けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:初めての方へ( 1 )

 どうやら皆さん自己紹介のようなものを書いていらっしゃるのでわたしも遅ればせながら。

 中国語との出会いは「大学時代にバイト先の中華屋に日本語の話せないコックさんがいたから」辺りになります。その後独学で勉強していましたが2002年9月からサーズを挟んで2004年の7月まで河南省開封市に語学留学をしていました。で、帰国して某会社でサラリーマンとして中国語を使って仕事をしておりましたが、勉強欲が出てきたので辞表を叩きつけて2005年9月から今度は北京にて再び留学。「中国語を勉強」のつもりで来ていたのですが、気付いたら「中国語で勉強」になっていました。

 このサイトはまだ方向性があまり定まっていませんけど、最近の流れから見て「漫画で中国語」と「今朝のニュース音声」が中心になりそうです。どちらも「語彙数を増やす」を主な目的としているつもりです。みなさんがなるべくたくさんの中国語に触れられて、語彙数アップのお手伝いが出来ればなぁと思います。
 「漫画で中国語」はピンイン表記を先に挙げておきますので、それを見て漢字に直す練習をしてもらったらよろしいかと思います。もちろん、ただ漫画を楽しむだけでもいいと思います。
 「今朝のニュース音声」はダウンロードしてmp3プレイヤーなどに取り込んで通勤通学時や、もしくはパソコンに向かっている時に流しておくだけでも耳慣らしのためになるんじゃないかと思います。今はおまけのように付けているだけですが、もう少し余裕が出てきたら独立させて、用語解説などを入れられるようにしたいと思います。この辺はあまり期待せず気長にお待ち下さい。

 ご意見、ご感想、間違いのご指摘は心からお待ちしております。どうぞ何なりとお書き下さいませ。
[PR]
by johny_gee | 2006-10-16 16:41 | 初めての方へ