けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー

<   2007年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 連休中に組まれた壮大なる予定の内の一つ[三峡好人(邦題/長江哀歌)』を見る]はまだ実行されていませんが、muiさんが沖縄タイムスに映画評を書かれたそうです。ここを見に来てくださってる方の中にはおそらく沖縄の方はほとんどいらっしゃらないかと思うので、muiさんの書かれた映画評は残念ながら読めなくても仕方ないと言うしかありませんが、仕方ないで済ませちゃいけない問題も沖縄には横たわっています。とりあえずmuiさんの
 ・大きなゴミ箱。
 ・つきささってる!
 ・10人に1人!
この3本の記事だけでも読んでください。なるべくそこでリンクされている先の新聞社サイトの記事にも目を通してください。

 「中の国のきようさんたう正攵广付はよ~」なんて言っている方はたくさんいるかと思いますが、じゃ日の本の国の政府はどうなのかと。自分のことを棚にあげて人のことを言うのは相当みっともないのでまずは自分のとこをよく知っておきましょうってことで。隣りの芝は青くないってバカにしてたらうちのも青くなかったじゃ余りに情けない。隣の芝生は青いなぁって羨ましがってる方がまだましです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-09-30 13:36

20070929 ありゃ?

 27日の日記で書いた听写ですけど、“说为什么学到孔子的思想了吗?”ってなんでしょう?自分で書いといて「なんでしょう?」も随分と無責任な話ですけど、なんだか前後の文と繋がりがおかしいというか無いというか。ビデオがあればなぁ。

 今日はもう頭が働かないのでこの辺で。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-09-29 23:22
 中国ではボチボチゴールデンウィーク秋編(国庆节とか十一とか言います)が始まります。10月1日の中華人民共和国成立記念日から3日間が一応法で固定されている休日なようです。そして、先日もある教授が「一体なんのために毎年通知を出すのか意味が分からない、紙も無駄になるし」と言っていましたが、その前後をどのように休みを取るかを政府が毎年決めて発表するそうです。例えば今年ですと10月1日は月曜日ですから月火水が休みとなります。週休二日制だと木金と出てまた休みになるので中途半端になってしまいます。そこで政府が木金も休みなさいという通知を出すわけです。と言うことは「土日月火水木金土日と9連休か」と思うとそうは問屋が卸しません。木金を休む代わりに土日は働けというのが中国式なんです。そんな訳で普段土日は稼動していない会社も明日明後日は出勤だそうです。
 これを無視して9連休を始めたのは北京大学だそうで、ほかの大学もそれを真似して大体9連休のようです。わたしの学校も御多分に洩れず明日から9連休です。ワハハハハハ。

 まぁ授業のことを考えるとあまり遊びに出る気にもなれないので、おとなしく勉強していようと思いますが。
 
 あ、せめて買ったままになっているDVDを少しは見ようと思い、さっそく『それでもボクはやってない』を見ました。いい映画ですね。そして役所広司はいい役者ですね。どの映画で見てもこの人は存在感があると思います。次はmuiさんもお薦めの三峡好人(邦題/長江哀歌)』を見ようと思います。

 ということで今年の十一は、予習復習読書DVDと。

■単語メモ
岔气 撑不住 吭声 顶梁柱

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-09-28 23:50 | 留学生活/留学生活/유학생활
 今日はBGMが流れていましたね。ほとんど話している人がいないときだけでしたけど。GONTITI好きの方が担当されているのでしょうか。よくGONTITIの曲が使われているような気がします。

 さて、書き取りです。孔子廟のガイドの方とのやり取りですね。
ガイドさん:请问你们参观还是先==导游吗?
関口息子:ヨウ。ヨウ。
ガイドさん:啊,好。那都这边来买票吧。

ガイドさん:这个孔庙呢,它刚才我说前后是九个门,前面的那个牌坊是孔庙的第二个大门叫圣时门。圣人的“圣”,时间的“时”。为什么叫“圣时门”呢?古代吧,人们说孔子的思想是最符合时代和潮流的。前面这个们叫弘道们,现在我们走进去,就是已经孔子的学生,把孔子的思想完全可以学到了,你的学业和事业肯定更上一层楼的。说为什么学到孔子的思想了吗?好啦,我们走过去。
通訳さん:これを跨いだら孔子の弟子になります。
関口息子:弟子になっちゃうの?跨いじゃうよ。

ガイドさん:里面这个就是孔子像了。
関口息子:笑ってますけど。
ガイドさん:孔子的长相是这样子的,他白眼多多。鼻子孔咱们朝下他朝上。两个白牙前面露着,明白了吧?

 だいたいこんな感じだったかなぁ。それにしても孔子のあの像は随分と男前でなく作ったもんですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-09-27 22:53

20070927 中国鉄道大紀行

 業務連絡的なものです。
 中国鉄道大紀行
 9月29日(土)
 「春の旅・決定版」 第3回、第4回
 BS2 13:30~15:20 / 15:25~17:15
だそうですよ。相変わらず「関口宏 息子」という検索のされ方をしている関口知宏さんですが、この決定版を見れば彼の中国語の上達振りがうかがえるかもしれませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-09-27 08:32

20070925 中秋

 今日は中秋です。クラスで集まって一緒にお昼ご飯を食べました。といっても用事がある人もいたりで6人しか集まりませんでしたけど。話しているうちに「やっぱりけいとはちょっとジェネレーションギャップがあるわ、日本の芸能界のことを話しているのにちっともわからないじゃない」と寂しいお言葉。いやいや、そんなKA-TUN KAT-TUNだのw-inds.だの言われたってそりゃ分かりませんがな。そうかと思えば別の子は「この間見た映画に山口百恵が出てたけどホントきれいだわ、あんた小さい頃大好きだったんじゃないの?」って、いやいやそこまでも年じゃありませんから。山口百恵という名前を知った頃にはもう引退してましたよ。

 今日はこの辺で。
 みなさん中秋快乐!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-09-25 22:45 | 留学生活/留学生活/유학생활

 10月に日本(東京・大阪)で中国留学フェアというのが開かれるようです。中国では今月新学期が始まったばかりですから、来学期以降の留学を考えている方向けということですかね。主催は中国教育部留学服务中心ということなので一応公式のものと言ってよいでしょう。
 お、抽選会もありますね。一等賞はなんと上海往復航空券ですよ!ほかにも辞書やら何やらが当たるそうです。
 入場も無料ということですし、留学をお考えの方は都合を付けて行かれてみてはいかがでしょう。
 詳しくは下記オフィシャルサイトにてどうぞ。
 2007年第7回中国留学フェア

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-09-24 09:05 | 役立つサイト/有用的网页
 ウィキペディアが開けなかったり、NGとなっている単語を検索したりすると急にネットが繋がらなくなったりしてしまうこちらのネット状況はみなさんも多少ご存知かと思います。例えば南海ホークスが身売りをしてしまった翌年の、端午の節句からおよそひと月後に北京の天安門広場で何が起きたかとかを書いてあるサイトは間違いなく開けません。その日付を検索にかけても多分駄目になったような気がします。

 でもってですね、なぜか「新宿」もNGワードのようなんです。新宿フォークというわたしの好きな日本のバンドがいまして、そのバンド名で検索をかけたら繋がらなくなってしまったんです。もう数日前のことですけどね。で、少し待ってもう一度試したらやはり駄目で。
 試しにと思って「フォーク」で検索したら大丈夫でした。
 ということは「新宿」が駄目なのかと思い検索してみたところやはりアウト。
 日を変えて試してみてもやはりアウト。e0085163_23413654.jpg
 「都営新宿線」で検索してもこれまたアウト。
 「新しい宿」はセーフ。
 「しんじゅく」もセーフ。
 グーグルで「しんじゅく」と検索して出てきた「もしかして:新宿」(右図参照)をクリックしたらこれはアウト。
 「新 宿」(間に半角分のスペース)もセーフ。
 歌舞伎町に中華マフィアがはびこっている(勝手な想像です)ため、その情報が漏れ出さないようにかと適当な推測に基づき「歌舞伎町」で検索したらこれもセーフ。
 「新」だけもセーフ、「宿」だけもセーフ。

 つまりは「新」と「宿」の2文字が並んでいたらアウトと。

 なんだ、なぜなんだ。「何か新宿を含んだ中国でNGワードがあるのかな、調べてみよ!」と検索をかけて「だからそれがアウトなんだって」とちょっぴりむなしいひとり突っ込み。全中国なのかしら?北京在住の方をはじめ、その他の地域の人々はいかがでしょう?


 あ、全然関係無いけど、今日布袋寅泰が北京で開かれていた某イベントに参加していたそうです。お友達が握手をしてもらったりサインをもらったり一緒に写真を撮ったりしたそうで。あ゛~ヤボ用などほったらかして行けばよかった。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-09-22 23:46 | ことば/语言/언어
■授業
 汉语历史语法专题研究。今日も専門用語が飛び交い中々難しい。大田辰夫、志村良治の両氏はこの分野で目覚しい成果を上げているそうな。すみません、これっぽっちも存じ上げませんでした。勉強します。
 今日は一人称の歴史的変遷など。その中で“我们”“咱们”の話になったとき、先生がある生徒に訊いた。
 「あなたの家のほうでは“我们”“咱们”の区別はあるの?」
 「北京に来るまでその二つに区別があるなんて知りませんでした。」
別の生徒も続いた。
 「僕のうちの方でも区別はありません。」

 昼休み中にアモイ出身の友達にばったり出くわしたので訊いてみた。
 「アモイの方じゃ“我们”“咱们”の使い分けをするの?」
 「え、何か区別があるの?」
逆に訊き返された。

 
 现代汉语。発音について色々と。あら、巻舌音っていうのは日本での中国語学習用語なのかしら。舌尖后音ですって。地方出身の学生が「あなたはnとlの音があまり差が無いわね」とか突っ込まれている。
 
 中国って広いなぁ、と改めて思う。


 英语。外国人院生はやっぱり必修じゃないという最新情報が回ってくる。意味が分からん。もう遅いっての。
 考えてみればそれもそうだ。もし英語を母語としてる留学生が院に上がったら彼にも必修科目だと言って英語の授業を受けさせるっていうのか。
 それにしても聴いてる分には何となく分かるけど、いざ自分で話そうと思うと英語は全く出てこない。ま、当然か。



 さて、今日は久々に街へ出る。考えてみたら8月に北京に戻ってきてからこれが初の遠出だ(遠出と言えるのかどうかは置いておいて)。日本食とか食べれちゃうのかなぁ、あひゃーー。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-09-21 17:39 | 授業/课/수업

20070920 ガタガタゴー

 北京は昨日辺りからいやに天気がよく、気温も30℃近くまで上がっています。あ~、長袖が着たいのに。
 敦煌を目指した友達はまだ着きません。定刻どおりなら今頃(北京時間21:30)清水というところを過ぎたはずです。そしてあと1時間程で万里の長城の西端のある嘉峪関、そこから更に3時間で下車駅の柳園です。ホントに「24時間じゃ全然足りねぇ」なぁ。

中国鉄道大紀行
 こっちはそれどころじゃなくず~~っと乗ってます。それはそうとやっぱりBGMがなくなっていますね。これはいいことです。そして今日はわたしにとっては懐かしい河南省スタートです(あ、ということは昨日も河南省だったのか、見たかったなぁ)。と思いきや、河南省素通りですね。今日のスタート地点鄭州と乗り換え地点の商丘の間の開封というところでわたしは中国語を学んだので久しぶりに開封の様子が見られるかと思ったのですが。

・電車内にいた出稼ぎのおじさんとの会話部分です。
通訳さん:这是什么?
おじさん:被子。
通訳さん:还有毯子。
おじさん:毯子,被子。※*√≫⊇⇔〓¥⇔∠♯Å没有地方住。☆%∩∽回来。
通訳さん:农忙的时候就回来?
おじさん:农忙的时候回家。
通訳さん:大概什么时候啊?
おじさん:大概是一个多月吧。

 う~ん、おじさんの中盤の言葉は全然分かりませんでした。それ以上に阜陽の人たちの言葉は分かりませんでしたけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-09-20 22:34