けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー

<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

20070331 決算

 あら、早いものでもう3月も終わっちゃうんですね。3月1日のブログで
・予習復習をきっちり。
・毎日音読
・毎日ブログ
と書きましたが、結果報告でもしてみたいと思います。

 予習復習;ん~できた教科とできなかった教科にバラつきが有りますね。教科によっては本気で予習をたっぷりしておかないと授業中まったく付いていけなくなるのもあるので、4月こそ気合を入れていきたいと思います。

 毎日音読;これは優秀でしたよ。多分毎日やったんじゃないですかね。あ、今日やってませんね、ま、今からでもまだできますからね。いわゆる語学留学生である進修班の時に使っていた教科書付属のMP3の音声を分割して、合わせて読んだり、自分だけで読んだりしてました。別に今更わたしがここで書くことでもありませんが、音読はやっぱり大事ですね。もう習慣となっている人は効果を感じにくいかもしれませんが、習慣付いていない人(←わたしですが)にとっては語学学習の中では珍しく割と目に見えて効果の出る学習法のひとつじゃないでしょうか。

 毎日ブログ;ん~、前半はよかったんですけどね・・・。しかも漫画で中国語で埋めていこうと思ってたのに1回しか書きませんでしたよ、あらあら。

 皆さんの3月は如何でしたか?まぁ、何はともあれ4月もよろしくお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-03-31 22:22

20070329 坍塌

 えーjiyanYさんのブログを見るまで全然知らなかったんですが&日本ではほとんど報道されていないようですが、近所の地下鉄工事現場で崩落事故が起きてたそうです。昨日の夜警察車輌がものすごい勢いで何台も学校の前を通っていったからどうしたんだろうなぁと思ってはいたんですよね。

 報道記事はこちら(中国語)

 相当希望は薄いようですが、一刻も早く救出されることをお祈りいたします。
 取り急ぎ。
[PR]
by johny_gee | 2007-03-29 22:13

20070327 発音

 え~中国語の勉強といえば、何はさておきまず発音、一に発音二に発音、発音できればそれでよし、発音のためならえんやこ~りゃ、発音出来ずんば人にあらず、といった様相を呈していますが、わたしはこの風潮にはやや疑問を抱いています。いや、もちろん発音はきれいな方がいいですよ、わたしも最近流行りのシャドーイングだのをやったりしています。それを踏まえた上で、果たして発音はそこまで大事なのか、と。今日改めてその思いを強くしました。

 と言うのも、いま北京で世界漢学大会というのが開かれていまして、世界各国から中国語やら中国文学の専門化が集まって研究成果やら何やらを発表しているわけです。で、今日ちょっとそれを聞きに行って来たんですけど、もう発音のひどいことひどいこと。もちろんきれいな発音で話していらっしゃる方もいますが、発音だけで評価したら「え?初級者?」みたいな方がここに招かれ堂々と参加してご自分の研究成果を発表したり、中には小グループの中で司会を務めちゃったりしてるわけですよ。

 発音の練習は、ある程度までいったら、むしろ中身のある発言が出来るように自分の教養を高める方が大事なんじゃないかと。発音は完璧だけど中身のないつまらない話しより、発音はいまいちだけど中身の詰まった面白い話しの方が大切なんじゃなかろうかと。もちろん発音が完璧で中身の詰まった面白い話しが出来ればそれに越したことはありませんが。
[PR]
by johny_gee | 2007-03-27 23:54

20070325 拝啓 曹雪芹様

e0085163_14243394.jpg
 改行ってご存知ですか。
 段落ってご存知ですか。
[PR]
by johny_gee | 2007-03-25 14:33 | 授業/课/수업
 一昨日・昨日とうちの学校で大阪の関西大学と共催で中国文化国際シンポジウム2007というものが。詳しくはコチラ(PDFファイルが開きます)。うちの院に日本人はわたし一人しかないので、大学は違えど(国も違えど)同じく中国語の道を歩んでいる日本人の方と知り合えただけでも大変有意義。みなさんの発表を聞いて思うところもありますが、まだ考えがまとまらないのでまた後で。来年も開催の方向で、ということなので、何とか来年発表ができるように、いや、せめて質疑応答で質問ができる程度に、いやいや、来年まで在籍できるよ・・・・・・モゴモゴ。

単語メモ
票房 逃之夭夭
[PR]
by johny_gee | 2007-03-24 21:42

20070321 紅楼夢


 冬休みに子供向け紅楼夢を読んでいましたが、授業で必要になり大人向けの紅楼夢を読み始めました。大人向け?なんだか、誤解を招きかねませんね、原作って言えばいいのかしら。もうねぇ、まぁ当たり前っちゃぁ当たり前なんですけど、漢字ばっかりですよ。挿絵もないし。辞書を引き引き読んでたら、第1章を読むだけで5時間半も掛かってしまいました。120章もあるのに・・・・・・。でも、アレですね、紅楼夢のこと全然と言っていいくらい知らなかったんですけど、読んでみたら結構面白ですよ。まだ第一章しか読んでませんけどね。まぁ小説にしろ何にしろ頭が大切ですからね。第1章がつまらなかったらこの先120章もあるの読んでく気になりませんけど、これなら希望が持てますよ。ついでに言うと、わたしが読んでた子供向けのは編集が下手だったのかなんなのかちっとも面白くありませんでしたね。あれじゃ、子供がかわいそうだ。

 なんだか今日は文章が果てしなく取り留めないのでこの辺で。
[PR]
by johny_gee | 2007-03-21 23:47 | 授業/课/수업

20070317 講座

 うぅ、今月は調子よく書いていたのに昨日切らしてしまいました。昨日校内でとある講座が開かれました。講師は乐黛云さん、なんとわたしが先日買った本の著者です。あぁ、まだ読んでいないのに。もう結構なおばあちゃんでしたが矍鑠としてらっしゃいました。

単語メモ(昨日の)
前仰后合 结巴 剖释 从事 母老虎

(今日の)
沾手
[PR]
by johny_gee | 2007-03-17 21:18

20070315 もどかしい

 哲学と中国文学史。木曜日はしんどい科目が並んでいます。ただ、どちらも面白そうではあるんです。でも分からない。特に中国文学史。今日は『楚辞』でしたけど、時代背景もなんとなくしか分かってない、文語文の知識は乏しい、これじゃやっぱり理解できないわけですよ。あとは、文語文に限らず語彙数の問題。「」とか「」とかねぇ、リンク貼っておきましたからクリックしていただければ日本語の意味が出ますけど、こんなの知りませんがなって話しですよねぇ。まぁ、嘆いていても仕方ない、地道に勉強するしかないんですけどね。
[PR]
by johny_gee | 2007-03-15 22:40 | 授業/课/수업

20070314 看病

 このところどうも体の某所が思わしくなかったので病院へ。訳の分からん病名を言われたら困るのでポケットには電子辞書wordtankを忍ばせ。結論から言ってしまうと、とりあえず薬を処方されただけでしたが。待ち時間ゼロ、診察時間1分、こんなスピーディーでいいのかしら。
e0085163_23383065.jpg 処方された薬は强力天麻杜仲胶囊。竜のマークが強そうです。
e0085163_2340262.jpg [用法用量] 口服,一次2-3粒,一日2次
 [规   格]每粒装0.4g。
 [注意事项]孕妇慎用
 [贮   藏]密封,置阴凉干燥处。
 [包   装]每盒12粒4板,铝箔包装。


e0085163_2346233.jpg [性   状]本品为胶囊剂,内容物为棕色至棕黑色的颗粒;气微香,味略苦、麻。
 [成   份]天麻、杜仲(盐制)、制草乌、附子(制)、羌活、独活、藁本、当归、地黄、玄参、川牛膝、槲寄生。
 [功能主治]散风活血,舒筋止痛。用于中风引起的筋脉掣痛,肢体麻木,行走不便,腰腿酸痛,头痛头晕等。


 成分のところとかもう訳分かりませんね、川の牛の膝って何っ!みたいな。以前貰った薬は「成分-保密」って書いてありましたけどね。秘密じゃ駄目でしょ秘密じゃ。
 それにしても随分と景気よくくれたもんです。一箱で48錠、それを3箱も・・・・・・。
 早く治りますように。

単語メモ
横七竖八 难当 羞愧 驱逐 比肩 搭班
[PR]
by johny_gee | 2007-03-14 23:48

20070313 迫降

Excite エキサイト : 社会ニュース

 いや~、高知の胴体着陸成功してよかったですね。無事に成功させた操縦士の技量、パニックにならなかった乗客の皆さん、本当にお疲れ様でした。地上でも管制官を始め、消防士の方や、色々な関係者、この飛行機に乗ってきた人を出迎えに来た人も当然いらっしゃったでしょう、高知から別の地に行く飛行機に乗るために来てた人もいらっしゃったでしょう、それぞれの方々本当にお疲れ様でした。

 操縦士は胴体着陸の訓練も行っているそうですが、今後はぜひとも訓練だけで済むように安全体制をしっかり整えてほしいものです。

 今回の件は中国のニュースでも取り上げられていました(動画はコチラ)。聞き取りのキーワードは迫降ですかね。
[PR]
by johny_gee | 2007-03-13 23:54