘지말아줘~!
8; 안심해라….
9; 나는 인간을 쏠 수 없게 돼 있으니까….


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。

 頼りない解説はこちら
[PR]
by johny_gee | 2009-09-27 10:50 | 漫画/漫画/만화

20090923 PLUTO1-17B解説

 皆さん連休はいかがお過ごしでしょうか。まぁ、まだ働き出してないわたしには連休も何も関係ないんですけど。
 えー、久々に漫画で中国語です。今日は『プルートゥ』1-17Bの解説ですね。

※過去の『プルートゥ』はココをクリック。
※日本語訳を知りたいという方は日本語版をお買い求めの上ご確認下さい。


1;咣!
2;哎…?
3;哐!
4;咔啦
5;啊!!
6;啊…别开枪!!
7;不要开枪啊~~~!!
8;放心吧……
9;我起码还可以保证不对人类开枪……


 詳しくない解説はこちら。
[PR]
by johny_gee | 2009-09-23 09:23 | 漫画/漫画/만화

20090909 PLUTO1-17B

 2009年9月9日、9だらけですね。そう言えば韓国に行った時にテレビで『銀河鉄道999』をやっていまして、韓国は日本のアニメを放送する時に主題歌なども作り変えたり、本編の中に出てくる日本語もハングルに書き換えたりすることが多いようですが、『銀河鉄道999』も例外ではなくオープニングの主題歌が韓国語でした。♪なんとかかんとかほにゃららぐぐぐ、ほにゃららぐーぐーぐー、って「ぐぐぐ」しか覚えてませんけど。「ぐぐぐ」は「999」ですね。鉄郎は確か「チョリ」って呼ばれていたのでこれはきっと"철이(鐵이)"でしょうね("이"は名前に付く接尾語みたいなもの)。

※追記
 あ、YouTubeにありました追記 ここまで

 さて漫画で中国語です。んー、これどうでしょうか。わたしはすごく効果的な勉強方法だと思っているんですけど。特にこのピンイン表記バージョンの方が。兎にも角にも『プルートゥ』1-17Bです。

※過去の『プルートゥ』はココをクリック。
※日本語訳を知りたいという方は日本語版をお買い求めの上ご確認下さい。


e0085163_7473432.jpg1;guāng!
2;āi…?
3;kuāng!
4;kālā
5;á!!
6;ā…bié kāiqiāng!!
7;búyào kāiqiāng ā~~~!!
8;fàngxīn ba……
9;wǒ qǐmǎ hái kěyǐ bǎozhèng bú duì rénlèi kāiqiāng……


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-09-09 08:10 | 漫画/漫画/만화

20090825 PLUTO1-17A解説

 朝晩だいぶ涼しくなってきましたね……って他の地域がどんなだか知りませんけど。タオルケットだけで寝てたら明け方寒くて目が覚めてしまいました。

 さて漫画で中国語『プルートゥ』1-17Aの解説です。いや、今回は別に解説するようなのありませんね。

※過去の『プルートゥ』をみたいという方はココをクリック。
※日本語訳を知りたいという方は日本語版をお買い求めの上ご確認下さい。


1;咦?
2;梆!
3;哐啷啷
4;哇啊!!
5;不……不要伤害我!!
6;别……别杀我!!
7;放心……
8;我不杀人类的……


単語
 これは留学中によく耳にしました。

哐啷啷 辞書に出ているのは"哐啷"ですね。

講談社『中日辞典』"不许"を見ると、"不许""不要""别"の使い分けが出ているのでよく見ておくとよろしいかと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-08-25 11:30 | 漫画/漫画/만화