けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

20070831 始まり始まり

 「31日18時30分から院生の全体会議です」というショートメールが届いたので行ってきました。会場でクラスメイトとおよそふた月振りに顔をあわせ、席に着いていると先生が入ってきました。
 「アレ、留学生は来なくてもいいんじゃないの?え、出るの?」
 開口一番、思ってもみない攻撃です。まぁ、そのまま最後まで参加してきましたけど。

 そんな訳で来週月曜から授業が始まります。時間割を見たら「日本語語法形態論」というのがあったので月曜日にさっそく聞きに行ってみようと思います。中国人の学生はみんな母国語で(主に)自分の国のこと勉強してるんですから、わたしが日本語の文法の授業を聞いちゃいけないってこともないでしょう。

単語メモ
攀升

BBC China 单词大师メモ
EASY;112522

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-08-31 21:06 | 授業/课/수업

20070828 コサ語

 今日のタイトルを見て多くの方が「何それ?」と思ったのではないでしょうか。コサ語というのは南アフリカで使われている言葉だそうです。コサ語のネイティブは600万人もいるそうですから、決してごく少数の人が話している希少な言語という訳ではないようです。ネルソン=マンデラ氏もコサ語話者とのこと。
 わたしは本で見かけて、説明を読んでもいまいちどんなだか想像がつかなかったのですが、You Tubeで探したらありました。みなさん、どうですか中国語の次はコサ語でも?あ、こないだ英語もって書いたばっかりなのに……。

↓You Tubeへ
Xhosa Clicks
Clicking With Xhosa
Speaking Xhosa
Jacqui Schmidt and Mavis Nontsekelelo on the News in Xhosa

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑あひゃー、中国情報がこれっぽっちも書いてない!
[PR]
by johny_gee | 2007-08-28 20:39
 北京は久々の雨です。いや、久々かどうかは知りませんでした。少なくともわたしが北京に戻ってきてから初の雨です。いや、北京だけじゃなく全国的に雨みたいです。中国が全国的に雨ってどんな大きな雲なんでしょう。

 さて、今日の情報は役立っちゃうと思いますよ。なんなら先ににほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へをクリックしちゃってもいいくらいです。タイトルには日本で読むと書きましたが、もちろん中国でもどこでもネットにつながっていれば問題ありません。なんとオンラインで中国の雑誌を5000冊も読めてしまうのです。しかも無料!中国語学習者がこれを逃す手はありません。雑誌の内容も各方面に渡り、最新号もバックナンバーも読むことができます。
※但し、確かに無料でも見ることができますが、機能が制限されるため読みにくいことをあらかじめご了承下さい。

 では、さっそく見てみましょう。
 まずはココをクリック。
 どうですか。たくさんの雑誌名が並んでいましたね。これらを全部オンラインで見ることができるんです。

 さっきのページからだと見難いのでトップページに行きましょう。ココをクリックしてください。
e0085163_1059378.jpg
↑こういう画面が出ましたね。免费体验というの(左側の赤い囲み部分)があります。ここにある雑誌は機能制限を受けません。せっかくだから体験してみましょう。跟多…というところ(右側の赤い囲み部分)をクリックしてください。
更にいくつかの雑誌が出ましたね。皆さんのお好みでどの雑誌を見てもらっても構わないですが、日本のことが出ているので《世界博览》でも見てみましょうか。左の画像の雑誌です。

 新しいウィンドウが開きましたか?左側に目录というタブが有りますね。そこにカーソルを合わせると目次が出てきます。真ん中辺に东京饴横町(p38)というのが有りますね。クリックすると38ページに飛んでくれます。アメ横の写真が出てきました。文字が小さくて読みにくい?はい、画面をクリックしてください。大きくなりましたね。

 どうですか、いいサイトだと思いませんか?わたしのお薦めする雑誌は《中国国家地理》《中国新闻周刊》です。《中国国家地理》は美しい写真が多く、記事の中国語もなんとなく上品な感じがします。免费体验以外の雑誌も一応開くことはできますが、拡大ができません。頑張れば本文も読めますが、まぁできる社会人は電車内の中吊り広告から色々と情報収集するといいますし、そんな感じで見出しに眼を通すだけでも、中国の最新情報に触れることも可能なのではないでしょうか。皆さんの気になる分野の雑誌が見つかりますよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-08-26 11:32 | 役立つサイト/有用的网页
 自分も実践していないくせに人様に勧めるのもどうかと思いますが、これから中国に留学しようという方、あるいは既に中国にいる方は、英語の勉強もしてみてはいかがでしょうか。中国人の英語学習熱はすさまじく、本屋に行けばこれでもかというほどたくさんの学習教材が置いてあります。文法の説明だとかはもちろん日本語の解説を読んだほうが分かり易いはずですのでそういったものは置いておいて、注目すべきはやはりCDやMP3等の音源付きの教材でしょう。CNNの音源とそれを書き起こしたテキストなどがほんの数百円で手に入ります。その他にも本当に各種教材が山のように売っていますので3000円も出せば消化不良になるほどの教材を買うことができるでしょう。

 さて、わたしはかれこれ10年は英語の勉強から遠ざかっているので、CNN音源なんてものには手を出せません。そんなわたしが最近見つけたのがイギリスBBCの中国語版サイトです。ゲーム感覚で単語テストが出来るので皆さんも試されてはいかがでしょうか。恥ずかしながら、わたしはホントに英語がからきしでEASYでヒントを見ても分からない時も有ります。DIFFICULTに至っては答えを見ても知らなかったりします。「継続は力なり」ですから、続けていればその内覚えられるでしょう。ところでここの英語の発音が何となく耳慣れない感じがするんですけど、これがいわゆるアメリカ英語とイギリス英語の違いということでしょうか。

BBC China 单词大师

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-08-25 14:17 | 役立つサイト/有用的网页

20070824 雑記

 今日も一日中窓を開けていましたが、もう臭くなくなりました。あるいはわたしの鼻がもう麻痺してしまいました。

 先日紹介した台北之音がつながらなくなりました。今日の午前中は大丈夫だったのですが。ん~、何か言っちゃったのでしょうか。日本ではつながりますか?

 最近見つけたサイトが勉強にすごく役立ちそうだったので近いうちに役立つサイトとして取り上げようと思っていたのですが、そこも今日開けなくなっていました。個人的にすごく残念です。

 日本で過ごした20日間ほどで4キロも太ってしまいました。

 22日の夜中に学校に戻ってきたのですが、それから今までまだ一歩もキャンパスから出ていないことにさっき気付きました。こんなだから太るのでしょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-08-24 23:14 | 留学生活/留学生活/유학생활

20070823 久々の北京は

 昨晩遅くに北京に戻ってきました。北京のほうが幾分涼しいようです。

 今も窓を開けると吹き込んでくる風はちょっぴり秋の風といった感じです。

 そんな訳で風自体は気持ちいいのですが、






 臭っ!!!

 あれ、北京の空気ってこんなに臭いんでしたっけ?いや、日本でも北京の空気の悪さはさんざん報道されてましたけど、ちょっと騒ぎすぎなんじゃないの~と思っていたりもしたんです。ところがこの臭さはどうでしょう。果たして今日だけ臭いのか、元々こんなに臭いのに私が慣れてしまっていたのか。わたしの実家は前を見れば山、振り返っても山、右を見ても左を見ても山っていうくらい山の中なので―要はド田舎ということですが、空気はいい所なんです。だから余計なんでしょうか、臭くてたまりません。空気ばかりは逃げようもありませんしね。わたしはこんなに臭いところで留学生活を続けなくてはいけないのか、うぅ。


 ところで、成田空港のお土産物屋さんに白い恋人がたくさん売ってましたけど、成田のは回収しないんですかね。ヤフオクで高値で取引されてるそうですね。アホですな。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-08-23 15:16 | 留学生活/留学生活/유학생활
 中国語のラジオをどうやって日本で聴いているのですかという質問を頂いたので取り急ぎ台北之音の聴き方を挙げておきます。オフィシャルサイトに行けばまぁ聴けるわけですけども、手っ取り早く聴けるようにここに直リンクを貼っておきますので下の[台北之音]をクリックしてください。

 台北之音
 ※メディアプレイヤーが自動的に立ち上がると思います。

 これって果たして大陸でも聴けるんでしょうか。わたしも向こうでは聴いたことがないんですよね。もし聴けるとすればjiyanYさんも毎日生の台湾情報に触れられるわけですが、それは台湾病を鎮められるのか、はたまた悪化させるのか……。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-08-18 15:26 | 役立つサイト/有用的网页
 日本に帰ってきてから松枝茂夫氏の翻訳による日本語版の紅楼夢を読んでいます。恐れ多いことですが、思い切って言ってしまいます。この日本語訳はぶっちゃけどうなんでしょう?読んでてあまり面白くないんですよね。まぁ原作(中国語版)もあまり面白いと思ってませんから無理もないかと思いますが、それにしても何だかねぇ。面白さで言ったら原作を読んでた方が面白いと思います、ただ原作は原作でわたしの中国語力では難しいことだらけなんですよね。
 あ、いや、アレですよ、わたしが翻訳すればもっといいのになんてことは露とも思ってはいませんよ。スポーツを見ても映画とかを見ても観客は自分じゃできもしないくせに選手や役者や監督を批判するじゃないですか、あれと同じことです。

 やっと一雨来たし、40℃オーバーの恐ろしい日々に終止符が打たれそうです。早く冬にならないかなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-08-18 08:53

20070816 大学図書館へ

 終戦記念日の昨日、わたしのふるさと群馬県ではなんと気温が40℃を超えました。道理で暑いわけです。さて、そんな暑い中地元の群馬大学へとお邪魔してきました。この夏休み中に仕上げなくてはならない論文や、来学期以降必要になりそうな資料を図書館で見たりコピーを取ったりするためです。大学の図書館って卒業生でもない全くの部外者でも利用できるんですね。ありがたいことです。

 図書館で本棚を眺めながら「わー日本語の本がいっぱいあるなぁ」と当たり前のことに対して間抜けな感想を持ちました。これくらい日本の書籍が揃った図書館が北京にもあれば大助かりなんですが。

 夏休みも残り2週間ほど。気合を入れて論文を仕上げなくてはいけません。

 日本で増えた体重もどうにかしなくてはいけません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-08-16 07:41

20070813 教材

 先日、所用で東京へ行ってきました。ついでに本屋に立ち寄り語学教材のコーナーをざっと見て回りましたが、中国語の教材の種類が更に増えましたね。いや、中国語だけじゃなく色々な外国語の教材の種類が増えていたような気がします。中国語に関して言うと特に発音関係とビジネス関連の教材が増えているのではないでしょうか。発音だけの本というのも何冊も出版されていますね。発音の重要性が殊更叫ばれる言語だけあります。前にも書きましたが、わたしは「中国語は兎にも角にも発音」という考え方にはあまり賛同しておりません。ただ、勘違いなきよう申し上げておきますが、「発音は汚くてもよい」という考えも持ち合わせておりません。発音は「いい」方が「いい」のはもちろんです。わたしは発音だけの本というのは買ったことがありませんので、どれがいいのかは分かりません。どうぞ大きな本屋さんへ出向いていろいろ見比べて自分に合うと思う教材を見つけ出してください。

 さて、わたしもこれまでに色々な中国語の教材に眼を通してきましたが、一番役に立ったと思う教材はベレ出版社から出ている『CD BOOK しっかり身につく中国語会話』という本です。ココをクリックすると目次を見ることができますのでどうぞご確認下さい。この第一章の中国語文法の基本というところだけをしっかり理解し、覚えておけば他の文法的な勉強はとりあえずおいといてもいいのではないかとすら思います。逆を言うと、この20ページ程の内容もよく理解で来ていない人はきっと長い文章とか読むのがつらいんじゃなかろうかと。読解問題が苦手とか、長い文章を読むと何が何だか分からなくなってしまうなどという人には特にお薦めします。あと、中国語作文あるいは語順並べ替え問題の苦手な方にもお薦めですね。第二章以降の内容に関しては、特にこの本の内容がすばらしいということもないかもしれませんが、第一章のために1890円を投資してもいいのではないでしょうか。あ、付属CDの声もわたしの好みではありません。でもお薦めです。

■過去記事
20070327 発音
20070401 発音より前にある大前提

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-08-13 17:34 | 勉強/学习/공부