けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー

<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日ですね

 えぇ、最近忙しくすっかり更新が滞っておりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。忙しかったのは年末だからではなく、年明けすぐの授業で30分から40分くらいの学術報告というのをしなくちゃいけないからです。最近はほぼその準備しかしてません。うぅ。

12月21日
e0085163_8301240.jpg 出発前に書きましたけど、2007年首都外国留学生新年文芸晩会に参加するため北京大学に行きました。広い、すごく広いぞ北大!会場はどこだ。急げ急げ。
e0085163_8322479.jpg これは北大のキャンパス内にある未名湖。市内は凍ってないなんて書きましたが嘘でした。ガチガチです。それにしても会場はどこだ。
e0085163_836446.jpg あ、もう感動のフィナーレです。あらあら。
 あ、ちゃんと間に合って参加しましたよ、もちろん。

12月24日
e0085163_8384050.jpg マカオ同学が突然スープをくれました。甘い味付けかなぁと思って食べたら薄~い塩味でした。クリスマスプレゼントなのかしら。

12月26日
e0085163_8414531.jpg とくに意味はありません。北京の渋滞です。まだあまりひどくないですね。遅いながらも流れてます。

12月27日
e0085163_8433530.jpg また扁桃腺が腫れました。早めに病院に行ったので、点滴はもちろん注射すら打つことなく薬を貰って終わりでした。

12月30日
e0085163_846311.jpg そしてついに北京に雪が降りました。あぁ寒い寒い。ちなみに天気予報によると今日の最高気温は0℃、最低気温は-6℃、明日は何と-4℃~-7℃。
ひ~~~。

 そんな訳で、寒~い年明けとなりますが2007年が皆さんにとって素敵な1年になりますように。皆さんよいお年を!!
[PR]
by johny_gee | 2006-12-31 08:57

再见海绵宝宝

   以前紹介した海绵宝宝が最終回を迎えてしまいました。あぁ。毎日楽しみにしていたのに。みんなで歌ってお別れしましょうか。
Captain:Are you ready kids?
Kids:Aye-aye Captain.
C:I can't hear you...
K:Aye-Aye Captain!!
C:Oh! Who lives in a pineapple under the sea?
K:SpongeBob SquarePants!
C:Absorbent and yellow and porous is he!
K:SpongeBob SquarePants!
C:If nautical nonsense be something you wish...
K:SpongeBob SquarePants!
C:Then drop on the deck and flop like a fish!
K:SpongeBob SquarePants!
C:Ready?
EveryBody:SpongeBob SquarePants! SpongeBob SquarePants! SpongeBob SquarePants!
C:SpongeBob.... SquarePants! Haha.

[PR]
by johny_gee | 2006-12-24 09:41

新年文芸演出@北大

 今日の19:30から北大にて北京市教育部主催の新年文芸演出があります。前に北京化工大学で予選があり、予選を通ったグループのリハーサル(のようなものが)語言大で行われ、今日ついに本番です。

 予選を見た中で一番すごいなぁと思ったのはどちらの出身だか分かりませんが黒人さん2人組みがやった相声、かなりのスピードで話してました。予選は間違いなく通っていると思うので今日また見ることができるでしょう。

 中国語とは何の関係もない出し物もいっぱい有ります。自分の国特有の踊りとか民謡だとかならそれはそれで見ていて面白かったりもしますが、ただのバンド演奏とかねぇ、しかも韓国語とか英語で歌われてもねぇ。

 ちなみにわたしたちはなんともかんとも古臭い調の中国語の歌を合唱します。

 噂によると各国の大使とかも見に来るそうです。さすがは首都北京ですね。

 それにしても19:30開始なのに、どうしてわたしたちは09:00に出発するのか。いくら渋滞してても1時間も掛からないよ語言大までなんて。

 じゃ、行って来ま~す。
[PR]
by johny_gee | 2006-12-21 08:40

20061220 PLUTO1-11B

 あぁ、また漫画で中国語の更新がおろそかになってました。さっそく始めますよ。『プルートゥ』1-11Bです。
à…… ò.
wǒ shì shìjú de Wǎlāsī jǐngzhǎng.
rú nǐ suǒ jiàn, bèi pòhuàide hěn yánzhòng.
xiǎng yào quèrèn shìfǒu shīqiè kě bù róngyì a……
zuò'àn sìhū bú shì yǐ dàoqiè wéi mùdì.
nǐ zěnme zhīdao de?
méiyou fānzhǎo dōngxi de hénjì.
wǒ shuō, nǐ…… zhème luàn de dìfang nǐ néng……
wǒ néng quèdìng.
………
zhè jiān fángjiān zhǐshì dānchún bèi pòhuàile éryǐ.


画像はこちら
[PR]
by johny_gee | 2006-12-20 08:46 | 漫画/漫画/만화

20061216 爬山

 今日の北京は晴れてはいたものの風が強く体感温度は相当な低さでした。そんな中、わたしは日本人同学やら、以前のルームメイトのスウェーデン人やら、その友達の中国人やら総勢11人で山登りに出かけました。

 まずはバスに乗って香山へ。バスの中でも吐く息が白くなります。うぅ。

e0085163_22223261.jpg 香山で中国人6人と合流して入り口でとりあえずみんなで揃って記念撮影。
 さぁ出発と思ったら香山の登山口とは反対方向へ。
 あら。
 登るのは香山ではないようです。


e0085163_22234975.jpg こんな感じで登って行きます。
 けっこう急勾配です。


e0085163_22255829.jpg 湖がありました。
 氷ってます。
 乗っても大丈夫です。


e0085163_22271379.jpg となれば乗りたくなるのが人情です。
 乗ったからには割りたくなるのも人情です。
 少しくらい割ってもなんともありません。


e0085163_22285084.jpg 双泉寺というお寺がありました。
 廃寺です。


e0085163_2231448.jpg お昼は火锅です。
 回転寿司ならぬ回転火鍋です。
 具は水の上をどんぶらこっこどんぶらこっこ流れてます。
 体の中からあったまります。


e0085163_22353425.jpg 水の中には亀と金魚がいます。
 お鍋の具にしちゃいけません。


e0085163_22385437.jpg
 見晴らしのよいところからは北京の町を見下ろすことができます。

 帰りはバス→地下鉄→バスと乗り継いで学校へ。部屋へ帰るなりベッドにバタンキューです。あぁ明日は筋肉痛でしょうか。顔がなんだかぴりぴりしますが、これはもしや日焼け?

 そんなこんなで今日は(も?)勉強無しで終わりそうです。ではでは。
[PR]
by johny_gee | 2006-12-16 22:56
 11月に受けたC.TESTの成績が出ました。なんとびっくりしたことにC.TESTは成績表(って言うのかしら?成績証明証?)のほかに個人成績報告というのも付いてきて、自分の回答・正答・正答率が一問一問書いてあります(マーク問題のみ)。これはありがたい。復習するときにも便利そうです(するかどうかはまた別のお話し)。

 ちなみに正答率が一番低かったのはヒヤリングの書き取りで“规范”と書く問題、何と正答率僅か0.5%、わたしも間違えました。いたしかたなし。ということにしましょう。逆に正答率が一番高かったのは96.7%、あら、ほぼみんな正解ですね。そのひとつ前の問題も96.6%、わたしもできました、ふぅ。

 81番の問題は解答が間違えていると思います。81から90まではみんな語順の問題ですけど、他の問題は正答率が40~70%台なのに81だけたったの4.7%ですし。ちょっと問題を公表してみましょうか。“早”の位置が正しい文を選ぶ問題です。みなさんならどれを選びますか?
  A 夜已经深了,窗外的马路上没人了。
  B 夜已经深了,窗外的马路上没人了。
  C 夜已经深了,窗外的马路上没人了。
  D 夜已经深了,窗外的马路上没人了。

 C.TESTリポートですごく簡単になったと書いた听长对话回答问题と、簡単になったと書いた阅读はやはり手応え通りでいい成績を取ることができました。めでたしめでたし。
 
 成績は听力理解综合运用总分と分かれています。それぞれに得分百分等级っていうのがあるんですけど、百分等级ってなに?けた等級・・・・・・って、それはなに?なんなんでしょうかこの数字は。個人成績報告の方には标准差标准误差という項目もあってそれぞれ150と34.80と書いてあります。だから一体なんなのよ、この数字は。
[PR]
by johny_gee | 2006-12-15 22:39

20061213 PLUTO1-11A解説

 昨日、北京は濃霧でした。上海もそうだったみたいですね。今日は一転、快晴で抜けるような青空です。

 さて、漫画で中国語。『プルートゥ』1-11Aの解説です。
  ※toukaei桑,下面的解释中两个部分我自己也理解得不太好,帮帮我解释好吗?①苦差事 ②“到”的位置

啊…… 我是市政警署的华莱士警部
正如你所见,现场一片狼藉,正在调查遗失的物品,也是个苦差事啊
罪犯的目的不是到盗窃吧
你怎么知道?
并没有翻找的痕迹
我说,都被弄得这么乱糟糟的了……
我知道
……
这间房间纯粹就是被破坏了


詳しくない解説はこちら
[PR]
by johny_gee | 2006-12-13 18:06 | 漫画/漫画/만화

猪肉油拨扯面

e0085163_18543252.jpg

 猪肉油拨扯面という麺です。
 汁はほぼありません。
 平たくて不思議な歯応えな麺です。
 陝西省の名物みたいです。
 6元也。

More
[PR]
by johny_gee | 2006-12-12 19:17 | 食べ物/吃儿/음식물

20061211 PLUTO1-11A

 気付いてみたら一週間も漫画で中国語を更新していませんでした。先週は哲学のレポートがあって・・・ごにょごにょ。楽しみにしている方(なんて果たしていらっしゃるのかしら?)、どうもすみませんでした。という訳で今日は久々に漫画で中国語ですよ。『プルートゥ』1-11Aですね。今日は久々な分(←という訳ではない)たっぷりです。

à…… wǒ shì shìzhèng jǐngshǔ de Huáláishì jǐngbù
zhèngrú nǐ suǒ jiàn, xiànchǎng yí piàn lángjí, zhèngzài diàochá yíshī de wùpǐn, yě shì ge kǔchāi shì a
zuìfàn de mùdì bú shì dào dàoqiè ba
nǐ zěnme zhīdao?
bìng méiyou fānzhǎo de hénjì
wǒ shuō, dōu bèi nòngde zhème luànzāozāo de le……
wǒ zhīdao
……
zhè jiān fángjiān chúncuì jiù shì bèi pòhuài le


画像はこちら
[PR]
by johny_gee | 2006-12-11 19:55 | 漫画/漫画/만화

20061210 海绵宝宝

e0085163_1634175.jpg
 HSKを受けた留学生の皆さん、手応えはいかがですか。これでひとまず年内はゆったりでしょうか。テレビをのんびり楽しんだりもできるんじゃないですか。そんな皆さんにお勧めのテレビを今日は紹介します。タイトルにも書きましたが海绵宝宝です。アメリカのアニメですかね。原題はThe SpongeBob SquarePantsかな。わたしが初めて見たのは韓国ででした。平たく言えば子供向けのアホなギャグアニメといった感じですけど、わたしは大好きでほぼ毎日見ています。皆さんも是非是非。

 CCTV少儿频道 每天晚上8点首播,第二天早上8点重播
e0085163_16355137.jpg
[PR]
by johny_gee | 2006-12-10 16:39