けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

20080129 頑張れ

 まだ韓国にいます。パソコンは死んだままです。

 さて、ネットで見ると最近日本ではハンドボールが注目を集めているようですね。いろいろ報道されてると思いますので、みなさんご存知でしょうけど、韓国はハンドボールが強い国です。チャンネル数が日本より多いので条件も違いますが、実業団の試合みたいなのもテレビ中継をやっています。今日明日の試合のテレビ中継も番宣のCMが流れてます。このタイミングで公開になったのは偶然なのかどうなのか知りませんが、『우리생애 최고의 순간』というアテネオリンピックの女子ハンドボール決勝を題材にした映画も今月封が切られました。いい映画でしたよ。字幕は当然ないのでセリフはちっとも聞き取れませんでしたけど。

 でもって日本。正直言って相当マイナーなスポーツですよね、ハンドボール。県知事となった某元たけし軍団の人がはるか以前にハンドボールをメジャーにしたいとか言ってた覚えがありますが、まったく成果は出なかったようですし。
 わたしは高校時代の友人がハンドボール部だったこともあって、なんとなく好きだったんですよねハンドボールが。友人の出る試合を見に行ったら思いのほか面白かった、みたいな。今はどうだか知りませんが、わたしが高校生だった頃は群馬県はハンドボールがそこそこ強かったって聞いたような気がします。富岡実業高校あたりがインターハイでも優秀な成績を収めてたんじゃないでしょうか。未確認情報ですけど。
 あ、TVKでは時々中継がありましたね。わたしも別に熱心に見ていたわけではなく、たまたまチャンネルを回しているときに見つけて見る程度だったのですが、なぜかいつも中村荷役の試合でした(中村荷役ハンド部ももう解散したんでしたっけ?なんて聞いてもこちらに来ていただいている方は誰も知らないと思いますけど)。

 さて、試合開始が近づいてきました。厳しい試合になると思いますが、大金星を期待しましょう。

■リンク
우리생애 최고의 순간 オフィシャルサイト
 http://www.foreverthemoment.co.kr/

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-01-29 18:02
 ネットで調べ物をしていたらきっずジャポニカ検定というページにたどりつきました。ついやってしまいました。ったく、ネットで調べ物をすると余計なページばかり見てしまってちっともはかどりません。そうかといってネットなしってのも今更考えられませんし。

 そうそう、ちなみにきっずジャポニカ検定は満点でした。自分でもびっくりしました。池上彰氏の書籍や、『クワガタと少年』までもが解答の助けになりました。う~ん、知識はめぐりめぐってどこで役に立つか分からないものです。
 
きっずジャポニカ検定
http://www.shogakukan.co.jp/kidsj/kentei.html


■過去記事
20071204 『そうだったのか!』シリーズと『岩松看日本』
20071029 絵本『クワガタと少年』
20071102 絵本『クワガタと少年』発売
20080115 『クワガタと少年』読みました

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-01-25 15:53 | 役立つサイト/有用的网页

20080124 iKnow!中文版

 おや、以前紹介した無料英語学習サイトiKnow!に中文版が登場しました。あ、中国語を学ぶサイトではなく、中国語で英語を学ぶサイトですのでお間違いなく。
  欢迎进入Cerego公司的iKnow!英语词汇强化网站。本网站语言学习引擎应用美国斯坦福大学人工智能软件技术,促进人脑对知识的迅速掌握和长期记忆。用iKnow!记单词,轻松有效, 学得快,记得牢!
だそうです。わたしもまだ登録してないので分からないのですが、同じフレーズが出てくるのでしょうか。だとしたら、iKnow!で覚えた英語のフレーズを中国語でも覚えることができますね。中国語の音声は出ないはずですので、文字で覚えることになってしまいますが。

 自分のパソコンがいかれてしまったり、論文が忙しかったりで、最近はiKnow!をちっともやっていません。中国に戻ったらしっかりやろうと思います。

 そんな訳でiKnow!の中文版はコチラ

■過去記事
20071223 無料英語学習サイト iKnow!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-01-24 10:29 | 役立つサイト/有用的网页

20080119 ど、どうする俺?

 外国にいると言うのに手持ちの現金が510ウォン。今日明日は銀行も閉まっているため両替できず。ど、どうする俺?

 パソコンはいかれるし、体調は崩すし、金はないし、トホホホホ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-01-19 11:13

20080116 これ欲しいなぁ

 韓国製の新しい電子辞書、NURIAN X20。例文検索もあるし、日本語の国語辞書は新明解だし。中国語関係も中韓・韓中(高麗大学校民族文化研究院)、现代汉语词典第4版(2002年增补版)、中国語表現辞典、中国語慣用語辞典、中国語類似語比較辞典、HSK語彙8822(初中・高級)、中国語成語辞典、英中辞典と9冊も入っているし。
 定価で319000ウォンか、実売価格はどれくらいだろうなぁ。って、まだ発売前か。
 こっちで見て買おうかなぁと思ったテキストが2冊で50000ウォンなのに、その2冊も入って、それ以外にもこんなにたくさんの辞書が入ってて319000ウォンだもんなぁ。そう考えるとお買い得だなぁ。あのテキスト2冊買ったら相当重そうだし。
 これを買えちゃう現金は臨時収入もあったんであるこたあるけど、買っちゃったら中国に帰ってからしんどいしなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。

電子辞書の写真はこちら
[PR]
by johny_gee | 2008-01-16 12:48 | 辞書/辞典/사전
 まだ韓国にいます。わたしにとっては中国料理よりも韓国料理のほうが口に合いますね。中国料理も好きですが、やっぱり油っこいなと改めて思いました。

 中国にいるときよりテレビをつけている時間が増えました。というか中国ではほとんどテレビを見てないんですけど。中国でも日本のアニメをいろいろやっていますが、韓国のほうがよりたくさんあるような気がします。ドラえもんもよくやっていますが、わたしが知っているのと違いますね。これは声優さんが代わった後の新しいドラえもんなんでしょうか。ほかにもギャートルズとかつるピカはげ丸とかいやーに懐かしいのもやっています。

 さて、それはそうと『クワガタと少年』を読みました。いやぁ、いい本だなぁ。ウルウルしてしまいました。トミナガマキちゃんの挿絵もいい感じでした。

■過去記事
20071029 絵本『クワガタと少年』
20071102 絵本『クワガタと少年』発売

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-01-15 16:21
 『飛んでイスタンブール』風になるかと思ったけど、なりませんでした。←タイトル。

 そんな訳で、韓国は釜山に来ています。北京より気温も湿度も高いので快適ですね。あと、店員さんの態度とか。ま、オリンピック効果か、北京でも最近服务态度が変わってきているなと思うことが多くなりましたが。

 それにしても、韓国はハングルだらけですよ。当たり前ですけど。ごくまれに漢字を目にするのですが、なんだかとても安心感を覚えます。街中の雰囲気とかどことなく日本に似ているから余計不思議なんですよね。街の感じも、周りの人間も遠くから見たら日本と同じような感じなのに、文字だけ読めないというのが。わたしは韓国語も少しできるので何が書いてあるのかなんとなく分かりますが、ハングルを読めない人はホントめまいがするんじゃないだろうかとすら思います。
 
 さて、来週からは昨年同様図書館にこもることになるでしょう。今年も韓国の図書館で中国語の勉強をする日本人になります。



 それはそうと、パソコンに不具合が出てネットにつながらないんですよねぇ(今は借り物で書いてます)。釜山に到着した日は使えたのに。ネットなんかしてないで、しっかり論文を書けっていう神さまの思し召しでしょうか。 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-01-09 12:37 | 留学生活/留学生活/유학생활

20080107 雑感

■雑感
・外国語の詩を翻訳したのを読むのは、その詩を味わえているのか。

・「美」を論じることに意味はあるのか。
 いや、「美」だけじゃないな。色々な形容詞の基準が曖昧だ。

・「ОО人は△△だ」と「ОО人には△△な人が多い」は区別しなくちゃいけないと思う。

・カスペルスキーの設定変更の仕方が分からないわかったけど面倒臭い。

・最近広告みたいなコメントが多くてうっとうしい。頑張れエキサイト。

・お腹空いた。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-01-07 19:14

20080106 継続は力なり

 書いていてなんだかしっくり来ないのでやっぱりです・ます体で書きます。

 さて、ここでも何度か紹介したことがありますが、中国語電脳学習室さん、みなさん続けてらっしゃいますか。わたしは今日で受験回数が882回になりました。そして久々に10連続満点を取りました。トータルの平均点は9.3787です。と、これを見るとすごいなぁと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、別にすごいことではありません。2年以上毎日のようにやっていればそりゃこうなりますって。同じ問題も何度も出てくるんですし。

 「わたしは10点なんて滅多に取れないから駄目だな」なんていう方もいらっしゃるかも知れないので書きますが、わたしも始めた頃はよく5点とか6点とかを取っていました。意味は分かるけど声調は外す、6,7点を取っている方の多くがそうなんじゃないかと思いますが、わたしもまさしくそうでした。そんな訳ですから、どうぞ以前やっていたけどいつの間にかやめてしまったという方は、もう一度始めてみてください。これをやったからって急に中国語が上達するっていうことはまぁないと思いますけど、高々数分のことですし、やって損をするってこともないでしょう。

 中国語電脳学習室さんに出入りしている人のレベルも全体的に上がってきているのかもしれません。あるいは古株の占める率がぐんぐん高まっているとか。わたしが始めた頃は全体の平均点は大抵7点台、時には6点台なんて時もあったような気がするのですが、最近はいつも8点台、まれに9点台なんていうときもあります。これを見たら初心者の方は怖気づいてしまうかもなぁ、とも思います。が、そんなの気にしてちゃいけません。堂々と6点でも5点でも取ればいいんですよ。間違えたのを覚えればそれだけ力になりますから。

 という訳で、今日まだやってないぞという方、さっそくどうぞ!
 中国語電脳学習室(http://www.schoin.org/hanyu/)へGO

 あ、↓のバナーもポチッとクリックお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

■過去記事
20061108 中国語電脳学習室
20070122 5000点
[PR]
by johny_gee | 2008-01-06 18:48 | 役立つサイト/有用的网页
 ひと月以上空いてしまったけど、久々に放送大学(的なもの)のVTRを載せておこうと思う。今回は《四库全书与传统文化》というタイトルだ。「『四庫全書』って何?」という人はコチラ。今回も字幕付き&話すスピードもゆっくりなのでしり込みせずにどうぞ。

《四库全书与传统文化》見る
※お使いの環境によっては上手く見られない場合もあるかもしれません。

■番組の紹介文
  图书典籍与传统文化的关系是十分密切的,一个民族、一个国家的文化要传承下来,要发展下去,在很大程度上要依赖于图书典籍,这在古代尤其如此。中华文明之所以能够成为世界上从古至今传承从未中断的惟一的文明,其中的重要原因之一,就是因为中国古代有着连续不断的历史记载,中华民族有着世界上最为丰富浩瀚的文献典籍。
■過去記事
20071128 中国の授業を体験する1

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-01-05 11:04 | 勉強/学习/공부