けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

20061130 きゅうり味

e0085163_22501016.jpg

 日本にもわさび味とか梅味とかまぁやや変り種的なポテトチップがありますけど、中国のこれはどうなのよ。きゅうり味のポテトチップ(写真左から2番目)。平たく言えばきゅうり味のじゃがいもですよ。それが有りならもう何でも有りって話しでしょ。おこめ味のパン、豚肉味の鶏肉、スイカ味のバナナ、うどん味のそば、焼酎味の日本酒、ビール味のウイスキー、カレーパン味のアンパン。一体どんなですか、あぁ気色悪い。わたしはただでさえきゅうりが嫌いなのでさすがにこればっかりは試す気になれません。そんな訳でどんな味なのかレポートもできません、悪しからず。
[PR]
by johny_gee | 2006-11-30 22:56 | 食べ物/吃儿/음식물

20061129 PLUTO1-10A解説

 ややややや、アクセス解析のリンク元ランキングにgoogle.co.krが出てきました。これはまた一体?カテゴリのところに一応韓国語を少し書いてますが、それに引っかかったのでしょうか。それとも中国語を勉強している韓国の方が中国語で検索したのでしょうか、う~ん、とても気になります。少しは韓国語も使うようにした方がいいかしら。

 さて、漫画で中国語『プルートゥ』1-10Aの解答です。昨日のは短かったからみなさんきちんと書いてありますね?

这……这太残忍了
喂!就是你!别自说自话进入现场!
啊……警部,他是那个……那个
嗯……?

你好


詳しくない解説はこちら
[PR]
by johny_gee | 2006-11-29 19:55 | 漫画/漫画/만화

20061129 刀削面2

e0085163_13313980.jpg

 麺好きなので今日も麺です。
 先日の老干妈炒饭のお店の刀削面です。
 ここのは野菜が何も入っていません。
 5元也。

老干妈炒饭の老干妈とは!
[PR]
by johny_gee | 2006-11-29 13:50 | 食べ物/吃儿/음식물

20061128 PLUTO1-10A

 最近よく评书を聴いています。水滸伝です。難しくて分からない部分もたくさんありますが、本で(日本語のです)読んだことも有りますので「あぁ今話しているのはあの話だな」とか思いながら聴いています。

 さて、漫画で中国語『プルートゥ』1-10Aです。やっと10回目ですか。先は長いですね。

zhè…… zhè tài cán rěn le
wèi! jiù shì nǐ! bié zì shuō zì huà jìnrù xiànchǎng!
à…… jǐngbù tā shì nàge…… nàge
ng……?

nǐ hǎo


画像はこちら
[PR]
by johny_gee | 2006-11-28 18:33 | 漫画/漫画/만화

蒸饺

e0085163_91112.jpg

 昨日と同じお店の蒸し餃子です。
 これも10個で一人前。
 やはり3元也。

More
[PR]
by johny_gee | 2006-11-26 09:29 | 食べ物/吃儿/음식물

小笼包子

e0085163_13244899.jpg

 学校の近所に有る小吃小笼包子です。
 口の中で肉汁があふれます。
 10個で一人前ですが、半人前で頼むこともできます。
 3元也。
 

接写はこちら
[PR]
by johny_gee | 2006-11-25 13:32 | 食べ物/吃儿/음식물

20061124 PLUTO1-9B解説

 金曜日は授業がないのでしっかり予習をしたり、授業中分からなかった単語を調べたり、中国語の本を読んだりするようにしています。ええ、しているんです、予定は。ところがどうでしょう、今日ももうこんな時間だっているのにまだあまり勉強していません。こんなことだから週が明けてから「あ゛―――予習しなきゃ予習しなきゃ」って追い込まれるんです。ふぅ。

 さて、漫画で中国語『プルートゥ』1-9Bの解答です。
受害人是谁?
男性,这套房子的住户,42岁……
贝尔南多·兰凯,是机器人法拥护团体的干部。
是人类?
啊……是,是人类。


解説へ
[PR]
by johny_gee | 2006-11-24 21:10

老干妈炒饭

e0085163_18124257.jpg

 何をもってして老干妈炒饭と呼ぶのかよく分かりませんがそういう名前のチャーハンです。豆豉のことを老干妈と言うのかしら。
 とても(舌がひりひりして痛い)な味でした。
 食べ始めてから写真を撮りました。ホントはもう少し量があります。日本だったら2~3人前くらいか。
 8元也。
[PR]
by johny_gee | 2006-11-23 18:20 | 食べ物/吃儿/음식물

20061122 青空卓球

e0085163_19381169.jpg

 天気予報によると今日の北京は最低気温2度、最高気温6度。それでもさすがは卓球王国、寒さも気にせず青空卓球です。

 予習がたくさん有るので漫画で中国語はお休みします。
[PR]
by johny_gee | 2006-11-22 19:49

20061121 PLUTO1-9B

 う~ん、アクセス解析って中々面白いですね。リンク元ランキングにgoogle.com.hk、google.cn、search.msn.com.cn、などとあります。中国の方が見に来ているのか、それとも日本の方がグーグルチャイナとかを使っているのか。中国で検索掛けると遮断される可能性の高い単語でも書いてみましょうか。だ、大丈夫なのかしら?“胡紧掏”“僵贼泯”“温家保”。日本で検索する分には問題ないと思いますので試してみてください。中国の方もいろいろ意見はもってるんだなぁ、ということで。

 さて、漫画で中国語です。『プルートゥ』1-9Bです。Aと大体同じなのであまり問題は無いかと。固有名詞の漢字表記がまた変わってますので問題はそこだけではないでしょうか。
shòuhàirén shì shéi?
nánxìng zhè tào fángzi de zhùhù sìshí èr suì……
Bèiěrnánduō·Lánkǎi, shì jīqìrénfǎ yōnghù tuántǐ de gànbù.
shì rénlèi?
à…… shì, shì rénlèi.


画像はこちら
[PR]
by johny_gee | 2006-11-21 23:25 | 漫画/漫画/만화