けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

e0085163_2046772.jpg という訳で昨晩は人民大会堂に日中文化・スポーツ交流年グランドフィナーレコンサートを見に行ってきました。人民大会堂ったら→ですよ皆さん、こないだまで十七大をやっていたところですよ。日本で言うところの国会議事堂ですよ。そんなところでコンサートって、ねぇ。ちなみに会場周りはダフ屋だらけでした。

 えー、よりによってこんな時にデジカメの充電器が見つからず、会場に着いて電源を入れたときにはすでにバッテリーマークが赤く点滅し、ヘトヘトの状態だったので写真はほとんど撮れませんでした。というか、まぁ撮影禁止だったんですが。みんなバチバチ撮りまくってたし、ビデオカメラまで回してる人もいましたけどね。そんなこんなで、色々肖像権とかもありますから、ギューと縮小して&敬称略でお送りします。

e0085163_20541449.jpg はい、みかちゃん、w-inds.。え、分からない?まぁそう言うな。
 全くと言っていいほどw-inds.のことは知らなかった(いや、今も知らないな)んですけど、歌が上手だなと思いました。
e0085163_20545191.jpg これは中孝介と韓雪のデュエット。
 中孝介はちょっと緊張しているのかなぁという感じがしました。
e0085163_2111623.jpg わー、のりピーだ!!
 大ちゃんに見せてやりたかったなぁ。あ、大ちゃんってのは高校の時の同級生ですけどね。
e0085163_21391.jpg Gackt。プログラムでGacktの番の時に全然関係ないおっちゃん2人組が出てきたんですよ。「出演者は一部変更となる場合がございます。ご了承下さい。」の注意書きがまさかココで!?って思った観客は少なくなかったと思います。あ、中国語もちょっと喋ってました。
e0085163_2174091.jpg フィナーレです。全く判別できないと思うので一応名前を入れてみました。
 こんな風に言うことすら失礼な気がしますがユーミンはさすがに歌が上手でした。
 もちろん谷村新司も。Gacktにも負けないくらいの声援を浴びてました。黄色い声援ではありませんでしたけど。
 NHKのアナウンサー、鎌倉千秋さんというそうですけど、中国語も結構流暢に話していらっしゃいました。むむむ、負けられん。

 あと、わたしの席のすぐ近くに中国語ジャーナルのDJ馬さん(って言うんでしたっけ?今も同じ方が担当されているのでしょうか?)がいました。

 そうそう、NHKと言えば今回のコンサートの模様を放送するみたいです。
12月24日(月)20:30~ NHK BS2
12月28日(金)15:15~ NHK総合
 「但し、変更の可能性有り」だそうです。終了後にわたしもインタビューを受けまして、「ヒノダ修一さんの演目がよかった」とかなんとか言ったんですけど「ヒダノ修一さん」って言っちゃったような気がしてなりません。カットになりますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-11-30 21:40 | 音楽/音乐/음악
 答え:本日行われる日中文化・スポーツ交流年グランドフィナーレコンサートに参加。

 ということで、今晩これを見に行ってきます。元太鼓叩きとしてはやはりヒノダ修一のステージが楽しみです。この人のステージを見るのはこれで3度目かなぁ。あとはウーロン茶CMでもおなじみのaminさん、きれいな歌声ですよね。のりピーの実物がはたしてどんだけきれいなのかも気になるところではあります。ユーミン・Gackt・w-inds辺りもこんな機会じゃないと生で見ることもないでしょうからしっかり見てこようと思います。

 それにしても選考基準はなんだったんだろう。えらくバラバラだなぁ。外国にいるからこそ見られる組み合わせって感じです。

 帰ってき(て時間があっ)たら、また書きま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-11-29 14:12 | 留学生活/留学生活/유학생활
 こちらのブログを見に来てくれている方の中には中国へ留学してみたいと思っている方もいらっしゃるかもしれません。また留学と一口に言っても色々あるでしょう。中国語は全くゼロから語学留学をしようという方もいれば、大学で中国語を専攻している(/していた)という方でより進んだ勉強をしたいという方もいるでしょう。今日の内容は後者の方(既に一定の中国語レベルにある方)向きかもしれません。

 中国に留学となると、授業は当然のように中国語で行われます。これは語学留学でもまぁ大体そうでしょう。ホントにホントの初級クラスだと英語の説明もあったりするみたいですが。日本で一通り中国語の勉強を終えた方でも、多かれ少なかれ「中国語の授業に付いていけるかなぁ」という不安もあるのではないでしょうか。そんな訳で今日は中国の授業体験をご紹介します。留学予定のない人も自分のリスニング能力を試す/高めるためにも、教養を身に付けるためにも役立つと思いますのでどうぞ。

 ご紹介するのは、日本で言うところの放送大学のVTRです。お題は《汉字与中国文化》、中国語を勉強している方なら見ておいて損はないでしょう。字幕も有りますし、先生の話すスピードもとてもゆっくりですので、尻込みせずにどうぞ皆さん見てみてください。

《汉字与中国文化》見る
※お使いの環境によっては上手く見られない場合もあるかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-11-28 12:14 | 勉強/学习/공부
 1万円=670.48人民元
 (現金/中国銀行09時57分発表)

 ヒャーーーーーー、出た!670!!
 

 実はこないだ両替しちゃったんですよね。
 666くらいだったっけな。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-11-27 11:10 | 留学生活/留学生活/유학생활

20071126 授業発表終了

 あ゛~授業発表が終わりました。ぐだぐだでした。自己採点ではフランクフルト学派の方が35点、七律のほうが10点くらいですな。100点満点ですよ、もちろん、ええ。

 それにしても、このコメントの量は何事か。しばらく開いてもいませんでしたが、随分いっぱい書いてあるじゃないですか。まぁこうしてコメント欄でわたし以外の人同士の交流があるのは何となく喜ばしいことのような気がするので大歓迎ですけど。

 今日はもうぐったりなので、皆さんへのお返事は明日ということでよろしくお願いします。

 でもって、にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へはまた見事に落ち込んだもんですなぁ。なんだか他人事みたいな言い方ですけど。なるべく中国語の勉強に役立つようなことを書いていこうと思いますので、今後ともポチッと一押しよろしくお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-11-26 22:35 | 授業/课/수업
 え~、引き続き授業発表に苦しめられております。それにつけても「七律第一」の日本語資料の無さよ……。

 そんな事はさておき、中国在住の皆様!今日辺りでひとつ日本円を両替しておいた方がよろしいんじゃないですか?
 1万円=664.14人民元
 (現金/中国銀行14時28分発表)
ですよ。最近波が激しく630から655くらいの間を揺れ動いてましたけど、久々に660を超えました。660なんてここ1年なかった数字じゃないでしょうか。あぁ、銀行に行きたいけど、その時間すら惜しい……。

 例によってコメントへのお返事は後ほど。ごめんなさい!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-11-21 15:53 | 留学生活/留学生活/유학생활
 え~、たくさんのコメントありがとうございます。ただいま来週の授業発表に向けて準備中です。一つは「マルクス主義文学理論について~フランクフルト学派を中心に~」、もう一つは「唐人七律第一について」。うぅ。
 そんなわけでして、コメントのお返事及びブログの更新に影響が出ると思われます。ご容赦。

■蚊メモ
 さすがに姿を消したようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ←応援の意味で日々ポチっとしていただけると、張り切って準備もはかどるかもしれません。よろしくお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-11-20 10:25 | 授業/课/수업
e0085163_22344198.jpg じゃんすさんからお誘いを受けて14日の夜に日本の太鼓グループGOCOOと中国の民族楽器演奏グループSPARKのジョイントコンサートを見てきました。大学生の時は毎日のように太鼓を叩いていたので当然太鼓は好きだし、二胡も最初の留学時に少し習ったので中国の楽器も好きだし――というか楽器は全般的に好きなんですが、まさしくわたしの好きなものを集めたかのようです。しかも帰りには大红袍までお土産に頂きました。ということでこりゃいいものに声を掛けてもらったなぁと。招待状を準備してくださった村越さん、そして声を掛けてくれたじゃんすさん改めてありがとうございます。

 会場は長富宮飯店で、バイキング形式でいろいろな料理が用意されていたんですけど、これがまたおいしいのおいしくないのって。さすがは五つ星、これでもかというほど頂いてきました。いーちゅんも苦しいといいつつももりもり食べてました。

 テレビ放送があるのか、はたまたただの記録用だったのか知りませんがビデオカメラが入ってまして、4台だったかな、中央後方、上手下手、あとハンディ。中央後方のカメラは当然全景を収めたり正面から誰かを狙ったり、上下のカメラは当然自分がいる側にいる演奏者を中心に狙いますわな。楊雪さんというSPARKの二胡奏者の方は一番下手にいたんですけど、スイッチャーの人楊雪さんを狙いすぎ!!二胡を弾いてないときでもモニターは楊雪さん、弾いてる時はもちろん楊雪さん、上手のカメラになんかちっとも振りゃしない。かわいらしいからついそうしたくなる気持ちは分かるけどももうちっとプロフェッショナルな仕事をしようぜ。

 それにしても、最近の北京はいい具合に冷えてきましたよ。今ぐらいかもうちっと寒くなったくらいがいいですね、そこから更に寒くなると顔とか痛いんでね。なのにまだ蚊が飛んでるってのがどうにもこうにも解せないんですけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-11-15 22:40 | 留学生活/留学生活/유학생활
 前回のリスニング/シャドウイング材料『20ドルの価値』はもうお聴きになりましたか。せっかくですからスクリプトを見る前にココをクリックしてもう一度聴いてみてください。いやいや一度と言わず何度でも飽きるほどどうぞ!!

※从北大中文论坛那儿过来的同学们!热烈欢迎大家的参与。请同学们投稿之前弄清楚,是“一个日本留学生关于汉字和汉语拼音化的看法”还是“一个日本留学生的中国导师关于汉字和汉语拼音化的看法”,“日本留学生到底赞同哪一点,为什么”,这两点。谢谢!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。

スクリプトはこちら
[PR]
by johny_gee | 2007-11-13 10:54 | 勉強/学习/공부
 「極めろ!何を?中文を!」と掲げているくらいですからたまには勉強に役立つことを書きましょう。今日の内容は相原氏のおっしゃるいわゆる「さまよえる中級者」の方に結構有効なんじゃないかと思います。
 シャドウイングの重要性が叫ばれている昨今ですが、確かに有効的な勉強方法だと思います。中級中国語学習者にとって問題となるのは、そこそこの長さの文章を音声で聞く機会が少ないという点ではないでしょうか。今はネットで中国のラジオなども聴けますが、スクリプトが用意されているものは残念ながらあまりありません。音声の付いた月刊誌なども出ていますが結構いいお値段ですしね。
 スクリプトが用意されているものとしてはやはりNHK WORLDの中国語ニュースがよいかもしれません。内容も日本のニュースですから理解もしやすいと思います。これを聴くときにご注意いただきたいのは、このニュース原稿は日本のニュースを中国語に訳したものだということです。同じことを言うにも日本語と中国語では表現方法が変わります。この件に関しては『女は中国語でよみがえる』(佐藤嘉江子著/はまの出版)に詳しく書かれていたと思いますのでよろしかったらどうぞ。この本は公立図書館にも結構置いてあるんじゃないでしょうか。
 ちなみに日本語学習のための《简明日语》のコーナーもたまに聴いてみると「あ~、この日本語は中国語ではこうやって言えばいいのか」とか発見がある可能性もあります。

 大雑把に言えばニュースで使われる言葉というのは元々味気のない表現ですし、ましてやNHKですからより一層硬い表現になりがちです。硬い表現ももちろん必要ですからそれはNHKにお任せして、ここでは文学的表現のあるものを紹介していきたいと思います。
 上で翻訳物はどうのこうの言っておいてなんですが、今日は『20ドルの価値』というちょっとホロリとくるお話の音声です。スクリプトは後日載せますので、まずはよく聴いたり、シャドウイングをしたり、ディクテーションをしてみてください。きっと効果があるはずです。

 『20ドルの価値』を聴く

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2007-11-10 09:53 | 勉強/学习/공부